見出し画像

noteの更新時間、本当にそれでいいの?

noteの更新時間にはゴールデンタイムがある⁉️

今日は軽めにしますね。

こんばんわ、だぴてぃです。

ライティングに目覚めてから
とにかく文章をー

書いて!
書いて!
書きまくってます!


それはどうでもいいんですけどね、
noteには記事を読んでもらえる
ゴールデンタイムがあるみたいです。


「あるみたい」と言ったのは
これは人によって違うからですね。


noteインフルエンサーたちは
「〇〇時に更新した方がいい!」

と言いますが、
正直に言いましょう。


それで成果出たことないです



僕の記事がツマラナイってことも
あるかもしれませんが…


やはり記事は読まれてナンボなので
少しでも読まれる時間帯に更新したいものです。


固定のファンがついているなら
何時に更新しても同じかもしれませんが、


僕みたいな凡の凡人が
ただテキトーに更新したところで
タイムラインに流されてしまい
読んでもらえないんですよね。


じゃあどうやって読んでもらえる工夫をしたか?
ってことをシェアしていきたいと思います。


ですが!


これは結構【時間のかかる】作戦でもあります。

なので、

✔️毎日更新している人
✔️長期的にnote戦略を組んでいる人

向きだと言えます。


具体的な方法も提示しますので
読んでいって頂けると嬉しいです。


|noteのゴールデンタイム

19〜21時と言われています


これはあくまで一般的な時間です。

僕も長らく19時〜21時更新をしてきましたが
確かにPVもそうですし
反応率も高めです。


でもこれは一般論です。
可もなく不可もなくって感じですね。


自分の発信するテーマが
イマイチ固まっていない場合は


とりあえず19〜21時更新でも
問題はありません。


|自分のゴールデンタイム

noteのゴールデンタイムとは限りません!


はい、これ重要です。

一度統計を取ってみてください。
(ガチガチ統計でなくてもいいです)

明らかに反応率のいい時間帯が
あることに気付くと思います。


それは1つかもしれないし
2つ以上あるかもしれません。


まずは【データ取り】をすることが
大切になります。


19−21時のゴールデンタイムは
noteユーザーを平均すると
いいってだけであって、


ジャンルが違えば
記事の性質(無料が有料化)でも
変わってくるものです。


ちなみにですがー
僕のnote(無料)は
20時or22時


有料は
12時or18時


でした。


これは僕の記事を読んでくださる方が
ビジネスマン中心だからという理由だと
踏んでいます。


きっと無料は
▶︎寝る前のひととき

そして有料は
▶︎お昼ご飯食べながらとか

なのかなーと
想像することが記事の内容にも現れてきます。


ちなみにですが
日付が変わるときに慌てて更新しても
意外と読まれたりするものです。


|読者想定をしっかり!

いつも読んでくれるのは“どんな人”か


いずれにしても
読者さんを想定することは大切で、


自分の記事、コンテンツを
しっかりと届けるためには


ある程度は相手に寄り添うスタンスというのも
気持ちとして重要な部分です。


全部を合わせる必要性は全くないですが
気持ちの上で合わせることは


その後の記事にもつながります。


|読んでくれるような書き方

更新時間も大切ですが
同時に【読んでもらえる】工夫も
忘れてはいけません。

書き方だったり、
いちばん伝えたいところを
どう強調するか。

または、
読まれるデバイスは
スマホを想定するのか
PCを想定するのか…


読んでくださる方は
ビジネスマンが対象なのか
学生さんが対象なのか
在宅の方なのか…

いろいろあると思います。

そこもしっかりと
考えた上で書くと

フォロワーさんが少なくても
読まれる・買われる記事に
なっていきます。


つまり
▶︎届けたい相手に
▶︎届けたい時間に
▶︎届けたいこと

を意識することが大切です。


僕もようやくできるようになってきたので
まとめたnoteを作りました。

有料にはなっちゃいますが
もしよろしければ参考にしてみてください。

▶︎【初心者専用】刺さる文章を書くための処方箋
▶︎【初心者応援】相手のココロを開く『魔法のカギ』

⬆️結構買っていただき、好評でもあります😊


noteの更新時間は
人によって違います。

自分だけのゴールデンタイムを見つけて
伝えたいことを届けていきましょうね。


だぴてぃ

この記事が参加している募集

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐