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The Business of FC Barcelona × Web3

50億ドル規模のサッカークラブは、ハイリスクな変革の最中にある。
その戦略から、スポーツクラブの運営にまつわる経済的な難しさ、
そしてチームがWeb3に見出す可能性が見えてきます。

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実用的な洞察

投資家、経営者、創業者がF.C.バルセロナについて知っておくべきことを、数分しか時間がない方向けにご紹介します。
ハイワイヤーな行為バルセロナは、この夏、10億ユーロ以上の負債を抱えながらも、今年、1億6890万ユーロを新選手に費やした。ジョアン・ラポルタ会長は、支出を続ける一方でクラブの資産を売却するという、ハイリスクな戦略を試みている。
4つのレバーバルセロナの財政的なストレスを軽減するために、ラポルタは4つの "レバー "を引いている。放送権の売却や、社内メディア運営会社であるバルサ・スタジオの株式49%の譲渡などだ。
天才の経済学1年前、バルセロナはリオネル・メッシと袂を分かった。史上最高の選手であると同時に、このアルゼンチン人フォワードは、年間2億ユーロとも言われる多大な収入源だった。一方、メッシは年間1億3900万ユーロの給料を受け取っており、大きなコストでもあった。
バルサスタジオの新しいオーナーの1人が、Socios.comです。この暗号プラットフォームは以前、バルセロナと提携し、ファン・トークンをリリースしている。その新しい取り決めは、バルセロナがweb3の収益の可能性を受け入れていることを示唆している。

なぜヤンキースがいつも 勝つのか知ってるか?"

2002年の詐欺師映画『Catch Me if You Can』で、クリストファー・ウォーケンが発した質問である。レオナルド・ディ・カプリオ演じる息子のフランク・アバグネイルJr.に向けられたものだ。

「ミッキー・マントルがいるから?」と若き日のアバグネイルは答える。

「いや、先輩は言う。「他のチームが、あの忌々しいピンストライプに見とれずにいられないからさ」。

近年、アバグネイルのヤンキースと同じように、恐怖と畏敬の念を呼び起こしているサッカーチームがあるとすれば、それはF.C.バルセロナだろう。この10年以上、有名なマルーンとブルーのストライプは、スポーツの素晴らしさを伝えるだけでなく、ある種の完全な、徹底的な支配を表現してきた。競技面でも、美学面でも、商業面でも、バルセロナはこの10年間、スポーツの頂点に立ち続け、タイトルを重ね、時代を象徴する華麗なプレーで、世界で最も裕福なクラブとなった。道徳的な面でも、バルセロナは優位に立っているように見える。2010年まで有料のシャツスポンサーを排除し、高給傭兵の購入よりも自前のタレントの育成を優先してきた。バルセロナのモットーは「クラブ以上の存在」であり、一時期は本当にそう思えた。

しかし現在、バルセロナは多額の負債、高額の人件費、そしてチームの不振に悩まされ、混迷を極めています。クラブの運命を変えるために、ジョアン・ラポルタ会長はこの夏の熱狂的な活動を監督しています。スポーツ面では、ロベルト・レバンドフスキ、ラフィーニャ、ジュール・クネデなどの新戦力に多額の資金を投じました。これらの支出を相殺するために、ラポルタは4つの「レバー」を作動させ、数十年分のメディア権を売却し、社内コンテンツ部門の一部をオークションにかけました。これは、将来の収益を犠牲にしながらも、バルセロナに現在の資本をもたらす、異例かつハイリスクな戦略である。ラポルタのアプローチは、スポーツビジネスと王朝を維持するための課題を明らかにする魅力的なケーススタディである。


我々は議論する

フットボールのビジネスサッカーチームはどのようにお金を稼ぐのか?世界のビッグクラブの収益はどこから来るのか、その構成は時代とともにどう変化してきたのか、そしてパンデミックの影響について解き明かします。
バルセロナの台頭100年以上の歴史を持つバルセロナが世界最高のクラブとなったのは、比較的最近のことです。地元で育った才能豊かな黄金世代が、現代の栄光に拍車をかけています。
帝国は滅びる。貧弱な移籍金、上昇する賃金、膨らむ負債がバルセロナの財政にストレスを与え、パンデミックはそれらを粉々にした。収入を失ったクラブは、選手に減給や給与の据え置きを要求せざるを得なくなった。
ラポルタのレバージョアン・ラポルタ会長は、プロスポーツ経営者の中で最も厄介な仕事かもしれない。期待に応えられないでいるチームを改革するだけでなく、バルセロナの悲惨な帳簿を均衡させなければならないのだ。

サッカーというビジネス


サッカークラブをビジネスとして捉えようとするファンは少ないが、サッカークラブは少なくとも何らかの形でビジネスとして機能している。バルセロナの現在の苦境を理解するためには、この業界全体をより明確に把握する必要があります。ここでは、サッカー業界の規模と成長性、主な収益源、そしてピッチ上のパフォーマンスとの関係について説明します。

雪だるま式に増える収益

2021年、マンチェスター・シティは他のどのサッカークラブよりも多くの収益を上げ、6億4490万ユーロを獲得しました。これは、デロイトの「フットボール・マネー・リーグ」ランキングで、レアル・マドリー(6億4070万ユーロ)、バイエルン・ミュンヘン(6億1140万ユーロ)、バルセロナ(5億8210万ユーロ)、マンチェスター・ユナイテッド(5億5800万ユーロ)に次いで、イングランドのクラブが初めて首位となったことを表している。昨年、世界で最も裕福な20のクラブが80億ユーロの収益を突破した。

他のセクターと比較して、また、これらの企業の文化的影響力を考慮すると、このような金額は比較的控えめに見えるかもしれません。何十もの難解なソフトウェア製品、肥料メーカー、レストランチェーン、ニッチな金融機関などは、世界中で何億人もの支持者を持ち、その成功を文字通り応援しているフランチャイズよりもはるかに多くの利益を上げている。

大雑把に言えば、この四半世紀の間に、サッカーがより大きな産業になったことは明らかである。1997年にDeloitteがランキングを発表し始めたとき、トップ20のクラブからの収益は合計10億ユーロ強であった。1クラブの収益が2億5000万ユーロに達するには2008年までかかり、マンチェスター・ユナイテッドが最初にその節目を迎えた。2014年になってようやく、グループの売上高が50億ユーロを超えた。

25年間で7倍以上、年平均成長率(CAGR)にして約8.4%の伸びを示しています。

変化するミックス

サッカークラブは、放送収入、試合会場での収入、商業収入の3つの柱で収入を得ている。このうち、最も大きいのが放送収入です。2021年の放送収入総額は45億ユーロに達し、総収入の44%を占めている。マッチデー収入は1億1100万ユーロで、パンデミックの影響からまだ落ち込んでいる。コビド前のマッチデー収益は15億ユーロと10倍以上だった。スポンサーシップやシャツの売上を含む商業収入は35億ユーロに達した。

これらの流れの相対的な重要性は、時代とともに変化している。1997年当時、放送収入はパイに占める割合が最も小さく、総収入のわずか20%に過ぎなかった。マッチデーと商業収入は、それぞれ40%を占めていた。しかし、真のプレコビドシーズンである2019年には、放送収入は44%に上昇し、コマーシャル収入(40%)とマッチデー収入(16%)がそれに次ぐものとなった。

このような進化は、グローバル化がゲームに与える影響を明らかにするものです。かつてクラブは、スタジアムに座る人々から収益の大部分を得ていましたが、現在ではその財政的健全性は、世界中に散らばる何百万人もの視聴者に依存しています。この点でも、テクノロジーがモノカルチャーを促進する一例と言えるでしょう。Netflixの配信によって、『イカゲーム』のような韓国ドラマがアメリカの視聴者を獲得できるように、ソーシャルメディアとテレビ放映権の幅広い流通によって、北京のバルセロナファン、シカゴのチェルシーサポーター、ラゴスのリヴァプール愛好家などが誕生している。

その代表的な例が、今年初め、イングランド・プレミアリーグで海外放映権が初めて国内放映権を上回ることが発表されました。2022年から2025年の間に、国内放映権の総額は約59億2000万ドル、海外放映権の総額は59億8000万ドルとなる。わずかな差ではあるが、この逆転現象は今後も起こりそうもない。チームは特定の都市のものでありながら、ますます世界のものとなっているのです。

ピッチの上で

競争力のあるパフォーマンスは、トップクラスのクラブに大きな財務的影響を与える。ヨーロッパで最も権威のあるクラブ大会であるチャンピオンズリーグで優勝すると、約1億ユーロの収益が得られる。1試合に勝つだけでも、280万ユーロもの価値がある。割合で言えば、このような収入は相当なものだ。スペインの国内リーグであるリーガ・エスパニョーラには賞金がないが、優勝したチームには放送収入が多く入るため、成績が収入に影響することは間違いない。(そのためか、デロイトでは競技ボーナスを「放送」のカテゴリーに含めている)。

どのような分類であれ、結局のところ、パフォーマンスが重要であることは明らかだ。これは、直接の賞金という点でも、勝利が放送局の賞金、マッチデーの売上、商業収入に与える影響という点でも同じことです。

では、どうすれば優勝するチャンスがあるのでしょうか?最も重要な要素は、才能です。優れたサッカーチームには、22人程度のエリートプレーヤーが必要です。しかし、アメフトは、バスケットボールのようなアメリカのスポーツとは全く異なる方法で才能を開花させ、トレードしていく。ドラフト制度もなければ、大学でプレーする必要もなく、サラリーキャップもない。その代わり、ビッグクラブは、6歳から社内でトレーニングを受けるアカデミー選手と、不安定な移籍市場に頼っている。

優秀なアカデミーは、本当に有利です。選手の育成コストは、エリート選手の市場価格と比較すると、相対的に低い。そのため、クラブはチーム強化のために通常必要な資金を節約することができ、また、利益を上げて売却することができる資産を生み出すことができるのです。賞金資産は、莫大な金額を生み出すことができる。例えば、ブラジルのサントスで活躍したネイマールは、8,620万ユーロでバルセロナに売却された。サントスがネイマールの成長を支えたのは、この金額のほんの一部であろう。

バルセロナがネイマールを世界記録となる2億2200万ユーロでパリ・サンジェルマンに売却したことは、チームがタレントから利益を得るための第二の方法を示している。自社で育成していない選手の価値が上がり、雇用主が現金化できる可能性があるのだ。もちろん、そううまくいくとは限らない。多くの場合、クラブは取引で水面下に置かれ、減価償却された資産を抱え、大きな損失でしか売却できないかもしれない。例えば、昨年の夏、チェルシーは1億1500万ユーロを投じてインテルからベルギー人FWロメル・ルカクを獲得した。しかし、その後、ルカクはインテルにレンタル移籍している。ルカクが売却されるときは、もっと安い値段で売られることになるだろう。

このような変動性と、ピッチ上で結果を残す必要性からか、ビッグクラブはタレントに積極的な支出をする。富裕層上位10チームのうち、2021年の移籍金で黒字になったのは1チームだけだった。レアル・マドリードは8680万ユーロの純利益を上げ、チェルシーは2億1400万ユーロの赤字で年を越した。(移籍は収益の機会ではなく、ビジネスを行うためのコストと見なされ、収益はチームに再投資される。

これから学ぶように、バルセロナの危機にはこのような様々な要素が含まれている。アカデミーの素晴らしい才能、失敗した移籍、放映権、そしてトップに君臨するためのコストなど、さまざまな要素が絡み合っているのです。

F.C.バルセロナの台頭


地味な存在だったバルセロナは、世界最高のスポーツ組織のひとつになった。その成功は、一人の会計士、一人の預言者、一軒の農家、そして一匹のノミの働きによるものである。

会計士

1899年、一人の会計士が東スペインに立ち寄った。ハンス・カンペールは、そこに長く滞在するつもりはなかった。彼は、叔父のもとで数日過ごした後、アフリカに向かい、砂糖の貿易事業を立ち上げる予定だった。

しかし、カンペールは海に面したバルセロナに一目惚れしてしまった。銀行で働き、地元のスポーツコラムを書くようになった。そして同年、現在のようなプロジェクトに着手する。もっとサッカーがしたい」と思ったカンペールは、新聞に広告を出し、新しいクラブを立ち上げようとした。他の読者からも興味を持たれ、Futbol Club Barcelonaの最初の会合が開かれました。

その後、バルセロナはサッカークラブを超えた存在となり、カタルーニャのアイデンティティのシンボルとなった。この政治的なパワーは、バルセロナの構造から生まれた部分もあります。他の多くのプロスポーツチームとは異なり、バルセロナは裕福な個人や投資会社によって所有されているわけではありません。14万4千人の会員、つまり "ソシオ "によって所有され、コントロールされているのです。会員は、バルセロナの会長を選んだり、その他のクラブの規約について意見を述べたりする役割を担っている。現在、ソシオになるにはオンラインフォームに記入し、年間195ユーロを支払うだけと簡単だが、かつてはもっと大変だった。入会するには、既存の会員と家族的なつながりが必要で、小さなローカルグループ内でのコントロールを維持する必要があったのだ。

ハンス・カンペールは、後にカタルーニャ語でジョアン・ガンペールと呼ばれるようになるが、52歳でこの世を去った。バルセロナの選手として活躍し、何度も会長を務め、クラブを安定した収入を得られるスタジアムへと導いた彼は、1930年に経済的・個人的な問題で落ち込んで自殺しました。バルセロナが地元の重要な組織に成長するのを目の当たりにしてきたガンペルでさえ、自分のクラブがこれほどまでに大きな存在になるとは予想だにしなかっただろう。

預言者

ガンペールはバルセロナの創始者かもしれませんが、その現代的な姿は別の人物に負うところが大きいのです。

1973年、バルセロナは世界最高の選手と契約しました。ヨハン・クライフです。これはまさにクーデターだった。クライフは、世代を超えた才能を持つ攻撃的ミッドフィルダーであるだけでなく、当時最も成功していたクラブの一つであるアヤックスを離れ、14年間タイトルを獲得していなかったバルセロナに移籍することを選択したのである。ライバルのレアル・マドリードもクライフの獲得を競っていたが、クライフはアヤックスの意向に沿わず、またフランコ将軍の独裁政権と関係のあるクラブへの移籍を拒否して、これを断念した。

クライフは決して安くはなかったが(契約金およそ200万ドル)、バルセロナを大きく変えた。救世主」「ベテンドープの預言者」という異名を持つ彼は、バルセロナのプレーにエレガンスと激しい競争心をもたらしました。かつてのチームメイトは、「クライフによって、クラブもチームもすべてが変わった」と語っている。これまで最小限の戦術指導で試合に臨んでいた選手たちが、突然、相手を分析し、戦略的に崩すことを命じられたのである。

クライフはバルセロナに到着したその年に、レアル・マドリードを5-0で破り、リーグ優勝に導いた。その後5年間在籍し、またトロフィーを獲得し、クラブのDNAに刻み込まれた。ここ数十年のバルセロナの特徴であるスタイル、技術の素晴らしさ、ポジションの流動性は、このクルイフから受け継がれているのです。

しかし、スポーツライターのシド・ロウは、ヨハン・クライフはバルセロナを "一度ならず二度まで "変えたと述べている。1988年、現役を引退したクラインフはスペインに戻り、バルセロナの監督に就任した。クラブは、彼が選手として来たときから運に見放されていたが、クライフが監督として就任したとき、さらに悪い状態になっていた。前シーズンのバルセロナは6位と低迷し、不満を持った選手たちが会長に反旗を翻した「ヘスペリアの反乱」と呼ばれる事件を起こしていた。また、金銭的な問題にも悩まされていた。

しかし、クライフがチームの運命を変えた。その後8年間、4度のリーグ優勝、クラブ初の欧州カップ戦優勝など、数々の栄冠を手にした。監督として、オランダ人監督リヌス・ミシェルの「トータル・フットボール」を参考に、スムーズなポジションチェンジを要求するプレー哲学をさらに徹底させた。1996年に体調不良で引退したが、その後、ジョアン・ラポルタ会長のアドバイザーとして復帰した。

サッカーをあまりよく知らない人にとって、クライフがバルセロナやサッカー界に与えた影響がいかに大きかったかを強調するのは難しい。彼はサッカー界の偉大な選手であり、思想家であり、スタイリストであり、戦術家であり、組織設計家であり、それらをひとつにまとめた存在である。元バルセロナの選手で監督のペップ・グアルディオラはかつて、「クライフは大聖堂を建てた」と言い、「それを維持するのが我々の仕事だ」と言った。

農家

バルセロナが本当に大聖堂であるならば、その美しさの多くは地元の職人たちによるものである。過去四半世紀のどのチームよりも、バルセロナはアカデミーの才能から恩恵を受けてきた。

ラ・マシア、つまり「農家」は、クライフが初めて旅立った翌年の1979年にその扉を開けた。18世紀に建てられたこの建物にはジュニアプレーヤーが収容され、バルセロナのユースプログラムの代名詞となった。

先に述べたように、効果的なアカデミーは、チームにとって財政的にもスポーツ的にも大きな違いをもたらすことができます。外部からの移籍金を節約できるだけでなく、クラブのイメージに合った人材を育成することができるのだ。バルセロナほど、これをうまくやり遂げたところはないだろう。歴史的にカタルーニャという比較的狭い地域にスカウトの大半を集中してきたにもかかわらず、ラ・マシアのスタッフは過去数十年で最高の選手たちを発掘してきたのである。重要なのは、バルセロナがこれらの有望選手を一貫したプレースタイルで訓練し、クライフの理想に触発された特定のフォーメーションやパターンを指導していることです。ラ・マシアの卒業生全員がトップチームに入るわけではなく、スポーツのトップレベルでプレーするわけでもありませんが、全員が卓越したテクニック、明確な哲学、高度な戦術的理解を持っています。

2000年代初頭、この体系的なアプローチを証明し、その効果を実証する才能が次々と現れた。10年の間に、リオネル・メッシ、シャビエル・エルナンデス(シャビ)、セルヒオ・ブスケッツ、アンドレス・イニエスタ、ジェラール・ピケ、カルロス・プジョル、ビクトル・バルデス、ペドロといったラ・マシア出身の才能が次々とバルセロナデビューを飾ったのである。セスク・ファブレガスのような才能も、この時期に育成された。ファブレガスは当初、クラブを離れたが、後に復帰した。

これは本当にすごいことだ。バルセロナは油断なく、何度も何度も油断を繰り返した。その結果、非常に優秀なチームが、一般的なマーケットでかかる費用の何分の一かの費用で編成されたのだ。さらに良いことに、ラ・マシアの卒業生はバルセロナの哲学とシステムを理解し、クラブとファンの絆を分かち合っていたのです。

ラ・マシアの優秀な人材が、バルセロナの歴史上最も繁栄した時期を牽引したのです。2008年には、自身もラ・マシア出身であるペップ・グアルディオラが監督に就任した。4年間で、チームは3つのリーガ優勝、5つの国内カップ戦、2つのチャンピオンズリーグ優勝のトロフィーを手にした。その過程で、バルセロナは奇跡的な、息を呑むようなサッカーを展開し、一時は本当に止められないと思われた。マンチェスター・ユナイテッドの監督であったアレックス・ファーガソン卿でさえ、グアルディオラのチームには屈辱を感じたという。「彼らは我々を苦しめた」とファーガソンは2009年のチャンピオンズリーグ決勝を振り返って言った。その試合では、バルセロナの先発メンバーのうち7人がラ・マシア出身で、残りの2人はベンチに座っていた。

選手の市場価値を推計するTransfermarktは、そのスターティングイレブンの価値を約3億400万ユーロとした。そのうちの72%にあたる2億2千万ユーロは、ラ・マシア出身の選手たちによるもので、ほとんど何もせずに育てられた。セルヒオ・ブスケッツのように、この先数年でその価値が10倍にもなる選手も少なくない。ビジネスで言えば、リスクの高い研究開発プロジェクトが一挙に実を結んだようなものである。

グアルディオラが去った後も、この中心的な才能によってバルセロナは競争力を維持することができた。その後、バルセロナは再び欧州王者となり、国内での栄誉を積み重ねた。このピッチ上のパフォーマンス、そしてそれを達成するチームのスタイルは、バルセロナの知名度と世界的な支持を高めた。2003年から2010年の間に、収益は1億2300万ユーロから3億8700万ユーロへと、215%も増加しました。この成長は次の10年も続き、2019年には8億1400万ユーロという最高値を記録した。その過程で、バルセロナは収益創出の観点からレアル・マドリードを凌駕した。しかし、これから述べるように、お金を呼び込むことができるようになったからといって、クラブの財政問題が解決したわけではありません。

とはいえ、バルセロナはファームの助けなしには、フィールド内外でこれほどの高みに到達することはできなかっただろう。

ザ・ノマド

リオネル・メッシは、ラ・マシアの黄金世代を定義し、それを超越した存在である。バルセロナのアカデミー出身で「ノミ」のニックネームを持つ小柄なフォワードは、スポーツ界を代表するスターに成長した。同世代で最も才能のある選手というだけでなく、史上最も偉大なサッカー選手である-この評価は、クリスティアーノ・ロナウド信奉者の軍隊を呼び起こす危険をはらんでいる。クリスティアーノ・ロナウド信奉者たちを呼び寄せる危険性もある(さらに彼らの怒りを買うなら、この問題は特に密接でもなく、メッシは別の次元で動いている、と私は主張したい)。

メッシがバルセロナで過ごした17シーズンは、ソーシャルメディアの台頭と時を同じくして、その輝かしい技術に彩られていた。メッシが初めて登場したのは2004年で、まだツイッターやフェイスブック、インスタグラムができる前だったが、最も活躍したのは2010年以降で、この10年間はずっとメッシの活躍が続いている。メッシの偉業は、ソーシャルメディアと相性が良かった。より繊細な技にも長けていたが、アルゼンチン人は緊密なコントロール、素早いバレエのようなドリブル、正確なパス、そして不条理なゴールで魅了する。考えられる限りの角度から、そして想像もつかないような角度から、彼はゴールを決めた。ハイライト映像が簡単に世界中で共有されるようになった時代、バルセロナは地球上で最も注目される選手となった。

メッシの名声はピッチ上の成功につながり、知名度も向上した。現在、メッシはソーシャルメディアで2番目に多くフォローされているアスリートであり、3億5800万人のインスタグラムのフォロワーがいる。クリスティアーノ・ロナウドが4億7,700万人で彼を上回っている。レブロン・ジェームズ(1億3100万人)のような他のエリートアスリートや、キム・カーダシアン(3億2900万人)のようなスーパーインフルエンサーをも凌駕しているのです。メッシとロナウドは、サッカー選手と同じくらいメガブランドなのです。

匿名希望のある専門家は、ソーシャルメディアとメッシとロナウドのライバル関係が、バルセロナ躍進の重要な要因であると指摘した。

"ソーシャルメディアとともに成長した選手が2人いた。メッシとロナウドだ」と彼らは言う。「ロナウドがユナイテッド、マドリッド、ユベントスと移籍していったのに対して、メッシはずっとバルセロナのジャージを着ていた。それが、ブランドを確立し、レアルマドリードやマンチェスターユナイテッドに対抗する力を与え、間違いなくそれらを引き継ぐチャンスとなったのです"。

この露出度の高さは、実際の収益に結びついた。経済学者は、メッシの年俸を1億3千万ユーロから2億ユーロと推定している。パリ・サンジェルマン(PSG)に移籍する前、クラブショップで購入されたシャツの10枚のうち9枚に、この有名な背番号10の名前が記されていたという。新天地PSGでの彼の商業的インパクトは、かつて彼がバルセロナに与えた価値のもう一つの表れである。PSGのソーシャルメディアアカウントは、契約後1週間で2,000万件増加した。1年目にはシャツの売り上げが30~40%増加し、クラブは有利な新規スポンサーと次々に契約した。

メッシがバルセロナに与えた影響ほど、クラブに経済的な影響を与えた選手はいなかったと言えるでしょう。

帝国の崩壊


アレックス・ファーガソン卿は、2009年の決勝でバルセロナに敗れた後、「偉大なチームにはサイクルがあり、彼らは今、そのサイクルの頂点にいる」と語った。「しかし、それがいつまで続くのか...」と彼は声に出して考えた。「いつかはチームを入れ替えることができるのか...チャビ、イニエスタ、メッシのような選手を見つけるのは常に困難だ」。

時間はかかったが、12年の間に、その3人は全員クラブを去った。しかし、バルセロナの基盤には数年前から亀裂が入り始めていた。クラブの構造、支離滅裂な人材採用、賃金要求の高まり、パンデミックなど、さまざまな要因が重なり、そのサイクルに終止符が打たれたのである。

構造的な問題

バルセロナの会員制組織は、社会的良心と誠実な地元のアイデンティティを持つクラブとして定着していた。しかし、そのことが投資を阻み、株式を購入できるような組織にはなっていない。前出のサッカー専門家は、このことがバルセロナの成長を妨げ、衰退の一因になっていると指摘する。

"彼らの構造は、他の多くのクラブが行ったように、バルセロナが新しい投資家を呼び込むことを許さなかった。マンチェスター・ユナイテッドのグレイザーやチェルシーのロマン・アブロモビッチを思い浮かべてほしい。"と彼らは言う。「しかし、バルセロナは競争したかったのです。彼らは自分たちをAランクの施設とみなしていたので、積極的に成長しようとする企業がするように、多額の負債を抱えるようになったのです」。

2019年夏から2022年にかけて、バルセロナの負債は2億1700万ユーロから13億ユーロ以上へと膨れ上がった。2021年半ばの時点で、その60%もが短期とされていた。正確な詳細は不明だが、その多くはバルセロナの本拠地再開発の開始や、注目の移籍選手の資金調達に使われたようだ。実際、ゴールドマン・サックスは、カンプノウスタジアムの再生計画の一環として、クラブに8億1500万ユーロを融資している。この銀行は、その後もいくつかの融資を支援することになる。

バルセロナの組織は、外部からの投資を受け入れることを妨げる一方で、効果的な運営を阻害する要因にもなっていた。バルセロナの専門家は、「バルセロナの発展が阻害されている」と言う。「大きな決断を下すには、複数のチームに相談し、ソシオの総会にかけられ、会長のサインが必要な場合もある」と。新しい社長やCEOは、それぞれ異なる経営スタイルを好むため、指導者の交代も組織の混乱の一因となる。「もし、これが企業で起こったとしたら、人々は困ったことだと思うだろう」。

バルセロナの全盛期には、このような非効率性は無視することができた。しかし、成績が低迷するにつれ、こうした経営的な問題が注目されるようになった。この時期、バルセロナの指導者が最も見事に失敗した機能は、おそらく選手のリクルートだろう。

悪い賭け

2012年から2022年の間に、バルセロナは16億3000万ユーロを選手に費やした。これは、アブダビのソフトパワー構想として部分的に機能しているチーム、マンチェスター・シティを除くどのクラブよりも多い額だ。この期間のバルセロナの選手獲得は、6億5千万ユーロの損失となった。一方、レアル・マドリードは同期間、総額11億6000万ユーロを費やしたが、純費用はわずか1億7900万ユーロに過ぎなかった。バルセロナはこの期間に5つのリーグタイトルと1つのチャンピオンズリーグを獲得したが、マドリードのファンは3つのリーグタイトルと5つのチャンピオンズリーグを獲得し、より満足したようである。

バルセロナの多額の純支出は、この時期の浪費的で散漫な選手起用を暗示している。前出の専門家は、クラブの移籍戦略を "支離滅裂 "と表現している。当時のジョゼップ・マリア・バルトメウ会長の下、バルセロナは4人のスポーティングディレクター(選手採用を担当する役職)を交代させたと指摘する。そのため、バルセロナは高額な契約を結んでおきながら、失敗することが多い。フィリップ・コウチーニョ、ウスマン・デンベレ、アントワーヌ・グリーズマン、フレンキー・デ・ヨングといった選手たちは、高額で獲得されたが、期待されたパフォーマンスレベルに達した選手はいなかった。

デンベレの移籍は、バルセロナの機能不全を最も象徴するものだろう。2018年にネイマールを2億2200万ユーロでPSGに売却した後、バルトメウ率いるバルサはその大金を再投資することに着手した。その第一のターゲットは、ボルシア・ドルトムントで活躍するフランスの優秀なウィンガー、デンベレだった。その交渉のため、バルトメウと部下がモンテカルロへ飛んだ。二人は交渉に入る前に、8000万ユーロという上限価格を設定した。その結果、2人は総額1億4700万ユーロを支払うことになった。「バルセロナは、この状況を利用できることをクラブが知っていたため、すべての移籍は、完全に価値以上のものだった」と、専門家は指摘する。

明確さとアイデンティティを誇りとするクラブにとって、バルセロナの移籍には明確なプランがなかった。

期待のエスカレート

バルセロナの選手層が厚くなったのと同時に、既存の選手たちもパイを奪い合うようになりました。ラ・マシア出身の選手たちは、育成にはそれほど費用がかからなかったかもしれませんが、維持するのは決して安いものではありませんでした。

リオネル・メッシほど高くついた選手はいない。2017年から2021年までの最後の4年契約は、5億5500万ユーロ、年俸1億3875万円と噂された。これはメッシがバルセロナにもたらす1年間の推定価値の下限をわずかに上回る額であり、信じられないほどの金を生み出す資産を持ちながら、クラブはほとんど何も利益を得ていない可能性があることを意味する。2021年にメッシの契約が終了したとき、バルセロナは契約を更新しないことを選択した。世界最高の選手を維持するための経済的負担がそれだけ大きかったのだ。(メッシは大幅な減俸を覚悟で残留したと言われているが、バルセロナはすっぱり切る必要があると判断したようだ)。ラ・マシアで鍛えられ、推定7500万ユーロの価値がある選手が、無償で去っていったのだ。セコイア・キャピタルのマイケル・モリッツは、バルセロナのこの状況への対応について、「投資ポートフォリオや組織をいかに管理しないかについて、ハーバード・ビジネス・スクールの事例を提供する材料になった」と指摘した。

メッシのドラマの縮図は、他の場所でも展開された。選手たちはますます高い年俸を要求するようになり、バルセロナは効果的な人材確保に苦労するようになり、彼らの確保がより重要になった。「ラ・マシア出身の選手たちは、自分たちがいかに重要な存在であるかを理解している。さらに問題を深刻化させたのは、ラ・マシアが前の世代に匹敵するような新しい才能を育てることができなかったという事実である。才能ある選手がトップチームに入ることはあっても、2000年代前半の選手層の厚さは、ますます異常なものとなっていった。

2016年から2020年にかけて、バルセロナの年俸は61%増加し、年間3億5000万ユーロに近づいた。クラブの当時のCEOは、同様のチームがバルサの30%から50%の支出をしていると推定していた。実際、同年、レアル・マドリーは3億1400万ユーロを費やし、アトレティコ・マドリーは1億7000万ユーロで運営していた。

このような高額な年俸は、バルサの財政を圧迫しました。世界中のどのクラブよりも多くの資金を集めていたにもかかわらず、バルセロナの利ざやは狭く、ますます小さくなっていったのです。

2016年に2900万ユーロだった純利益は、2019年には500万ユーロに縮小。やがて、損失が膨らみ始めた。


閉鎖された扉

どのクラブもコヴィッドを計画することはできなかった。しかし、この混乱に対応できる能力を備えているクラブもあった。ビッグチームの中で、バルセロナは最も脆弱な財政状況でした。クラブがマッチデーから得ていた16%の収益は、ゼロになったのです。スポンサーシップやグッズの売り上げも減少した。バルセロナの賃金は、クラブにとって耐え難い損失であることを意味していた。

そのため、バルセロナの選手たちは70%の減給に同意し、さらにその一部を選手以外のスタッフにも給料が行き渡るようにした。2020年11月、クラブは1億7200万ユーロを確保するため、特定の選手に賃金の据え置きを要請した。それから2年近くが経過したが、そのうちの何人かはまだ返済されていない。オランダ代表MFフレンキー・デ・ヨングの場合、返済されないばかりか、バルセロナは同選手に対し、1700万ユーロの繰延利益を放棄し、より不利な契約を結ぶよう圧力をかけている。クラブの資金難を物語る異常な要求である。

バルセロナは、パンデミックに突入したときよりもはるかに悪い状態で脱出した。スタジアムが閉鎖される以前の問題ではあったが、収入減はバルサの帳簿の惨状を浮き彫りにした。クラブは生き残るために、さらに負債を積み重ねた。2021年、クラブは選手に支払うために8000万ユーロを借り入れ、さらにゴールドマン・サックスから債務再編のために5億5000万ユーロを支援された。

2021年8月、復帰したジョアン・ラポルタ会長は、自らが受け継いだ問題の大きさを説明した。バルセロナは13億ユーロの負債を抱えていたのだ。バルセロナは13億ユーロの負債を抱えていたのだ。

ラポルタのレバー


ジョアン・ラポルタの立場になって考えてみてください。2022年5月、あなたは最近のクラブの歴史の中で最も重要な夏に乗り出そうとしている。あなたには2つの同じように重要な仕事がある。

バルセロナの競争力を高めること。もうトロフィーのないシーズンは送れない。リーガではレアル・マドリードに遠く及ばず、チャンピオンズリーグではグループステージで敗退するのでは十分ではありません。世界最大のクラブになりたいのなら、そのようにプレーしなければならない。
クラブの財政をコントロールすること。早く資金を集めなければならない。リーグの規則では、十分な資金がない限り、新しい選手を登録することはできない。同時に、13億ユーロの負債を把握し、その返済のための長期計画を立てる必要がある。
どうするんだ?

一見すると、緊縮財政は賢明なアプローチに見えます。バルセロナは近年、ひどい買い物をしたとはいえ、移籍市場でそれなりの報酬を得ることができる魅力的な資産を持っている。ラポルタは、これらの選手を売却することで、資金をもたらし、賃金負担を軽減することを選択することができた。

しかし、それは短期的にはバルセロナの財政を健全化するのに役立つが、チームのピッチ上での活動や長期的な収益確保を危うくするものである。バルセロナにはアンス・ファティやペドリのような若い才能が育ってきているとはいえ、2021/22シーズン終了時点のチームは、さらなる投資なしにチャンピオンズリーグ後期で優勝する能力はなさそうだった。サッカーの最高峰で戦えなくなることは、スポーツの衰退を意味するだけでなく、放送収入、コマーシャル収入、マッチデー収入にダメージを与えることになる。成績の良いチームは放送局から多くの資金を得ることができ、スポンサーは成功したクラブと仕事をしたいと考え、優勝したチームはチケットを売ることができる。緊縮財政は賢明なように見えるが、実は事態を悪化させる可能性があるのだ。

ラポルタは、危機を脱するためにお金を使い、売るという異なるアプローチを選択した。この4ヶ月間、バルサの会長は、将来の収入を担保にしながらも、見事な人材発掘のための資金を調達してきた。

チームの強化

バルセロナは再びヨーロッパの大金持ちの仲間入りを果たした。クラブは1億6890万ユーロを費やし、チェルシーの2億2250万ユーロに次いで2番目である。また、移籍金不要のフリーエージェントも獲得している。バルサは合計で5人の選手を獲得し、さらに数人の選手が移籍すると噂されている。

多くの点で、バルセロナの典型的な夏の過ごし方と言える。しかし、今回は違うかもしれないと思う理由がある。ひとつは、ラポルタが再び指揮を執っていることだ。この会長は2003年から2010年にかけてバルセロナが最も成功した時期を監督し、以前にも財政危機を乗り切った経験がある。この専門家は、ラポルタを「ディールメーカー」「驚異的な政治家」と評し、彼の復帰をジョー・バイデンの選挙になぞらえた。「社会党は、これほどの熱狂と混沌の後、彼のリーダーシップの快適さを求めていた」と彼らは言った。

ラポルタは以前在籍していたおかげで、ラ・マシアの黄金世代と強い絆で結ばれている。そのスターたちの多くは、今でも大きな力を握っている。クラブの偉大な選手の一人であるチャビ・エルナンデス(シャビ)は現在、監督を務めている。セルヒオ・ブスケッツはチームのキャプテンだ。そして、ジェラール・ピケはまだプレーしているだけでなく、バルサの会長待望論が強い。数年後、彼がラポルタの後を継いでも不思議はないだろう。バルセロナは、再びアイデンティティを持った組織となったようだ。

獲得した選手も有望だ。5人のうち4人は明らかにアップグレードのように見える。ロベルト・レバンドスキとラフィーニャはバルセロナの攻撃を向上させ、アンドレアス・クリステンセンとジュール・クネデはディフェンスラインを強化する。フランク・ケシエは自動的にスタメンになることはないだろうが、既存のミッドフィルダーを置き換える、あるいは少なくとも選手層が厚くなる可能性がある。

これらの選手を獲得することは、バルセロナが市場においてかなりの魅力を持っていることを示しているが、彼らをピッチに立たせることは別の挑戦であった。リーガ・エスパニョーラの支出に関するルールにより、バルサはシーズン終盤まで新加入選手を登録することができず、ジュール・クンデの参加は昨日承認されたばかりだ。

チャビは、選手たちを自由に使えるようにした上で、チームのパフォーマンスを保証しなければならない。「今シーズンは、マスコミの熱狂とスポットライトを打ち消すために、ピッチ上での結果がカギとなる」と専門家は言う。お粗末な成績では、クラブへのプレッシャーが増し、国内および大陸のコンペティションでの成績に関わる収益が制限される。勝つチームに代わるものはない。  

リーガ・エスパニョーラの権利

ラポルタが4つの "レバー "を引かなかったら、バルセロナの新戦力は誰も加入できなかっただろう。夏の間、ラポルタは、プライベートエクイティ会社のシックス・ストリート、暗号プラットフォームのSocios.com、メディア事業体のOrpheus Mediaに中核資産の所有権を売却することによって、7億ユーロを手に入れたのだ。その取引内容は以下の通りです。

レバー1シックス・ストリートは、バルセロナのリーガ・エスパニョーラの権利の10%を25年間、2億ユーロの北で購入する。
第2段階シックス・ストリートがバルセロナのリーガ・エスパニョーラの放映権の15%を25年間、3億ユーロでさらに購入する。
レバレッジ3ソシオがバルサ・スタジオの24.5%を1億ユーロで購入。
レバレッジ4オルフェウス・メディアが1億ユーロでバルサ・スタジオの24.5%を買収。
少なくとも短期的には、最初の2つが最も大きな意味を持ちます。これまで述べてきたように、バルセロナを含むフットボールクラブにとって、放送は最大の収益源である。将来の収益を失うことは、かなりの痛手だ。業界誌『Front of Sports』のインサイト責任者、リアム・キリングスタッド氏は、「バランスシートの観点から、クラブの最も価値ある資産はメディア権であり、その差は全くない」と述べた。"シックス・ストリートに25%を売却することは、彼らの最も重要な資産の所有権を希釈することになる。"

年間ベースで、バルセロナはリーガ・エスパニョーラの放映権からおよそ1億6500万ユーロの収入を得ている。バルセロナがそのパフォーマンスを維持し、権利の価値が変わらなかったと仮定すると、次の四半世紀におけるこの資産の価値は41億2500万ユーロとなり、シックス・ストリートの株式の価値は10億3000万ユーロとなる。もちろん、これらの権利の価値は、どの程度かは不明だが、上昇する可能性は高い。実際、10年前のバルセロナの取り分は1億6300万ユーロで、現在の数字に近い。

バルセロナは、その資産価値を明確に認識している。今年初め、クラブはCVCキャピタルパートナーズとのリーグ全体のプライベートエクイティ取引に参加しないことを選択した。その取引は、バルセロナがリーガエスパニョーラの権利を50年間、10%取得する代わりに、2億7000万ユーロを得るというものだった。このような消極的な姿勢は、クラブが資産の希薄化を避けたい、あるいは少なくとも、その価値を最大化させたいという強い意志があることを示唆している。

最終的に、バルセロナと6番街の合意は、より良い代替案がなかった可能性を示している。「メディア権を売却し、負債を再構築することは、より安定した財政状態にするための必要悪であった」とキリングスタッドは言う。この6番街との契約は、決して楽なものではなかっただろうが、クラブの財政的な火の手が上がるのを防いでくれた。

サッカーファンは、放送収入を失ったことで、バルセロナの欧州スーパーリーグ(ESL)への関心が高まることを心配していることだろう。2021年4月、大陸の12大チームが離脱型コンペティションを設立する意向を表明した。バルセロナは創設メンバーの1つとして、リーグの財政支援者であるJPモルガンから3億ユーロの「歓迎ボーナス」を受け取ることができるはずだった。しかし、このプロジェクトは、多くのファンから反対され、クラブに脱退を求める声が上がり、頓挫した。しかし、ESLに関する話題はほとんどなくなったものの、ラポルタは依然として声高な推進派である。潜在的な経済的利益を考えれば、彼の支持は当然だ。「バルセロナ リーガ ・ メディア権利の価値を運ぶのに役立ちます」Killingstad は言った。「もし、彼らがスーパーリーグの一員であれば、もっと多くの収入を得ることができるだろう。目玉となるクラブにとっては良い構造だし、一括払いの仕組みはバルセロナ特有の財政問題を解決するのに役立つだろう」と語った。

不人気なアイデアではあるが、ラポルタはESLが復活することを望んでいることだろう。

バルサスタジオ

この夏以前は、バルサ・スタジオの名前を聞いたことがあるサッカーファンはほとんどいませんでした。クラブのメディア部門は、地元のバルサTVチャンネル、ストリーミングプラットフォームのBarça TV+、ソーシャルメディアアカウントのための番組を制作しています。比較的小規模で収益性の低い事業だが、将来を見据えた事業でもあるようだ。他のサッカークラブでは、ストリーミング配信を試みた例はほとんどありません。

バルセロナは、この事業体の株式を売却するという決定を下したが、これは抜け目のない行動のように見える。実績のないプロジェクトで2億ユーロを現金化することは、クラブの現在の苦境を救う一方、暗号会社と提携することで次の大きな収益源を見つける可能性を高めることになる。キリングスタッド氏は、バルサスタジオの潜在的な可能性について、「ベンチャーベットに近いものです」と説明します。

ソシオとバルセロナは、互いに知らない仲ではありません。このコンビが最初に提携したのは2020年初頭で、クラブのファン・トークンである$BARを立ち上げるためだった。ソシオスのPRマネージャー、パコ・ロシェは、このトークンによってファンがさまざまな方法でチームと交流できるようになり、"キャプテンの腕章のデザインやスタジアムの試合当日のプレイリストなどの決定に参加する "と説明している。

ファン・トークンが長期的にどのような影響を与えるかはまだわかりませんが、Web3での機会を探求する専門パートナーを持つことは価値があるように思います。「この分野にはイノベーションの余地がたくさんあると思います」と、前出のサッカー専門家は指摘します。ロシュは、ソシオが今回の契約を「バルセロナのブロックチェーン、NFT、Web3戦略を加速させることに焦点を当てた真に長期的なパートナーシップ」と考えていると発言しています。今のところ詳細は不明だが、NBAの印象的なハイライトや選手を紹介するNFTプロジェクト「Top Shot」のバルセロナ版を作るという世界も想像できるだろう。メッシのレアル・ベティス戦での不条理なチップドフィニッシュのために、ファンはいくら払えばいいのだろう?ヘタフェ戦での迷路のようなソロゴールはどうだろう?

Web3以外にも、クラブ史上最高の選手であるメッシを起用したメディア展開の可能性はあります。「メッシのコンテンツを活用する能力は非常に高いと思います」と専門家は指摘します。「クラブはメッシと一緒に、彼の人生を記録したドキュメンタリーや、フィクションのドラマを開発することができるだろう。バルセロナは今でもメッシのブランドに完全に依存しており、彼が選手として復帰するかどうかに関係なく、彼らと何かをするような気がする。

NetflixやAmazonのような巨大コンテンツとの競争は容易ではないが、Barça Studiosはクラブに次の「All or Nothing」やサッカー版「Drive to Survive」を作るための道を与えてくれるだろう。

右サイドからの仕掛け。内側へのパス。コントロール、フリック、バックヒール。ターンしてフィニッシュ。

8月21日に行われたレアル・ソシエダ戦でのバルセロナの3点目は、彼らの未来がどのようなものかを示していた。5,500万ユーロで獲得したラフィーニャが右サイドを駆け抜け、ロベルト・レバンドフスキがバックヒールを決め、ラ・マシア出身のアンス・ファティが19歳とは思えぬ落ち着きでその動きを封じたのである。カンプノウの観衆の記憶に長く残るようなゴールではなかったが(彼らはこれより素晴らしいゴールを何度も見てきた)、それでもこのゴールは、ラポルタにとっての成功とはどういうものなのかを示している:高価な契約選手が実際にインパクトを与え、地元出身の才能がクラブのアイデンティティを保ち、勝利するチーム。もしバルセロナがこれらのことをうまくやることができれば、ビジネス上の混乱はずっと収まりの良いものになるだろう。

かつての赤と青は、かつてのような畏敬の念を抱かせることはない。トップチームもカンプノウに同じような恐れを抱いて足を踏み入れることはない。しかし、そのようなレベルに戻るのは、案外遠い先の話ではないかもしれない。バルセロナはこの夏、お金を使い、選手に賃金カットを迫り、土壇場で新戦力を登録するなど、最悪の状態に陥ったように見えることがあった。しかし、よくよく分析すると、クラブは久しぶりに首尾一貫したアプローチで行動していることがわかる。ラポルタの計画は、決してきれいなものではないが、必要なものだと思う。少なくとも、彼の経営陣はブラウグラナがこれまでと同じような意味を持つことを確実にするために必死になっているようだ。


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