見出し画像

【本音レビュー】iPhone12 miniを1ヶ月使った感想【名機復刻】

どうも、だぴてぃです。

タイトル通り、iPhone12 miniに変えてみました。

元々はiPhone12 Pro Maxでした

変えた理由と共に、iPhone12 miniを使ってみてどんな感覚を持ったかなどを書いていこうと思います。

🔆結論

iPhone 4Sが現代に戻ってきた!!

って感覚です。あのコンパクトさ、手軽さ…片手で隅々まで手の届く感じ。

最近のiPhoneはSEを除いて、大型化に走っている中で、miniだけが唯一小型化に路線を切ったプロダクト。最初は懐疑的でしたが、実際に使ってみると「求めてたのこれだった…」となりました。

もちろん使用感なんて人それぞれですし、求めているものも人それぞれ。

ただ、使って思ったことは「名機iPhone 4Sが戻ってきたな!」でした。


iPhone12 Pro Maxから変えたワケ

そもそもなぜiPhone12Pro MAXからiPhone12miniに変えたのか?

現行のiPhoneで最高スペックをもち、
トレンドでもある大画面のモデルから、
なぜ小型iPhoneへ?

理由は次の3点でした。

1、重い
2、デカイ
3、iPadとの共存

順番に解説します。


🔆重い

いや、最初からわかってたことなんですけどね、実際に使い始めると慣れることなく「ズシっ」という感覚だけが違和感に感じ続けていました。

【重い=モバイル性に欠ける】とも言い換えられることをまざまざと感じました。ちょっとした作業でも端末が重いと気軽に使いにくいというか…

iPhone11ProMAXのときにも知っていた気がするんですが、形がスクエアになってより存在感が増したこともあり、見た目以上の重さを感じるようになったんです。

数字では見えない部分があるんですね。
感覚というのは非常に敏感で、ここが自分にフィットしないと途端に難しい問題に発展していきます。

また、重いというのは操作性にも影響も与えます。フリック入力ひとつ取っても微妙な感覚が異なってきますし、iPhoneで文字入力するときは下部を支点にするように保持するため、重量があればあるほど重さを感じやすくなります。

🔆デカイ

これまたわかっていたことなんですけど、使いだすと想像以上に大きさを感じました。

大きいことは動画の閲覧では有利。これは誰もが思うことでしょう。
ただ、動画をどこで見るかによっては必ずしも有利とは限らないんです。

このようにTPOに合わせた使い方をするなら、「大きい」はデメリットになりうるということ。ポケットに入れるとき、小さいなら歩きやすくなりますけど、大きいなら窮屈になります。

また、カバンに入れるなら小さいなら場所を取りませんが、大きいならそれだけで占拠してしまう。

大きいは正義だと思っていましたけど、そうじゃないんだなということがminiを使い始めてから改めて感じたことです。


🔆iPadとの共存


本来はiOSであるiPhoneと、iPadOSであるiPadを比較対象にするのは論外です。それでもできることが多くの部分でオーバーラップしていたりと、何かと共存対象として挙げられることも多いもの。

iPadを持っている方は「iPhone+iPad」の組み合わせで持ち運ぶとなると、例えば最大の組み合わせでいうと「iPhone12ProMAX+iPad Pro12.9」になります。

これだとカバンの中の占拠率が半端ないですし、重量もなかなかのものです。
iPadにMagic Keyboardなんてつけていたら1kgは軽く超えてきます。

対して最小の組み合わせである「iPhone12mini+iPad mini」だと500g程度で済みます。さらにボディバッグにも楽々入ってしまう手軽さもあります。(どうしてもキーボードが使いたいなら、外付けMagic Keyboardも意外とボディバッグに入ってしまいますしね)

僕個人的にはiPadがないと仕事もプライベートも成り立たないくらい依存しています。iPhone12ProMAXには当初、「iPhone+iPad」の働きを求めたのですが、バッテリーの持ちだけがメリットで、結局は「iPhone」でしかなかったのです。

やっぱりiPadはiPad。やれることも違いますし、何より作業するときの環境だっったり、スピード感が段違い。先ほどあげた通り、比較対象ではないんです。

どうやって身軽にiPadと共存させるか?と考えた時、iPhoneは最小の方がいいだろうという結論になった…これがiPhone12miniになった理由の一つでもあります。

バッテリー持ちの不安はありますが、結局のところコンセント型のモバイルバッテリーを持ち歩いていますので、過度に心配になることもなく。

それに今はiPhone12シリーズの『MagSafe』機能を生かしたバッテリーも販売されていますしね。

空港や駅などにも充電スポットは増えていますし、何よりPD(パワーデリバリー)機能で30分もあれば50%まで回復できるので、「ご飯食べている間に充電する」なんてことをしておけば、ご飯中にスマホを触らなくてもいいし、充電もされているし、一石二鳥ですね。


🔆感想

iPhone12からProMAXに変えた時は「う〜ん、ちょっと大きいかな?」程度でしたが、iPhone12ProMAXからiPhone12miniに変えた時は「おお!小さいな!」でした。

当たり前の感想。でも最近は大型iPhoneばかり見てきたので衝撃でした。まさかiPhone SE2より小さいとは…

iPhone SE2も素晴らしいんです。
コスパ最強だし、何よりiPhone8のデザインを踏襲してTouch IDだし。
現代にマッチしたスマホの1台と言えるくらいの完成度。

iPhone12miniもそれに近いものを感じました。というよりある意味でこれがiPhoneの完成形なのでは?とも思います。

強いて言えばノッチ部分がまだ大きいことや、バッテリー持ちの改善、更なる軽量化や薄型化…などまだまだありますが、現段階でこれは満足しかありません。

今までiPhone8など小型iPhoneを使ってきた方なら、まず間違いなくオススメできるのがiPhone12mini。大型iPhoneに憧れがないなら、mini一択です!


今日はiPhone12miniを使ってみた感想を書き残しておきました。

別記事ではiPhone SE2の記事(Google検索上位!)もありますので、ご参考になさってください。

ではまた明日の投稿でお会いしましょう。
だぴてぃでした!


🔆オススメ記事

↓Google検索上位記事!↓


🧸だぴてぃ先生について🧸

Twitterやってます。
音声配信もやってます。
臨床検査技師のためのオンラインサロンで運営もしています。

📝プロフィール
https://note.com/duppyclub/n/n0c41cedebc40

🐦真面目ツイート5割のTwitter
https://mobile.twitter.com/duppyclub

🐻臨床検査技師onlineサロン『くまのこ検査技師塾』
https://kumanokoboy.com/kumanokomt-salon/

📻G35(医療職のための音声チャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UClZ3eEXpKc3K3vwOUACc31A/featured

🍎だぴてぃ先生の人気のマガジン🍎

フォロワーさんもいる人気マガジンです。
お好きなマガジンをフォロー!

【だぴてぃ先生のマネジメントnote】はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐