見出し画像

はじめまして。ぷうたんです。

はじめまして、ぷうたんと申します。

この度はざっくりと家族関係や現代社会に関して思ったことを発信しようと思いnoteを始めました。

並行して趣味の純喫茶巡りについても発信していけたらと思います。

プロフィール

年齢:28歳
性別:女性
家族構成:夫・子1人(ペンネームのぷうたんは娘の名前から取りました)
居住地:神奈川県・湘南地域
趣味:ピアノ、読書、純喫茶巡り(子どもが生まれて休止中)、散歩
好きな場所:神保町、谷根千、みなとみらい、関内
学生時代の専攻:家族社会学、ジェンダー学、東南アジア地域研究

noteを始めた理由

これまで大学や大学院でジェンダーや家族関係について研究をしてきました。特に家事労働の外部化と外国人労働者に関連したテーマに力を入れていました。しかし卒業後の今はアカデミズムの世界から身を引いているため、外部に発信する機会もないので、アウトプット用にnoteを始めました。

大学院を出てからは金融機関のシステム会社へ就職し、学んだこともないプログラミングを勉強してなんとか仕事についていきながらも飲み会や通勤に疲弊して1年も満たないうちに退職しました。その後は外資系旅行会社でサポート的な仕事をしてきました。(子どもが生まれたため今は仕事をしていない状態です・・・)

今までの学びとは全く関係の無い分野の仕事をし、単調な日々を過ごしながらも、社内の人間関係からジェンダーについて考えたり、家族や女性の生き方に関する書籍やニュース記事に目を通してきました。しかし、ただ漫然と読んでいるだけでは自分の中で完結して終わってしまうと感じ、自分の考えをアウトプットする場としてこのnoteを活用したいと思います。

育児の傍らゆるゆると思ったことを発信できたらなと思いますのどうか見守っていてください。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,907件

#スキしてみて

526,651件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?