見出し画像

毎日5分で出来るウェルネスルーティンCalm編

日本にいた時はまだ20代だったこともあり、健康とは無縁な生活していたって思ったけど、そうでもなく実は健康生活だった。

ここ、十数年、主に白人の富裕層の人たちの中で健康志向が強まり、自然な物が取りはやされるようになっているけど、20年前はアメリカ人みんな結構ヤバかった笑。それに比べれば、日本人は普通の暮らしをしていても健康的に感じるし、食生活も欧米に比べれば素晴らしくバランスが取れている。 健康面で言ったら優秀ですよね?

でも、メンタルはどうなんだろう?                  日本人って他の国の人に比べて、細かい人、よく気が付く人が多い分メンタルが弱い人が多いような気がする。 それに周りを気にする文化でもあるから精神的にキツイ時ってあるよね? こちらなら何か悩みがあるとすぐ、カウンセリングに行け!と言われるけどね。 まあ、私は費用もバカにならないので、別居の時に通いましたが、それ以降は子供のこと以外は行かないけれど。

でも、自分で ”well-being"  幸福だという気持ちに少しでも持っていく(体も心も)生活の中で一時停止出来る事を常に心がけています。

私が毎日、またはたまにやる簡単な事をテーマに分けてご紹介します。  今日は、Calm



① 瞑想

簡単な瞑想は気持ちやあなたの生活の一時停止するのにぴったり!

まず、椅子に居心地よく腰掛け、足元を見ます。足は地面についていてください。目を閉じ、息をゆっくりと吸い込んで大きく吐き出します。これを5回続けてください。

はい!瞑想しました。

朝、起きたすぐ明るい窓に向かって目を瞑り深呼吸するだけでも良いし、仕事の休み時間に、夜寝る前にやってみてください。


② マグネシウムの摂取

マグネシウムには300位上の生化学反応をがありますが私たちの体はそれを生成できません。濃い色の葉物野菜、ナッツ、種子、またはサプリメントなどから取り入れることが出来ます。


③ ハーブなどの植物を育てる

私は巷で有名な植物を育てられない女です…が、うちには常にハーブがあります。(枯らしては買うの繰り返しですが。何故枯れるんだ?つい最近はエアープランツが枯れて流石にショックでした)             愛犬をなくした時に何故かラベンダーやミントなどのハーブを買って来て育てていたのですが、毎日プランターに水をあげる行為で落ち着けていたような気がします。ハーブを育てると食べられるのもちょっとした楽しみではないでしょうか? 

④ アロマオイル

オーガニックのアロマオイルを手のひらに数滴たらし手をすり合わせます。手の暖かさを感じ、深い呼吸をします。リラックスしたい、気持ちを落ち着かせたい時は、ラベンダー、ベルガモットやイランイランをお試しください。私は頭痛、PMSの時はミントを使用します。



気軽に試すことが出来ると思うので、ぜひ今日取り入れてみてください






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?