マガジンのカバー画像

実践報告レポート

56
俳句を使った学校や地域での取り組みの参考になれば、との思いから、お寄せいただいた実践報告等を掲載しています。教師や俳句愛好家の情報交換の場としてnhkkが機能できればと考えていま… もっと読む
運営しているクリエイター

#授業づくり

一般|教師向け俳句学習会

nhkk事務局スタッフ: 6月17日付のブログ「子ども俳句教室」の高山佳風先生より、続いて開催さ…

小中学生|「子どもゆめ基金助成活動」子ども俳句教室

nhkk事務局スタッフ: 高山佳風先生より、ほやほやの実践報告が届きました! まずはご覧くださ…

中学生|主体的・対話的で深い学びを実現する俳句の授業 コロナ禍におけるICT活用…

nhkk事務局スタッフ: 連日ご紹介してきました、東京都立大泉高等学校附属中学校の石鍋雄大先…

中学生|主体的・対話的で深い学びを実現する俳句の授業 コロナ禍におけるICT活用…

nhkk事務局スタッフ: 昨日に引き続きまして、東京都立大泉高等学校附属中学校の石鍋雄大先生…

中学生|主体的・対話的で深い学びを実現する俳句の授業 コロナ禍におけるICT活用…

nhkk事務局スタッフ: 東京都立大泉高等学校附属中学校の石鍋雄大先生より届きました実践報告…

小学生|俳句開きと俳句通信

nhkk事務局スタッフ: 東京の小学校で5年生を担当されている山本先生から、実践の概要報告が…

中学生|「総合的な学習の時間」を使った俳句指導5

nhkk事務局スタッフ: 山口県の中学校にお勤めの紺野久典(俳号・クラウド坂の上)先生から、お寄せ頂きました「俳句創作指導」資料のご紹介、第5回目です。 第5回目は【文化祭「俳句相撲シナリオ」&垂れ幕フォーマット】資料です。 「俳句相撲」とは夏休みに宿題として、秋の雑詠を三句詠ませ、それをクラス内の選句会で代表五句を決め、俳句甲子園のように5対5の団体戦形式で文化祭当日に戦わせました 。 中学生であり、初めての俳句作りなので、ディベートはありません。「相撲」と名がついて

中学生|「総合的な学習の時間」を使った俳句指導3

nhkk事務局スタッフ: 山口県の中学校にお勤めの紺野久典(俳号・クラウド坂の上)先生から、…

中学生|「総合的な学習の時間」を使った俳句指導2

nhkk事務局スタッフ: 山口県の中学校にお勤めの紺野久典(俳号・クラウド坂の上)先生から、…

中学生|「総合的な学習の時間」を使った俳句指導1

nhkk事務局スタッフ: 2018.11.12付「中学校文化祭での『俳句相撲』報告 | 副会長ブログより」…

一般|教員のための俳句入門 鑑賞と創作と指導法のヒント

nhkk事務局スタッフ: 皆様にぜひともご紹介したい「実際に使えるレポート」が届きました。ご…

中学生|福岡女学院中学校「名句で句会」「クラス句会」

nhkk事務局スタッフ: 「クラス句会」や「名句で句会」などの俳句の授業を、アクティブラーニ…

中学生|俳句の鑑賞会 中学校の非常勤講師として

nhkk事務局スタッフ: 「Q&A|俳句の授業の悩み 中学校の非常勤講師として(3)」その後の鑑…