見出し画像

少し元気がなくなったらこちらを。(音楽の処方箋)

今日は、元気がなくなったら聴いてほしい歌を紹介したいと思います。順不同です。


ここにしか咲かない花(コブクロ)

影が教えてくれるのは そこにある悲しみだけじゃない
うつむく顔を上げて振り返れば そこにある光に気付くだろう
同じ数の出会いと別れ でも割り切れなくて
余るほどの思い出をいつまでも 胸に咲かせながら
雨上がりの道は泥濘むけれど
今ここに生きている証を刻むよ

コブクロ,ここにしか咲かない花

どんなときも。(槇原敬之)

もしも他の誰かを 知らずに傷つけても
絶対ゆずれない 夢が僕にはあるよ
「昔は良かったね」といつも口にしながら 生きていくのは
本当に嫌だから
消えたいくらい辛い気持ち 抱えていても
鏡の前笑ってみる まだ平気みたいだよ

槇原敬之,どんなときも。

In My Life(The Beatles) 

But of all these friends and lovers
There is no one compares with you
And these memories lose their meaning
When I think of love as something new
Though I know I'll never lose affection
For people and things that went before
I know I'll often stop and think about them
In my life,I love you more

The Beatles ,In My Life

それでも、生きてゆく(辻井伸行)

こちらは、辻井伸行さん作曲のもので、ドラマの挿入曲でした。
私は、まだここまで悲しい出来事を経験したことがないのだと思います。
辛くて苦しいことが起きても、それでも生きていこうと思えるメロディです。(ピアノだけの分はYouTube premiumのメンバーだけだったのでこちらを)

まだまだたくさんあるのですが、最後にこの曲を。

いつでも微笑みを(Mr.Children)

狭い路地に黒いスーツの人達
急な不幸がその家にあったという
命は果てるもの 分かってはいるけど
何もかも思い通りになったとしても
すぐ次の不満を探してしまうだろう
決して満たされない 誰かが傷付いても
いつでも微笑みを そんな歌が昔あったような
今こそその歌を 僕達は歌うべきじゃないかなぁ
いつでも微笑みを そんな歌が昔あったような
悲劇の真ん中じゃ その歌は意味をなくしてしまうかなぁ

もし僕がこの世から 巣立って逝っても
君の中で僕は生き続けるだろう
そう思えば何とか やっていけそうだよ
そう だからいつも
いつでも微笑を いつでも微笑を いつでも微笑を

Mr.Children ,いつでも微笑みを

さいごに


長く生きていたら、辛いことが、20代のときよりもあるような気がします。

でも、辛さを知っている私たちだから、喜びや幸せを感じられるのかもしれません。そして、難がある自分、癖のある自分、そんな自分を認め、愛してくれる人たちには心から感謝しなきゃな、と思えます。

最後のこの歌を久しぶりに聴き、悲しくても微笑むことができるって素晴らしいと思いました。

辛くて泣けるのは、優しさをいっぱい知っているからこそ。

自分の中にある優しさのストックを、いつか、必要な誰かに届けられるよう、また上を向いて頑張って生きていけたらいいなと思えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?