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2023年JR東日本ダイヤ改正まとめ
新幹線・在来線特急
上越新幹線でE2系が引退しE7系に統一されます。 また、最高速度が275kmに引き上げられ所要時間が短縮します。これにより北陸新幹線も大宮~高崎の最高速度引き上げで所要時間が短縮します。
常磐線特急「ときわ」が全列車柏停車となります
高崎線特急「草津」は「草津・四万」、「スワローあかぎ」は「あかぎ」となり車両もE257系に変更されます これにより651系は引退と思われます。
常磐線 土浦分断について考察
この記事は完全な私論です。
2022年のダイヤ改正で、常磐線は日中は土浦駅で系統分離および土浦駅以北の5両化が行われました
このダイヤ改正では、他に常磐線は朝夕に土浦以南で減便、宇都宮線や日光線で朝ラッシュに減便および減車、相模線、宇都宮線、日光線、八高・川越線でワンマン化、東北新幹線で定期のこまち号と併結しないはやぶさ号やつばさ併結やまびこ号を中心に臨時列車化の大幅減便により単独つばさ増加やつば
東武鉄道2022年3月ダイヤ改正について
2ヶ月半ぶりの投稿です。
今更ですが東武鉄道では他社同様2022年3月12日にダイヤ改正が行われました。
野田線と東上線系統についてはたいして変わってないので省略します
一言で表すとダイヤ改悪です
減便が目立ったこのダイヤ改正を紹介していきます。
1、日中の南栗橋発着各駅停車の区間短縮
これまで日中の各駅停車は毎時2本が南栗橋まで乗り入れていましたが、南栗橋発着便の運行区間が北春日部までに短縮
2022 3/20 高架化した竹ノ塚駅を訪問&東京メトロ収録
2022年3月20日に東武スカイツリーライン竹ノ塚駅の緩行線が高架化されて、ホームが新しくなりました
私は竹ノ塚の隣が最寄りなので早速行ってきました
が、始発の谷塚5時16分でもなければ午前中でもなく午後です
早起きしたくなかったのと午前は模試があって行けなかったからです
14時31分の中目黒行きに乗車
家から駅までの道中すべての信号に引っかかったため余裕もって出たのにホームについたときには電車
2022 1/22 週末パスで越後・南東北へ① 新幹線で越後国へ
昨年雪で酷い目にあったにもかかわらず、また冬に新潟にいってきましたw
これはとれいゆつばさに乗るのだが、東北経由だとルートが重複するので新潟を通り、往復ではなく周遊のようなルートにしました。
最寄り駅の始発列車、5時12分発の普通 東武動物公園行きで新越谷に向かいます。
車両は70000系です。 下の画像がこの70000系です。 この画像は1月6日に撮影しました
南越谷駅から週末パスの利用を開
2021 1/4 信越遠征② 予定崩壊の危機を回避
前回は新幹線に乗って長岡駅まで来ました。
ここからは長野に行くために信越本線に乗ります。
次の信越本線は8時6分の直江津行き
前日の大雪で東三条、新津、新潟方面は大幅なダイヤ乱れ、上越線は小出~長岡で運転見合わせでした。
唯一平常運転の直江津方面も含め前日の長岡駅を発着する在来線は朝の一部を除き終日運休でした。
この普通列車で終点まで行きます
学校が休みの時期なので学生の利用も少なかったです(
常磐線 ダイヤ改正が与える音鉄への影響を考察と結果
品川駅考察
日中の使用列車増加。どのようなホームの使い方をするかは不明。
結果
やはり普通列車は10番と11番を交互に使用。
各ホームあたり1時間間隔だったのが40分間隔に増加。
上野駅考察
高架ホームは6番線の本数が増えるかわりに10番線の使用列車が減少。
地平ホームは上野始発の常磐線特急が平日2本、休日消滅となるためあゝ上野駅の収録難易度が上昇。
結果
予想通り。
日暮里駅考察
現在の16
2021 8/24 北陸遠征① かがやき初乗車
5時台の上野駅(谷塚→上野はカット)
ここから北陸新幹線に乗ります
6時22分のかがやき501号に乗車
次のはくたか551号と比べて圧倒的に停車駅が少ないです
E7系が来ました
行先表示や車内の表示機はフルカラーLEDが使用されています
今回はえきねっとお先にトクだ値30で安く乗車しました
上野→富山は定価だと1万円を超えますが割引で8780円でした
高崎駅を過ぎると上越新幹線と分岐し
2021 3/25 18切符で仙台遠征④ 仙台滞在中編
12時7分、仙台駅に到着
最寄り駅を5時12分に出発したので乗り換え時間を含めて6時間57分かかりました
仙台は2時間半の滞在です
自分の遠征にしては滞在時間はかなり長いほうです
E721系
発車メロディの収録を行うため仙山線ホームにきたので仙山線には乗らない
E721系と701系のツーショット
E721系のほうは500番台で仙台空港線専用車両。
そのため基本的に福島や原ノ町、山形、小牛田など
2021 9/5 久しぶりの常磐線収録 ①
画像は無いですが5時16分の中目黒行きで北千住へ
北千住からは5時42分の快速取手行きで取手へ
今日は休日おでかけパスを使用
土浦で何かするのと狙い目乱獲のために折り返しとかするから
我孫子の車両基地
鉄道ファンの間では「マトスカ」と呼ばれている常磐線E231系のスカ色がいました
取手の東口
西口はこないだ行ったので
どうでもいいですがこの日は茨城県で選挙があったらしいです
まあ僕はまだ選挙
2021 1/4信越遠征③ 日本海が眺められる三セクに乗車
前回は直江津で終了しました
ここからは一旦JRを離れえちごトキめき鉄道日本海ひすいラインに乗車します
この鉄道会社は北陸新幹線開業によりJR東日本から切り離された信越本線の妙高高原~直江津、JR西日本から切り離された北陸本線の市振~直江津を引き継いで誕生しました
路線名は元信越本線の区間が妙高はねうまライン、元北陸本線の区間が日本海ひすいラインとなりました
2路線は運行形態が別々なので直通運転は日
2021 3/18 いわき線収録旅③浜通り最大都市のいわきで収録、散策
前回(かなり前に出した)は高萩で終了しました
ちなみにpart1は誤BANくらったはてなブログで投稿していたので欠番です
高萩12時54分の普通列車でいわきへ
画像は大津港ですがそれは高萩で乗車電の写真を撮ってないからです
この電車の車掌さん鳴らす方で南中郷たしか2凸してました
磯原は16秒でした
ウテシが大津港から飛ばさなくなったのであとは延着して全駅途中切りでしたが
いわきでは13時42分