センリ (drsenri)

バーチャルな研究者&ゲーマー。ゲームやオタクの話を書きます。

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最近の記事

【英傑大戦】前出し的レビュー(システム編)Ver1.00B

私が三国志大戦から離れている間に、気付いたら英傑大戦が稼働していました。 なんやかんや軽くプレイしているので、簡単に私の所感をメモしておきます。 主な想定読者私のような態度でプレイしている人間を想定しています。 具体的には、以下のような特徴を持つプレイヤーに向いた記事です。 ・月数日~週2日程度のプレイ頻度 ・三国志大戦シリーズをある程度プレイしている経験がある ・細かいことを考えるのは面倒 基本的には三国志大戦の考え方や知識がそのまま流用できます。 ただし、幾つかアップ

    • 【三国志大戦】異彩ボーナスで前出しする方法

      こんにちは。センリです。 最近は異彩ボーナスに凝ってますが、まとまった内容を書いたことがなかったので、ここに書いておきます。 異彩ボーナスの概要一言で言うと、使用率の低いカードを入れるとランクポイントにプラス補正されるシステムです。 戦国大戦における傾奇ボーナス、COJにおけるオリジナルデッキボーナス (ODB) と同じようなもの。 ただし、今回は負けてもボーナスが入ります。 デッキに入ってるカードの異彩ポイントの合計値が20pt毎に異彩ランクが上がります。 つまり、0~

      • 【三国志大戦】Ver3.1.0D雑感

        センリです。Youtubeで週2くらいのペースで前出ししています。 このバージョンは2日配信して27戦ほどやりまして、その範囲内で感じたことをざっくり書いていきます。 今回のアップデート内容は公式の以下のページを参照して下さい。 パッと見で強いカード前バージョンと明確に違いを感じるのは以下の3枚です。 ・R劉備(末裔):計略性能がかなり良くなった。全盛期と同じように使える。 ・SR卑弥呼:自身の武力上昇により守りの安定性大幅にアップ。賈南風と組むことが多いが、他でも良さ

        • 【三国志大戦】Ver3.1.0C修正内容に関する印象・環境予想

          センリです。Youtubeで週2くらいのペースで前出ししています。 今回もタイトルの通りです。 しょせん予想なんで、めちゃくちゃに外れてても文句は言わないでね。 前バージョンの総括自分の場合も、他の方の配信を見ていても、とにかく漢と晋の多いバージョンでした。 漢鳴のバースト計略は旧来のままであるものの、序~中盤を支える司馬徽が強いことで久々に漢軍を多く見ましたね。 晋は司馬炎や賈南風などの新しいフィニッシャーが強く、序盤守って終盤に攻めるデッキが多い環境になっていました。

        【英傑大戦】前出し的レビュー(システム編)Ver1.00B

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        • 三国志大戦
          8本
        • MTG
          6本
        • 狼男の独り言
          7本
        • オートチェス
          4本

        記事

          【三国志大戦】歩兵単調整録のようなメモ書き【3.1.0B】

          センリです。前出ししてます。 タイトルの通りです。マニアックな内容なので読みたい人だけ読んで下さい。 自分の思考はなるべく言語化するように努めましたが、その分文字がやや多いので、適宜読み飛ばして下さい。 はじめに3.1で追加されたカードも色々ありますが、お気に入りはやはりSR張角です。 投獄された時はこの世の終わりだと思いましたが、すぐ復活してくれてよかったです。セガを信じて良かった。 なぜ張角を使うのか一番の理由は計略が強いからです。 赤ボタンを押すと部隊がめちゃくちゃ

          【三国志大戦】歩兵単調整録のようなメモ書き【3.1.0B】

          【三国志大戦】Ver3.10A最初の週末時点での感想とか

          センリです。YoutubeLiveで前出し配信をしているものです。 早速本題に入りましょう。 環境の概観いつもの適当カードランクです S) 王異、孫権 A) 呂布、司馬炎 B) 陸遜、賈南風、曹休 C) 陳到、孟達、黄蓋、(旧カード上位陣がだいたいこの辺) D) 陳泰、劉備、曹操、袁紹 前回記事との差分でいうと、司馬炎を書き忘れていたので呂布と同ランクにしました。 最後の司馬炎→鍾会がわかっていても止まらず、極めて強烈です。 相手が無理に攻めてきても、鍾会赤で守って相

          【三国志大戦】Ver3.10A最初の週末時点での感想とか

          【三国志大戦】週末に初めてプレイする人のためのVer3.10A所感

          センリです。1年半ほどYoutubeで前出し配信をしてる者です。最近配信の通算が100回になりました。 まだ始まったばかりなのでよくわかっていない点も多くありますが、後で見返す意味も込めて現状の理解をつらつら書いていきます。 図とか一切ないんで読むの面倒くさいかもですが、興味のある所だけ見てもらえればよいかと。 新カードのだいたいのパワーレベル正確性が微妙だけどとりあえず最初に感じた強さランク トップレベルに強い:孫権、王異 無難に強い:呂布、曹休 可能性はありそう:孟達

          【三国志大戦】週末に初めてプレイする人のためのVer3.10A所感

          EDHデッキ紹介・クルーグの災い魔、トラクソス

          最近はMTGからやや遠ざかりがちでしたが、EDHはやりたいなと思い、友人と遊んでいます。 直接会ってやるのが一番ですが、できない時もSpell TableというWebアプリを使うとオフラインにかなり近いレベルでできます。 製作者の方に感謝ですね。 デッキ概要さて、今回は私が友人とのEDHで使っているデッキを紹介します。 統率者は<クルーグの災い魔、トラクソス>。 4マナ7/7の規格外のスタッツを誇るアーティファクト・クリーチャーです。 私が初めて50人規模の大会で優勝し

          EDHデッキ紹介・クルーグの災い魔、トラクソス

          2回目視聴の感想 劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song

          2回目を見たのでまた感想を書きます。 改めて見て印象に残ったところを中心に書きます。 初回視聴の感想は以下記事です。独立した内容なので読まなくても問題ありませんが。 生きたいと願う士郎綺礼推し(?)の私は初回では気が回りませんでしたが、冷静に見るとやっぱりここが一番美しいシーンですね。 士郎は(HFルートでなければ)生きている間も、死後英霊となっても、一度たりとも「生きたい」とは思わなかったはずです。 正義の味方たれという誓いは士郎自身の願いとは関わりなく士郎の行動を規

          2回目視聴の感想 劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song

          ゲームで負けても怒らない方法

          対戦ゲームで負けてイライラすることは、良くあることだと思います。 私も昔はすぐイライラしていました。 ただ、色々な経験上、「負けても怒らない方が良い」と考えるようになり、「どうやれば感情をコントロールできるか」を工夫するようになりました。 今回はそういう話です。 タイトル的に道徳的な内容に見えるかもしれませんが、そうではないです。 上達したり、勝負に勝ったりするためには、怒らないほうが効率が良いという話です。 また、他人へのアドバイスでもないです。自分の例を話すだけです。

          ゲームで負けても怒らない方法

          ゲームの上達法とかその辺の話

          ゲームに上達する必要がどれくらいあるかは何とも言えませんが、私は下手なままよりはちょっとは上手くなりたいと思います。 おおむね同意できる人は続きを読んでみて下さい。 見る、真似るさて、最近私のやっているゲームの「三国志大戦」で上達に関連したツイートを複数見ました。 このゲームに固有の用語も含んでいるのですが、要はこれらのツイートは複数の主張を含んでいて、 ・あまりにも上手い相手を見ても逆に学べることがない ・自分と同じくらいの人のプレイを見た方が効果があるかもしれない(

          ゲームの上達法とかその辺の話

          ざっくり感想 劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song

          今日見ました。 非常に良かったですね。 何が良かったか? 完結したこと、4ヶ月以上待ちましたが遂に上映されたこと、ライダーvsセイバーオルタの超クオリティの映像を見れたこと、SNをリアルタイムで知らない若い世代も見に来ていたこと、などなど…… すべてが良かったと思います。 なので、正直私の感想を書き記す必要はどこにもないのですが、個人的に印象に残っている点を書きます。 私は綺礼が一番好きHeaven's Feelは士郎が己の理想=切嗣から離れていく物語ですが、同時に綺礼が

          ざっくり感想 劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song

          Youtubeで知った自分のルーツ、弱さ、夢

          センリです。 年の瀬ですが、今年Youtubeを始めて気付いたことを書いていきます。 中にはウジウジした話もありますが、今年中に膿を出し切ろうということで、ご容赦頂だければ幸いです。 楽しさは共有できる以前のnoteでも書いたことあるのですが、昔は楽しい場の共有はリアルのつながりで得るものでした。 一方で、Youtube Liveを通じて同じことができるということを実感することができました。 「人物」を売りものにするのは大変私は一応Vtuberを名乗って良いのか良くない

          Youtubeで知った自分のルーツ、弱さ、夢

          ファン歴20年の私が初めて坂本真綾さんのライブに行った日

          こんばんは。センリです。 長いタイトルですみませんが、内容は題名の通りです。 年の瀬でお忙しいでしょうし、早速本題に入っていきましょう。 坂本真綾さんってどんな人?声優であり、歌手であり、女優であり……と幅広く活動されている方で、最近ではFate/Grand Orderの主題歌の「色彩」や「逆光」を歌ったのが有名かと思います。 もう少し前ならマクロスFの「トライアングラー」などでしょうか。 私はタイトルの通りずっと真綾さんの歌を聞いていて、特に好きなのは、 「tune t

          ファン歴20年の私が初めて坂本真綾さんのライブに行った日

          大事なことは全てゲームセンターで学んだ

          こんにちは。センリです。ゲームとかやるVtuber的なことをしています。 せっかくこういうことをしているので、自分の普段考えていることを記録に残したく、noteに書いてみようと思いました。 木曜21時からの配信が50回続いた話今年の2月にゲームセンターで「三国志大戦」の配信を開始して、先日ついに50回を迎えました。 50の内の10くらいは週末ですが、ともかく1年近く毎週木曜の21時~23時に秋葉原のゲームセンターで配信してきたわけです。 仕事をしながらコンスタントにこれをや

          大事なことは全てゲームセンターで学んだ

          【MTG】エルドレインドラフトのコモンの評価 (赤緑編)

          センリです。 スタンダードは近年見られなかったレベルの世紀末な様相を呈していますが、それに比べればドラフトは平和な環境ですね。 ということで、最近アップした3つの動画を振り返りつつ、動画内には収められなかった話をこぼれ話的に紹介していきます。 今回のテーマはずばり「コモン」! 最近のセットはデッキによってカードの働きがかなり変動するように作られていて、コモンも上手く使えれば試合を決めるほど活躍してくれます。 今回は赤緑のカラーからピックアップしたものについて書いていきます。

          【MTG】エルドレインドラフトのコモンの評価 (赤緑編)