見出し画像

情報発信は再現性が低いと思います

今日は少し厳しい話をしようと思います。

僕は4月24日からTwitterとこのnoteを始めて昨日で五か月を過ぎました。

このnoteは五か月間毎日更新してきました。

Twitterも2300フォロワーまでいきました。

Twitterは毎日5ツイートは積み重ねてきてここまで来ました。

インスタは1300フォロワーまでいきました。

インスタは初期の頃は全然伸びなかったですがいろいろ試行錯誤してコツをつかんできました。

ここまで毎日コツコツ自分ではまあまあ頑張ったと思います。

しかしこれを僕は出来ましたが他の人達はできるのか?

一般の人がやるうえで再現性はどこまであるのか?

これは結論として

とてつもなく低い

という話を今回はしようと思います。


普通の人って普通に働いている人ですよね?

画像1

みなさんが思い浮かべる普通の人とはどんな人ですか?

恐らくサラリーマンだと思います。

普通に大学を出て22歳で新卒で就職して、みたいな人ですよね?

これが一般に言われる普通の人です。

普通に仕事をしている人も大体サラリーマンと同じと考えても良いでしょう。


情報発信とは自分で「考え」自分でなにかを「作る」こと

画像2

情報発信とは世の中にある情報を自分の中である程度まとめて

それを自分なりに発信していくことです。

つまり自分で

「考えて」

「行動する」

こういう作業なわけです。

しかしこれを普通の人ができるのでしょうか?


サラリーマンは自分で「考え」「行動する」職業ではない

画像3

そもそも普通の仕事は

上司に言われたことをひたすらこなすことが大半でしょう。

もちろん役職が上がってきたらそうでない場合もあるでしょうがほとんどの場合、

「自分で考えて行動する」

なんて職業はほとんど存在しないのです。

ここがほとんどの人が再現性が低い一番の原因だと思っています。


様々な人生を歩んできて思うこと

画像4

僕は20歳で大学を辞めてからこの10年間本当に様々な体験をしました。

はっきり言って一般の人が絶対にできないだろうなと思うこともたくさんしてきました。

そうしてたくさんのことをしているうちに

「自分で考えて行動する」

というマインドが自分に身についた気がします。

人に何か言われてやるのと自分で何か考えて行動するのでは

圧倒的に後者の方がやる気が出ますし楽しいです。

しかし普通の人達はこういうマインドはないんですよね?

そう考えたときに再現性が限りなく低いなと思いました。
人に言われたことを実行するだけのマインドしかない人が自分で考え行動できるわけがありません。

ではどうすれば普通の人達は自分で考え行動できるようになるんでしょうか?


サラリーマンにしても様々な人生を歩むにしても自分で考えて行動することはできる

画像5

僕はそう思いますね。

サラリーマンの人だったら仕事が終わってから寝るまでの間誰とも遊ばずにひたすら勉強をしたり自分の大好きな趣味に時間を使いそれで実績を出す。

僕はひたすら筋トレをしてきました。

仕事→筋トレ以外全くしていなかったと言っても過言ではないくらい筋トレばかりしていました。

そこでもっともっと筋肉が欲しいから色々勉強したり行動しまくるわけです。

それによってたくさんの知見がたまりました。

それが自分で考えて行動するということではないでしょうか?

様々な人生を歩みながらでも僕はそういうことをたくさんしてきました。

結局何もしていない人はサボっているとしか言いようがないわけです。

人生は時間をどう使ったかの結果でしかありません。

今あなたに何にも考える力がないのであれば何も考えてこなかった証拠でしょうし、考える力があるならば考えてきた証拠でしょう。

「自分で考えて行動する」

この言葉を肝に銘じて生きていくことが大切です。


まとめ


とはいえ継続さえしていればおのずと能力値が上がってくることも事実です。

再現性は限りなく低くても実際にサラリーマンで情報発信で成功している人もたくさんいます。

そういう人は死ぬほど努力しています。
結局「量」なのかなと思ったりもします。

普通の人は再現性は限りなく低いのであれば普通じゃなくなって再現性を高めればよいだけの話です。

是非僕と一緒にこれからも継続頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?