見出し画像

エッセイ♯10「分からないからこそ、進みながら探し続ける」



高校生になってカラオケが好きになった。学校帰りに友達とよく行くようになり、ハマり始めた。

大学生になってからは、趣味でボイストレーニングに通い、一人カラオケにも行くようになる。

社会人の今でも、一人カラオケに行くことはずっと続いていた。

最初は、カラオケ店に一人で行くことが恥ずかしかった。「誰かに見られていないかな…」と辺りを見回しながら入っていた。

週1回ペースでカラオケ店に行くようになると、スタッフさんの顔も自然と覚えてしまい「多分、私の顔も覚えられているんだろうな…」と思った。

でも、何度も通ううちに、歌うことがより好きになり、いつの間にか周りの視線のことなど忘れていた。

気づけば、一人カラオケ歴は10年以上。歌いたい時に好きなだけ歌えるので、気が楽なところが好き。

新しいジャンルの曲に挑戦したり、分析採点をしてみたり、サビだけ何度も歌ったり。

ふらふらと色んな曲を歌っていると、なんとなく「歌っていて心地いいな~」「楽に歌えるな~」という曲に出会えることがある。

歌い続けていると、今日の自分の調子がわかることも。歌うことをとおして、自分を見つめ直すことができる。

これは、仕事を選ぶ時にも似ている。

正社員でも、フリーランスでも、アルバイトでも、さまざまな働き方を経験すると「自分にはこれが合うな~」「これは合わないな~」というのが見えてくる。

どんな仕事が自分に合うのか、どんな曲が歌いやすいのか、そんな問いが浮かんだ時にこそ、進みながら探し続ける。

たまにお休みしながら、見えてくるまで、歩み続けたい。






音声でも楽しみたい方へ✨(stand.fm)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?