見出し画像

映画レポ パラサイト 半地下の家族(推しキャラ編)

金曜ロードSHOW!で「パラサイト半地下の家族」を観てとても面白かったのですが、意外と周りに観ていない人が多く「怖そうだから」「暗い映画でしょ」という誤解があったので、「違う!超絶エンタメ映画です!」という思いで、今さらですがノートします。

パラサイト 半地下の家族 監督ポン・ジュノ
韓国映画 2019年5月公開 日本公開は同12月
アカデミー賞4冠 作品賞 監督賞 脚本賞 
                                 国際長編映画賞

エンタメ度 ☆☆☆☆☆
ホラー度  ☆☆☆
謎解き度  ☆☆☆☆☆

コレから観る方の為に、"推しキャラ紹介編"と"ネタバレ考察・妄想編"に分けてノートします。

あらすじとしては、半地下(元防空壕 家賃が安い)に住んでいる一家全員無職のキム家族が、高台に家があるITセレブパク家族に入り込む、つまり寄生(パラサイト)する話で、韓国の受験問題、格差問題などを背景に話が進みます。
と書くと確かに難しそうですが、全員無職のキム家族にはあまり悲壮感が無く、家族はとても仲が良く無職の父親を息子は尊敬しています(親に敬語で話す。この辺の感覚は文化の違いを感じる)。みんなで力を合わせて、セレブ家族に入り込む様子はスパイ映画のようでワクワクします。
また、凄いテンポで話が進んでいくのですが、ユーモア、スリラー、エロ、な場面もあり、登場するキャラクターが全員個性的でそれぞれ魅力的ます。また、緻密に映画を作るポンジュノ監督が沢山の仕掛け、小技、小ネタな伏線要素を散りばめているので、何度も観たくなる。そんな映画です。
ちなみに、主人公ギウの日本語吹替は神木隆之介さんです。繊細で良い。

推しキャラクター ランキング

魅力的なキャラクターばかりなのですが、私の推しキャラをランキング方式で紹介します。

第3位 ヨンギョ セレブ家族の母親
なんだろう。とにかく可愛い。劇中でも「ヤング&シンプル」とおバカキャラの様に揶揄されるのですが、お金持ちの天然お嬢様という感じです。
料理も家事も全く出来ないけど、いつもオシャレでスタイルが良くパーティの段取りが上手い。なぜか、たまに変なタイミングで英単語を使うのですが、なんだか憎めない。愛されキャラです。
犬をとても可愛がっています。

第2位 チュンスク 半地下家族の母親
元ハンマー投げのメダリスト。とてもパワフルで機転もきく明るいお母さん。なぜあなたが、その旦那と一緒になったんだ?と疑問も有りますが、あっけらかんとしていて頼もしい母親です。
セレブ一家に入り込んだ時の変身加減に驚きです。
演じたチャン・ヘジンさんは、この役のために15キロも体重を増やしたそうです。凄い!

第1位 ギジョン 半地下の妹
知性が有って、技術やセンスも有る。オマケに美人。なぜあなたが半地下に?と思うのですが、それが韓国の根深い格差問題と繋がります。
ストーリー終盤はなんで?しか無い。
監督から演技を絶賛されるのが分かる、繊細な演技をします。

ネットやYouTubeにあらすじや考察、ネタバレが沢山有りますが、とりあえず何も調べずに映画を観て下さい。
この映画は、繰り返し観て楽しむスルメ映画です。観れば観るほど発見や気付きがあると思います。ポンジュノ監督凄い。アカデミー賞納得の一作です。楽しんで下さい!

[ポイント] 象徴としての石 視覚的格差 匂い

観た後はコチラ[ネタバレ編]

#映画 #エンタメ #考察 #パラサイト #格差 #受験 #セレブ #家族 #韓国 #半地下 #家時間 #家時間の楽しみ方 #ステイホーム #コロナ禍 #カンヌ国際映画祭 #アカデミー賞 #アメリカでドラマ化決定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?