見出し画像

1ヶ月ごとの目標設定、オススメです!

こんにちは、Dです。

3ヶ月ほど前から月の初めに1ヶ月の目標を設定するようになったのですが、これなかなか良いんです。笑

ということで今回は1ヶ月ごとに目標設定をしている理由ややり方についてお話ししたいと思います。


1ヶ月ごとの目標設定をしている理由

これを始めた理由は、以前行ったストレングスファインダーという自分の長所や強みを見つける本で、僕には「目標は常に目に見えるところに書いて置くと良い、さらに進捗を確認できるようにしておこう」という結果が出たからです。

そこで僕は1ヶ月ごとに目標を設定し、1週間ごとに進捗を確認できるようにしようと考えました。

やり方

僕のやり方は以下の手順で行っています。

1.月初に1ヶ月の目標を3〜4個設定し、パソコン画面で管理する。

2.1週間ごとに振り返り、次週やることを設定する。

3.この流れを毎週する。

このような感じです。

1週間ごとに振り返ることでそれぞれの目標の進捗がわかるため、次週は何をやるべきかが明確になります。


でも一人じゃ続けられそうにないんだよなあ、という方もおられますよね。

僕も実際そんな感じでした。笑

なので僕は友人と目標を共有し、1週間ごとに進捗を確認し合うようにしています。

そうすることで、一緒に頑張る仲間ができますし1日1日を有意義に過ごすことができます。

そのため、友人や同僚と目標共有し合いながらやるのがオススメです。

まとめ

まだ1ヶ月の目標設定をし初めて3ヶ月目ですが、その効果を実感できています。

何か新しいことに挑戦したい!毎日を充実させたい!という方にはぜひやってみてほしいです。

僕も引き続き、自分の目標に向かって突き進みたいと思います。

一緒に頑張りましょう!


今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?