マガジンのカバー画像

あんたに向けたつぶやき

1,912
なあ、あんたはどう思う? 様々な出来事で思ったことをあんたに聞いてみたい。
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

ハッピーエンドを受け止める覚悟

あんたは「天気の子」を見たかい? 久しぶりに俺の中で結構芯を食った作品だと感じている。 …

香坂兼人
4年前
7

俺たちが学ぶべきことを予測する

あんたにも子どもがいたりするのかな? 俺の家の息子は小学2年生。今は掛け算を絶賛暗記中だ…

香坂兼人
4年前
5

「天気の子」が気づかせる不自由さとそれに対する挑戦

「天気の子」あんたはもう見たかい? 新海誠監督と言えば「君の名は。」で有名だよな。 その…

香坂兼人
4年前
8

情報を学びに変えるってこと

反省ってやつをあんたは最近どのくらい出来ている? 俺たちの生活の中を通り過ぎていく情報の…

香坂兼人
4年前
3

見つけることの出来ない出口

あんたは「敵」ってなんなのかって考えたことがあるかい? なんでいきなりそんなことを聞くん…

香坂兼人
4年前
10

表現と感覚のギャップというギフト

あんたは自分を見つめ直すってことをどうやってやっている? 俺の場合、日々の生活について考…

香坂兼人
4年前
6

経営を肌で感じることが出来る作品

あんたにも繰り返し読む本ってやつがあるかい? 見紛う事なきオッサンの俺は、最近小さい文字を読むのが辛くなってきて、紙の本からは遠ざかり気味だ。 そんな中で、電子書籍はリフロー型のものであれば、文字サイズを自由に設定できるのはありがたいことだね。 もう一つ、俺を救ってくれる書籍の形態に最近はハマっている。 オーディオブックだ。 オーディオブックってのは、文字通り本を読んで聞かせてくれるもので、昔ならCDブックだのラジオドラマだの言ったやつだな。 結構な数のオーディオブ

新人君に伝える言葉

自分の言葉ってやつについて、あんたは考えたことがあるかい? 何度かこのnoteでも触れている…

香坂兼人
4年前
7

息子の涙の意味

誰かのミスを責めたくなる時。あんたにもあるよな? 俺たちオッサンにとって、なにかうまくい…

香坂兼人
4年前
4

不安をわかること

自分が何かを始めるって、あんたは想像したことがあるかい? 俺自身は、システムエンジニアを…

香坂兼人
4年前
4

俺たちのモノサシを共有する意味

あんたは反省ってやつをする機会に恵まれているかい? 俺たちオッサンは、日々の出来事に追い…

香坂兼人
4年前
4

過去にある未来

あんたは過去の自分ってやつについて、思いを馳せることがあるかい? 俺は俺のnoteを読み返す…

香坂兼人
4年前
5

正義の感覚をさらすこと

あんたは「それは違う」って思ったことを素直に言えているかい? 世の中、いろんなことが起き…

香坂兼人
4年前
8

その名が俺たちに感じさせること

あんたの名前、あんたは気に入っているかい? 久しぶりに息子がhuluで「うしおととら」のアニメ(新しい方)を見直している。 小学2年生でも楽しめるのが少年漫画のいいところだよな。 今見直しているのは、うしおの最初の旭川への旅路。その途中の遠野の長との話のところだ。 その話の中でとらはこう言う。 「わしを長飛丸と呼ぶんじゃねぇ。嫌いな名だ」 実際この時点でなぜとらが「長飛丸」という名前を嫌っていたのか、実のところそんなに深くは考えたことがなかったんだよね。 でも、ふ