【三国志大戦】Ver3.1.0D雑感

センリです。Youtubeで週2くらいのペースで前出ししています。
このバージョンは2日配信して27戦ほどやりまして、その範囲内で感じたことをざっくり書いていきます。

今回のアップデート内容は公式の以下のページを参照して下さい。

パッと見で強いカード

前バージョンと明確に違いを感じるのは以下の3枚です。

・R劉備(末裔):計略性能がかなり良くなった。全盛期と同じように使える。
・SR卑弥呼:自身の武力上昇により守りの安定性大幅にアップ。賈南風と組むことが多いが、他でも良さそう
・EX馬姫:良スペック&強力な挑発持ち。足並みを崩す性能が非常に高い

三国志大戦は現状、
号令系:号令主体デッキ
フルコン系:序盤を守りながらゲージと士気を貯めて後半に逆転するデッキ
ワラバラ系:妨害計略とエース武将で相手の攻めを潰すデッキ
がメジャーな戦術です。
それぞれに対応した強いカードが存在している状態になっています。

号令系について補足

昔から号令デッキはありますが、遊軍システムができてから、号令3発で戦う昔ながらのデッキはオススメできません。
コンボや大型計略など、大量攻城取るための要素が入っていることが望ましいです。

例えば、今回はSR張承の無特技号令が上方されました。
しかし、デッキ構成的に号令を3回打つ張承は今のシステムに合っていないので、恐らくは強くないということです。
英傑号令が効果時間伸ばしまくってもイマイチなのも、同じ理由と思います。

理由としては、士気12のフルコンに遊軍が乗るのと、士気7に遊軍が乗るのでは試合を通じた攻城ダメージの期待値で前者が大きく有利になるためです。
また、劉備の義兄弟の誓いなどの大型計略も、遊軍発動とタイミングが合えばより多くの攻城が期待でき、遊軍と相性の良い計略と言えます。
結局、士気の大量投入+遊軍の間に大量の攻城ダメージが入り、普通の号令ではその差を覆せないということですね。

末裔劉備

サンプルデッキ:R劉備、UC馮習、UC劉封、SR関銀屏、R李昭儀、遊軍:蜀巫

スクリーンショット 2020-12-05 18.57.18

一年くらい前?に流行っていたデッキが度重なる上方修正を受けて帰ってきました。
緋略中心に組み立てていく動きになりますが、このデッキの目玉は士気12からの号令連打。
特に、緋略で回復してからの蒼略の動きが強力。奥義や遊軍と絡めば大量の攻城ダメージを奪うことが出来ます。

私の配信アーカイブで結構使っているので、よろしければチェックしてみて下さい。

使い方のコツとしては、
1) 士気7で緋略を打ちリードを奪う
2) 士気差を作りながら守り、遊軍+緋略→蒼略の動きで逆転する
の2通りの攻城パターンを意識することですね。
相手のデッキに合わせて通しやすいゲームプランを選んでいきましょう。

卑弥呼賈南風

サンプルデッキ:UC衛瓘、UC楊済、SR卑弥呼、SR賈南風、R羊徽瑜、遊軍羊コ

スクリーンショット 2020-12-05 19.01.21

前からあるデッキですが、卑弥呼が自身を範囲に含むようになり安定感が増しました。
卑弥呼で守って、賈南風からの卑弥呼で逆転を狙うのが基本プラン。
相手が士気を貯めてきて遅いゲーム展開を狙うなら楊済の計略から入ったり、攻める時間帯を自分で調整できるのもこのデッキの良いところです。

EX馬姫

サンプルデッキ:R関羽、EX馬姫、R張苞、SR張皇后、遊軍:劉封

スクリーンショット 2020-12-05 19.03.00

今回の追加カードの中でも特に注目を集めているEX馬姫。
色々なデッキで運用可能と思いますが、現状は武神関羽と同じデッキに入ってるのによくマッチするのでサンプルとしました。
5~6枚のデッキで運用しても強いと思います。たぶん、6枚編成が増えていくと思います。

騎兵、弓兵、象兵などの移動速度の速い兵種はデフォルトの状態で迎撃を取って撤退可能。
槍兵、たとえば劉備の末裔連打なども、大攻勢や遊軍が絡めば、劉備を引っ張って緋略の回復の前に撤退に追い込めるポテンシャルがあります。
また、槍兵も速度が上がっている状態、例えばSR董卓(槍)の滅葬の魔王の使用後であれば迎撃できます。

士気5とやや重いですが、自身の強化性能もあるので、今月は非常によく見るカードになると思います。

引き続き使えそうなカード、消えそうなカード

修正を受けていないデッキは引き続き使えそうに思います。
例えば、
・UC丁奉とR陸抗を入れた駿弓デッキ
・SR袁紹とR田豊の隙なき王者デッキ
などですね。
曹操の五将軍も徐々に見るようになりましたが、この環境でも引き続き通用するかもしれません。

弱体化組でいえば、魏の孟達曹休コンビは本人の弱体化に加え、EX馬姫にカンタンに撤退させられてしまうので、非常に厳しそうです。
SR張角も同じ理由で厳しいかと。
群雄騎馬単は遊軍のみの下方修正なのでまだやれるかも……と思いつつも、馬姫が刺さりますね。
(色んなカードが馬姫にキツすぎでは……?)


ということで、ざっくりした感想でした。
皆さんの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?