見出し画像

【三国志大戦】週末に初めてプレイする人のためのVer3.10A所感

センリです。1年半ほどYoutubeで前出し配信をしてる者です。最近配信の通算が100回になりました。
まだ始まったばかりなのでよくわかっていない点も多くありますが、後で見返す意味も込めて現状の理解をつらつら書いていきます。
図とか一切ないんで読むの面倒くさいかもですが、興味のある所だけ見てもらえればよいかと。

新カードのだいたいのパワーレベル

正確性が微妙だけどとりあえず最初に感じた強さランク

トップレベルに強い:孫権、王異
無難に強い:呂布、曹休
可能性はありそう:孟達、劉備、陳到、黄蓋、陳泰、張角
--- 既存カードのパワーライン ---
ぶっちゃけ微妙?:曹操、陸遜、袁紹、賈南風

「無難に強い」までは明確に既存カード (3.0まで) より強いカード。
「可能性はありそう」のやつらは既存カードを超えてる可能性もあるし、そうでもないかも、くらいのラインです。
一番下に書いた人たちは、まぁ……今後に期待な感じです。
ワラパーツっぽいのは除外しました(キーカードになるものは別)。
たとえば、呂姫は強いけどそれを軸にデッキ組むわけじゃないという理解です。

最初に刷るカードに悩む方は、号令好きなら孫権、騎馬好きなら王異が良いでしょう。
連弩がどうしても使えない人は呂布でもいいと思います。
曹休はうまぶりたい人向け。
さらにその下のカード群も、それぞれ強みがあるので、2枚目の刷るカードとして好みのものを選んでみると良いかなと思います。

強いカードのざっくり解説

SR孫権は連弩4 (孫権、太史慈、朱治、韓当)、槍1の編成が強力。
やってること諸葛亮と同じじゃん、みたいな気もしますが。
戦国プレイヤーからしたら島津采配みたいな。
5発当たると低武力なら倒せますし、連弩を重ねればだいたいの部隊を倒せます。
勝負どころでは、兵法強弩も合わせればまさに盤石。
正直、孫権を突破できる号令は存在しないのでは……?
呂布の号令かかってる武力17とかの部隊が普通にボコボコにされているのを見ました。

SR王異は槍の自分を騎兵用にした計略。
効果時間永続で、使うごとに武力が10→14→18→……と上がっていきます。速度も増えていきます。
3度掛けの武力18神速の時点で普通に号令を食えるレベルなので、そこからは違う計略を使っていってもいいと思います。
編成はかなり自由度が高いですが、魅力は多めにしたいですね。
魏単色で組むとか、馬謖で更にブーストするとか、晋から水計持ってくるとか、色々選択肢はありそうです。
枚数も6枚でもいいし、5枚もアリかもですね。

呂布は本人スペックが高く、武力上昇も高い号令ということで、手堅いカードです。
4枚で白馬陣と合わせた形とか、5~6枚でバラ・ワラ的にも動けるようにした形とかもあります。
基本的には武力上昇値の高い号令で守りつつ、素武力差を生かして内乱・壁攻城で稼いでいく動くになるでしょう。
今までの呂布が守りに強いカードで、今回もそれを号令に落とし込んだ感じで結構面白いデザインですね。

曹休はオーラを維持するごとに突撃威力の上がる計略。
戦国大戦の秋山みたいなカードです。
オーラが緑→黄→赤という感じで変わっていきますが、二段階目でも十分な火力があります。
本人が武力8征圧2で白兵戦も強く、高武力騎馬を使い慣れている方ならすぐに扱えると思います。
同じデッキで運用しやすいカードとして、曹仁が武力6征圧2で将器復活もつくので、好相性です。

個人的に気になったカード

・劉備
2.5連弩で、範囲が戦場全体の号令持ち。
自身が動けなくなるのもあり、戦国大戦の徳川家康(総大将)を彷彿とさせます。
城は割れないので、あそこまでパワフルではないと思いますが……
武力上昇値は+6とそこそこなので、6枚で面展開していくのが良さそうです。
2回打つと士気16なので、残りの士気を何に回すかも重要ですね。魅力詰め込んで3回狙うのもいいかも?

・張角
まさかの歩兵号令。
1人掛けは武力+10、2人掛けは武力+7&速度上昇(オーラない馬よりちょい速いくらい)、3人以上掛けは武力+4&兵力リジェネ。効果時間は10.5~11cくらいといったところ。
見た目に反して結構強いです。
やることがめちゃくちゃアホっぽくて私の好みです。

・陳泰
孫権でいいじゃん……と思いますが、陳泰のおかげで連弩張春華に存在価値が出ましたね。
まぁ孫権でいいんですけど……
さすがに能力被り過ぎじゃないですかね?

YoutubeLiveやってます

色々書きましたが、まぁこういう感じのことを考えつつ遊んでるので、よければYoutubeLiveで配信見てみて下さい。
面白いと思った奇特な人は見てやって下さい。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?