見出し画像

心のお天気いろいろ

私たちは心に曇り空を抱えることがある。そんなときは心を晴らそうと、好きなことをしたり、好きな場所へ出かけたり、好きな人たちと会話をしたり、内側を整えることをする。

心は感情の反映で、ときに複雑、また一時的な曇りというより隠れていた霧が現れ、覆われてしまうこともある。それでも希望なのは、そこに気づきが隠されているということ。

だから無理をせずに、そのときの心模様に合わせて過ごしてもみる。静かな音楽をかけて料理をしたり、好きな飲み物を入れて外の景色を眺めたり、湯船につかって本を読むのもいい。それは速度を緩めて立ち止まる時間。自分に寄り添い、向き合う、贅沢なひとりの時間。心が次第に落ち着いていくのがわかる、穏やかになり自分で自分を癒すような優しさに包まれる。そして、あらためて自分自身を大切にしようという気持ちが湧いてくる。霧がゆっくり晴れていく。

自分自身を理解することは、こんなときに人はこんなふうに感じるのだと理解するよう。それは人間の感情の源泉は同じだからかもしれない。それぞれが異なる経験をしながらも、まるでひとつに繋がっている空のよう。私たちはどこにいても、同じひとつの空を見上げている。だから、様々な心のお天気を知っておくのは、きっと悪くはない。

さぁ、今日のお天気はどんなだろう?

心を晴らしに出かけようか。それとも霧に向き合い、寄り添いながら過ごそうか。どちらにしても自分自身を大切にすること。それが他者との関係を笑顔にする世界にいるのは間違いなさそう。私たちは似ている。違いがあるけど、とても似ている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?