【三国志大戦】異彩ボーナスで前出しする方法

こんにちは。センリです。
最近は異彩ボーナスに凝ってますが、まとまった内容を書いたことがなかったので、ここに書いておきます。

異彩ボーナスの概要

一言で言うと、使用率の低いカードを入れるとランクポイントにプラス補正されるシステムです。
戦国大戦における傾奇ボーナス、COJにおけるオリジナルデッキボーナス (ODB) と同じようなもの。
ただし、今回は負けてもボーナスが入ります。

デッキに入ってるカードの異彩ポイントの合計値が20pt毎に異彩ランクが上がります。
つまり、0~19pt: ランク1、20~39pt: ランク2、…100~: ランク6。
各カードの異彩ポイントは、1コストあたり14ptが上限。
なのでデッキ単位では112ptが上限です。
また、ポイントは毎週月曜の朝7時に更新されます。

異彩ボーナスを盛るとどれくらい効果があるのか?

異彩ボーナスによる声望値への影響はこんな感じ。

異彩100ptの勝率50%は、異彩0ptの勝率70%より声望の期待値が大きいことに(※)。
……でも勝率70%なんて出せたら覇者になってるわけで。
ちょっと弱いデッキで勝率50%出せばそれと同等以上なわけだから、異彩ランク6はすごい!!

※細かい話ですが、連勝ボーナス、連勝相手の撃破ボーナス、格差マッチなどを考慮すると差が縮まる可能性があります (逆転は多分しない……かな?)

異彩どんくらい盛るのが良いの?

結局好みなんですが、私は異彩100pt or 気にしないの二択です。
つまり、
・異彩100ptで勝率50%狙えるデッキを探す
でまずやって、ダメだったら、
・異彩関係なく自分が使いたいデッキを使う(ポイントあればラッキー)
・計略撃たない枠でスペックほぼ変わらず異彩ランク上げれる場合はパーツ変える
という感じです。

異彩100ptだと司空で同格に勝ち+21、負け-8で、負けても全然声望減らないのですごいテキトーに遊べます。
しかも、丞相に負けが-2、覇者に負けが+-0になるので、格上マッチが完全なるボーナスゲームと化します。

異彩目当てでランク5で妥協するのは、個人的には微妙で、順当に強いor慣れてるデッキ使う方が良いと思います。
先週ランク6で組めたデッキが今週どうやってもランク5……となったら、その週はスッパリ諦めたほうが良さそうです。

異彩ポイントの高いカードの探し方

とにかく三国志大戦.NETとのにらめっこです。
「データリスト」の「武将カード」「絞込」から、ソートで異彩ポイントを降順にして色々調べてみましょう。

スクリーンショット 2021-03-01 10.29.29

前述の通り、異彩ポイントはコストに依存するので、「基本」のコストフィルターを使って、コスト毎に調べて行くほうが良いです。

スクリーンショット 2021-03-01 10.31.27

2コスト武将の例ですが、28pt (上限) の人達。
顔ぶれを見るとなんというか……納得。

異彩100ptデッキの考え方

ランク6を目指す場合、上限は112ptですから、異彩上限から12ptまでしか妥協できません。
つまり、デッキパーツは減点方式で選ぶことになります。

異彩100ptを目指す上で大事なのは、まず高コスト武将です。
1コストは14pt、12pt、10pt、……ですが、2.5コストは35pt、30pt、25pt、……となります。
2.5コストで25ptのカードを採用したら、異彩上限から減らせる12ptのうち10ptを使ってしまいます。
まずは高コストで異彩上限 or それに近いカードを調べて、そこからデッキを考えるのが良いと思います。
また、5枚だと異彩100ptが難しくても6枚だとすんなりいけるパターンもあります。
枚数が多いほうが1コストを多く使えて、異彩を無駄なく配分できるメリットがありますね。

ちなみに私がよく使う王凌さんは今のところ常に35pt (上限) です。
異彩ランク6の割に強いと思うんですが、クセのあるデッキなので異彩あっても使用者が増えないみたいです。
これは結構大事なところで、使いやすいカードは異彩が増えるとすぐ使われて、次の週にはポイントが減りやすく、汎用性の低いカードは異彩が高いままな傾向があります。

汎用性の低いカードと言うと……
・低コストの歩兵や連弩兵
・コスト比武力が低い武将
・漢や晋の1~1.5コストで漢鳴や覚醒に関わらない武将
・特定のデッキ専用のカード
とかですね。

後はデッキパワーはどうしてもちょっと落ちるので、自分の慣れてる系統のデッキを使うほうが良いです。
デッキが弱くて練度も低いと本当に一回も勝てなかったり、そもそもやってても楽しくないでしょうし……

また、試してみたらマジで弱すぎて無理、というパターンもあります。
士気7号令撃って士気5号令に打ち負けたら、多分やめたほうが良いです。
この辺りはやりながら試行錯誤がどうしても必要なので、受け入れましょう。そのために敗北時の声望が緩和されてるわけですし。
いろいろ試行錯誤するのが好きな方は、異彩ポイントで遊ぶのは結構好きかもしれません。

異彩ランク6デッキの例

これは週によって違うのでなんともですが。
初週は征戦号令をよく見ました。今週(3/1~) も組めるみたいです。
初週に組めた司馬懿司馬炎 (2.5槍と1.5馬) は、その後まだ組める状況にはなってないです。
先週 (2/22~) は呉騎馬盛りが組めました。今週は組めないですね。これはSR陸抗 (弱ペダ) とR陸機の両方がポイント高い必要があります。

……という感じで、デッキをちょこちょこメモしていって、「今週は組めるかな?」っていう感じで見るのが良いかと思います。
組める・組めないの判断は、キーカードの異彩ポイント足して上限値から12ポイント以内で収まっているかどうかです。そうじゃないと他全部を上限にしても100pt届かないので。


ということで、異彩ポイントの話でした。
最近は営業時間短縮の影響もあり、平日に配信できないので、週末のみですが、一応配信してます。
よかったら覗いて見て下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?