見出し画像

価値観を見つけるカードゲーム

昨日、Xでフォローさせていただいている、Nさん主催のエンゲージメントカードの体験会というものに参加しました。


エンゲージメントカードとは

今回Nさんが開いてくれた体験会はこちら(下記サイト)のカードです。

リアルでももちろんできますが、今回はオンライン上のゲームです。

個々人の価値観。それぞれが真面目に楽しく向き合っていきます。手元には7枚しか残せないため、新しいカードをめくり、必要な価値観のカードがあれば今持っているものを手放さなければならないという、そういったゲーム方式のアセスメントツールになります。

私が最終的に残したカード

30分でいろんなカードを引いて交換しては残し、最終的に私が残したのは以下の価値観でした。

自立 感謝 情熱 心の平穏 経験 おもしろい 影響力

最終的に残したカード一覧

Nさんが最後にこの価値観の言葉を使って、自己紹介をしてみましょうと言ってくれたので、昨日言った内容を忘れないようにこちらに残しておきたいと思います。

価値観を使った自己紹介

私の一番大切にしたい価値観は、心の平穏です。心の平穏は私にはなくてはならないもので、全てのベースになっていると思います。その上で大切にしたいのは、おもしろそう!と思ったことはなるべく経験したいということです。経験の中で、情熱を持てるとすごく嬉しいです。
それは「素敵だな!すごいな!」と感動したいという意味の情熱で、それがあるとずっと若々しくいられそうな気がしています。また、周りの方に感謝を忘れない人になりたいと思っています。
影響力を選んだのは、何かをしようとしたときに仲間が必要だから選びました。決して数百人というわけではなく5人でも影響を与えるような人になりたいです。最後に自立を選んだのは、自分自身が今現在、経済的に自立できていないから、これからしていきたいという思いがあり残しました。

感想(おわりに)

こちらのエンゲージメントカードは以前にも知人が使っていて参加したことがあるのですが、ずいぶん前なので、一部変わっていることもあったと思います。でも基本的に今回選んだ価値観はずっと上位にあって変わらない気もしています。心が安定していることは私に中で何よりも大事ですし、興味があることを経験したい気持ちは強く、情熱的なところもあります。

これからも自分の軸となるこれらの価値観を大切にして過ごしたいと思います。また、あらためてですが、遠過ぎず、近過ぎず、でも私に関わってくれている全ての方々に感謝したいと思いました。

いつも本当にありがとうございます。

こちらを、ブルーハーツの情熱の薔薇を聴きながら書きました。うまくいっているときも、うまくいっていないときも、小さな幸せに気づける自分でいたいです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?