見出し画像

【直接取材】都心なのに、海も徒歩3分!?居心地の良さを追求した「A-Point TAKESHIBA」

こんにちは、NTTコミュニケーションズ提供のワークスペース検索・予約アプリ「droppin(ドロッピン)」公式noteです。

本日は、「東京都内のオススメワークスペース」紹介の第5回目として、A-Point TAKESHIBA様(アポイント竹芝)をご紹介いたします。

droppinアプリの予約画面

まさに「都会のオアシス」といえる素敵な空間でしたので、都会で働きつつリフレッシュしたい方にはぴったりの場所かと思いますよ!

また、今回の記事では、竹芝のおすすめリフレッシュスポットのご紹介や、本記事で3回目となるnote限定お得なクーポンの配布も行っていますので、最後までチェックしていただけると幸いです😊

出張にとても便利なA-Point

A-Point様は、徒歩8分圏内にJR浜松町駅、都営地下鉄浅草線・大江戸線大門駅、ゆりかもめ竹芝駅と駅が3つもある非常に便利な場所に位置しています。
羽田空港からのアクセスも良いため、出張の前後での利用や、出張で東京まで来られた方との会議等でご利用なさる方も多いそうです。

JR浜松町駅北口

今回はJR浜松町駅から、取材に伺わせていただきました。経路は非常にシンプルで、北口を出て右にずっと直進していくだけです!途中で2回横断歩道は渡りますが、道に迷うことはありませんでした。

アクセスはとても簡単
こちらのビルの4階です

芝商業高等学校の横にある國際浜松町ビルの4階の一室が今回ご紹介するA-Point TAKESHIBA様です。

清潔感のある居心地の良いスペース

機能性もデザイン性も抜群の空間

エントランスを入り、まず思ったのは「なんて清潔感のある上品な空間なのだろう」ということです。
室内は、明るすぎず暗すぎない落ち着いた明暗の照明で統一され、BGMも心地よいクラッシック音楽が流れていました。

画像1
A-Point公式サイトより、スペースの平面図

そんなA-Point様は主に、5つのエリア・コーナーで構成されており、それらは受付・エントランスエリア、コラボエリア、フリードリンクコーナー、PHONE BOOTH、そしてミーティングルームです。

受付・エントランスエリア

気持ちよく話し合いができそうな空間です

入口近くのこちらのエリアには、受付の他、商談や会議のご利用に最適なソファ席があります。
ソファーの後ろにはロッカーがあり、ランチの際に荷物を入れて出かけたり、近くの竹芝ふ頭などに散歩に出かけるお客様もいらっしゃるそうです。

高性能な印刷機

また受付の横には印刷機も置かれているため、印刷が必要な書類などもわざわざコンビニまで走らなくても対応できます。

コラボエリア

コワーキングスペースの中でも最大の面積を占めるコラボエリアでは、4つのタイプの座席がご利用いただけます。

一人用でも二人用でも

スクリーン横にあるテーブル席ではそれぞれのテーブルに2つの座席が備え付けられています。一つのテーブルを一人でゆったりと作業することも、お連れ様と一緒に使ったりすることも両方できそうです。

大きくゆったりとした机でのびのびと仕事ができます

8席ある大きなテーブル席はパーテーションで区切られており、他の利用者さんがいても自分のペースで落ち着いて仕事ができるかと思います。

全席コンセント付きで、ファミレスシートではソファの下部についています

窓際のファミレスシートは、4つのテーブル席で構成されており、片方の座席はソファになっているのでよりリラックスして作業ができます。

開放感あふれる窓に向かって作業

窓に向かって作業できるハイカウンターシートでは、時々外の景色を見下ろし、煮詰まった思考を整理しながら快適に仕事が進められます。

Phone Booth(個室ブース)

ちょうど一人入れるくらいの空間

一人用の小さな個室で、予約制ではないため空いていればどなたでもご利用いただける空間となっています。
集中して会議をしたい時などに最適です。計測したところ、250Mbpsの高速WiFiもあるので、オンライン会議のためのネット環境も全く問題ないです。

フリードリンクコーナー

フリードリンクや電子レンジが完備

作業環境の充実だけでなく、A-Point様では電子レンジ・フリードリンク・冷蔵庫などの備品もそろっています。
お食事も持ち込み可能なようで、近くに来ているキッチンカー(日替わりのメニューはどれも逸品だとか…)で購入したランチをこちらで食べることもできます🤤

その他、モニター、充電器、延長コード、ケーブル類、文房具も無料で貸し出していますので、必要な方はスタッフさんにお声がけしてみてくださいね!

ショールームでもあるA-Point

実は前項のご紹介欄で意図的に外していた空間が一ヶ所あります。それは、ミーティングルーム(会議室)です。
今までご紹介した4つの空間でも既に魅力満載のA-Point様ですが、こちらのミーティングルームはまた別格でしたので、ぜひ詳しくご紹介させてください。

高級感溢れる会議室

上の写真を見ていただいて分かるようにデザイン性と機能性に優れたA-Point様の会議室は、まさに「理想の会議室」と言っても過言ではありません。
机と椅子の高さは、「立っている人とも同じ目線で話せるように」と少し高めに設定され、椅子自体も最先端テクノロジーを搭載した有名なオフィス家具ブランドSteel Caseのものを使用しています。

少し高めのSteel Caseのオフィスチェア

他にも、プロジェクターや会議の参加者全員の顔を見渡すことを可能にするWeb会議用360°カメラなど、一ランク上の会議空間を提供してくれています。

Web会議用360°カメラ

ここまで充実した会議室があるのも、A-Point様がコワーキングスペース兼ショールームという少し特殊な場所であることが関係しています。
運営元であるアスノシステム株式会社では、国内最大級の貸し会議室検索サイト(会議室.COM)の運用も行っており、そこで「理想の会議室を実現するための商材を実際にお客様に体感してもらいながら提供したい」という想いからこちらのコワーキングスペースを設立なさったそうです。

A-Point公式サイトより、ギャラリーの機能も兼ねています

会議室は、個人会員の方々の利用がメインらしいですが、別料金でdroppin利用者の方々も空いていれば使えるみたいなので、ぜひ自分が「理想の会議室難民」だと思われる方は、足を運んでみてください😊

竹芝のおすすめリフレッシュスポット

A-Point様があるエリアは、港区竹芝再開発エリアの中心ともなっており、開発が進んでる場所だけあって、清潔感のある近未来的な雰囲気が漂っています。

画像は、『浜松町ビルディング(東芝ビルディング)建替事業 「(仮称)芝浦一丁目計画」 整備方針について』より

しかし、このエリアただの「綺麗なオフィス街」ではないのです。周辺には、選択肢がありすぎるほどの飲食店が立ち並び、東京湾や旧芝離宮恩賜庭園といった自然を堪能できる場所があったりと、「ただ仕事をしにくる」だけではもったいない場所です。

そんな竹芝エリアでも、一押しのスポットは、A-Point様から徒歩3分にあるウォーターズアトレ竹芝の船着場前です。

船着場から見える景色は絵画のよう…

天気の良い日には、心地の良い風に当たりながらスカイツリーを臨むことができ、都心のオフィス街ということを忘れてしまうような景色です。
都会なのに、少し歩くだけで海もある「仕事にもリフレッシュにもちょうど良い空間」を竹芝で堪能してみてはいかがですか?

A-Point TAKESHIBAはこんな場所だった!

A-Point TAKESHIBAを利用し、竹芝の自然に触れるのも「ワーケーション」ですが、A-Point TAKESHIBAを運営するアスノシステム様では企業が会議や研修などの、各種ビジネスイベントを行う際の会場検索できるサービスも運営していらっしゃいます。

施設の情報に限らず、効率的な会議方法や、昨今脚光を浴びるワーケーションなど、ビジネスマンにとって有益な情報もお届けされているとのことです。

パンフレットとオリジナル紙コップ

写真は、A-Point 内に設置されていた、ワークマシマシ・上司が決済しやすいワーケーションとして注目されている「立科WORK TRIP」のパンフレットと紙コップです。

立科WORK TRIPに関して気になる方は下にリンクを貼っておくのでチェックしてみて下さいね👇

このようにA-Pointには様々なビジネスに役立つハードとソフトが用意されており、これらが快適な仕事環境の実現につながっています。

「駅直結で仕事の利便性が良くて…」そういったコワーキングスペースも良いですが、A-Point様は「能率や労働生産性」といった軸だけに縛られず、自分らしく働きリフレッシュもできる「都会も自然も堪能できる、居心地の良いちょうど良い空間」を提供してくださっています。

一度足を運んでいただければ、常連のお客様が多いのも納得していただけますよ😊

note限定クーポン

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️
そんな皆様にnote限定のクーポンがございますので、ぜひご活用ください!

ご利用手順は以下の通りです。
1. droppinアプリをダウンロード

アプリのダウンロードは公式サイトから!まだの方は上の画像をクリックしてみてください

2. 「マイページ」内の「クーポン」を選択
3. 「クーポンコードを入力する」を押す
4. 「NOTE317-5927」を入力

※300円引きで、利用期限は3月25日までとなっています
※先着100名限定です

店舗情報

🏠住所 〒105-0022
東京都港区海岸1-9-18 国際浜松町ビル4F アスノシステム
☎️電話 03-6822-4990
🚃アクセス 竹芝駅 徒歩4分、浜松町駅 徒歩5分、大門駅 徒歩8分
🚗駐車場 無し(近くにコインパーキング有)
🕰営業時間 9:30 - 19:00(土日祝定休)
(新型コロナウイルスに関する措置により営業時間が変更してる場合がありますので、詳しくはHPをご確認ください)