見出し画像

才能とは、自然とできる行動のこと

元来、あまり自己肯定感が高い方ではない。

できることより、すぐにできないことを数えるし、たまに俺って天才と思うことがあっても、その考えはあっという間にスルスルと萎んでしまう。

先日、「自己理解」のコーチングというお仕事をされているお客様が来られた。
「自己理解コーチ」とは、やりたいことが見つからない、どう生きていけばいいのか分からない、そんな迷える若者に自分とは何者で、何が得意で、何が好きか、対話の中から、その人ならでの才能や価値観、個性に気づかせてあげるお手伝いをするというものらしい。自分を深く理解することによって、自然とやりたいことが見つかり、前向きな行動がとれるようになるという。

とても興味深い話だったので、いろいろ根掘り葉掘り質問させていただいていると突然、聞き上手なんですねと言われた。自分の中にそんな意識は全くなかったので、ただのおしゃべり好きですよと答えると「才能というのは自然とできる行動のことを言うんですよ」と教えられた。

なるほど・・・、

自己肯定感が低いというのは、自分にとって当たり前にできることを「才能」とは露知らず、評価をしてこなかったことに由来するのかも。自分のことを才能がある人間と思うのはなかなか難しいところもあるが、確かに一理ある。

そういえば、宿をやるようになって、あまり自分を卑下しなくなったような気がする。何の経験もノウハウも無いままに始めた宿にも関わらず、お客様が楽しく過ごしてくださるという事実が、私に自信めいたものをもたらしてくれたせいかもしれない。ひょっとしたら、これも秘めた才能が開花した結果なのかも・・・(笑)。

自分なんてダメだと思っている人は、自分の才能に気づいていないだけ。案外、自分のことを一番分かっていないのは自分自身なのかも知れませんね。


「自己理解」コーチのお客様との対談をNOMAyadoラジオにアップしています。
ご興味ある方は、こちらもぜひ聞いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?