【直接取材】普通のコワーキングに飽きた人必見!自由と遊び心が凝縮した「LIFORK原宿」
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【直接取材】普通のコワーキングに飽きた人必見!自由と遊び心が凝縮した「LIFORK原宿」

droppin by NTT Communications

こんにちは、NTTコミュニケーションズ提供のワークスペース検索・予約アプリ「droppin(ドロッピン)」公式noteです。

本日は「東京都内のオススメワークスペース」紹介の第6回目として、「LIFORK 原宿」様をご紹介いたします。

droppinアプリの予約画面

今までのコワーキングの概念をひっくり返してくれるような、「自由」と「楽しさ」に溢れた衝撃的な場所でしたので、普通のコワーキングでは満足できなくなってきた方には特にオススメしたい内容となっています。

また今回の記事では、仕事時間の合間にできる「楽しみ」のご提案もしていますので、リフレッシュ方法を模索している方は必読です!
もちろん、note限定クーポンのご用意もありますので、ぜひ最後までお付き合いください😊

原宿駅から徒歩1分

LIFORK原宿」様の最大の特徴のひとつは、そのアクセスの良さです。
JR山手線の原宿駅、そして東京メトロ千代田線明治神宮前<原宿>駅からなんと徒歩1分の一等地に位置しています。

JR原宿駅 竹下改札

取材当日は、JR原宿駅からスタートしました。
竹下改札を出て、目の前の信号を渡り、竹下通りをまっすぐ進みます。

ここを右に曲がります

経路案内に従い、少し進んだところを右に曲がると、NTT都市開発が運営管理を行なっているWITH HARAJUKUの建物がすぐ見えます。

WITH HARAJUKUの建物

今回の目的地である「LIFORK原宿」様は、この建物の3階です。

「自由」と「楽しさ」が溢れる空間

開放感あふれる空間には、LIFORK原宿ならではの「自由」と「楽しさ」が散りばめられています。一つの場所をとっても、利用方法は十人十色です。

BGMの流れるスタイリッシュな空間

LIFORK原宿様が提供なさっているのは、決められた「ワークスペース」ではなく、各々が自由に楽しさを追求できるための「空間」なのです。
そんなLIFORK様の特徴を鑑みて今回の記事では、座席の種類などのご紹介はせずに、どの様な「空間」が用意されているかをご紹介いたします。

LOUNGE

広々としたおしゃれな空間
3面全てに書き込めちゃいます!他にも色々工夫が…

スペース内で最大の面積を占めるこちらのLOUNGEは、二つの顔を持っています。
ひとつは皆様ご想像なさるような通常のコワーキングスペースですが、もうひとつは貸切イベントなどにご利用できるイベントスペースとしての側面です。そのため、座席は全てしまえるようになっており、昨日は貸切でパーティー会場になったかと思えば、次の日にはコワーキングスペースに生まれ変わっているということもあり得るそうです。

机の高さから、椅子の種類まであらゆる選択肢があります

ご利用者様の7割ほどがイベントスペースとしてご利用さるそうで、利用方法がかっちりと決められたスペースというよりかは「自由な溜まり場」として機能しています。
そのため、どうやら毎日コワーキングスペースとして使えるわけではないようで…
ただdroppinですと、空き状況の確認がリアルタイムで簡単にできてしまいますので、行くハードルも下がり、気軽に訪れることができますね😊

STYLE ROOM H

椅子の色にも実は工夫が…

ここの空間は、一般的には「会議室」にあたる部屋ですが、LIFORK様の場合は、「会議室のような自由な空間」と言った方が近い気がします。
部屋の中央にある大きなスクリーンはなんと、テレビが映る様になっていたり、食事も自由にできるそうです!会議室のほとんどは食事禁止ですが、利用者の方々の「ここで食べたい!」という自由な気持ちを邪魔したくないとのことです。
食べ物の匂いを嫌と思うか、美味しそうと思うか、全ては皆さまのご想像力に委ねられています🤔

TERRACE

開放的なテラス席

こちらのTERRACEもオススメの空間となっています。もちろん、お仕事もできますが、瞑想したり、コーヒーブレイクをしたり、ただぼーっとしたり、どなたでも如何様にでも素敵な時間を過ごすことができます

全てがセルフ・カスタマイズ

LIFORK原宿様には、選択肢はすでに全て揃っているので、あとはそれを自分たちがどう使うか、です。

ITEM GARAGE

上の写真はITEM GARAGEで、テレワークに便利なアイテムが壁からぶら下げられています。何があって、何がないのか一目瞭然です。写真には写っていないですが、モニターレンタルもできます

冷蔵庫(左)、オーブントースター(右上)、電子レンジとフリードリンク(右下)

また、電子レンジやフリードリンク、冷蔵庫にオーブントースター、調理器具まで揃っているので、昼食の選択肢は無限大です。

そして、なんとコーヒーもハンドドリップでご自身でお入れいただけます。コーヒーは、マシンでボタンを押して作るもの…と思いがちですが、それでは、それぞれの人の好みが反映できないからと、あくまでもLIFORK原宿様では、「自分たちの自由な選択」に拘っています

今話題の福島屋さんのコーヒーです☕️

他にも、250Mbpsの高速WiFiプロジェクターハンガーラックなど、快適にお仕事ができる環境整備は完璧です。

仕事の合間にも「楽しみ」を!

さてここで、皆様の生活を豊かにする「楽しみ」をご紹介いたします。

皆様は、お仕事に疲れた時の、リフレッシュ方法はお持ちでしょうか?
いまいち、スイッチが切り替わらない…とお悩みの方に本日は、3つの「スイッチ」をご提案させていただいますね😊

➀ボードゲーム

休憩時間に、スマートフォンでゲームをするという方は意外と多いのではないでしょうか?
しかし、そのゲームの時間を「ボードゲーム」に充てることで新たなコミュニケーションが生まれ、ビジネスへの新たなひらめきも生まれるかもしれませんよ。

②ヨガ

ジョギングや筋トレなどのハードな運動は、中々ハードルが高いという方もいらっしゃると思いますが、ヨガは無理なく始めることができる手頃な運動です。
ヨガの腹式呼吸で自律神経を整え、リラックス状態になることで、精神や身体の不調が解消されるというメリットもあります。

③縄跳び

もう少ししっかりと体を動かしたいという方にオススメしたいのが、縄跳びです。
皆さんは、運動後30分~3時間はドーパミンの分泌量が増加し、「超集中状態」に入りやすいということをご存じですか?
そして、そのドーパミンの分泌を促進するためには、縄跳びなどの心拍数を上げる有酸素運動が効果的であることが立証されています。

縄跳びはその場でできて、たった4分間でその後3時間の仕事のパフォーマンス向上が期待できる最高の「楽しみ」のひとつです!

なぜ、この3つ…?と疑問に思われた方もいらっしゃるかと思いますが、それには理由があります。
上の3つのアクティビティは全て、LIFORK原宿様で実際に行なっていただけるものだからです!

縄跳び(左)とヨガマット(右)、ボードゲームはご自身で行って探してみてください…!

実行するための環境と道具は揃っているので、ぜひやることを「選択」してみてくださいね😊

「LIFORK原宿」魅力の源泉

ここまでお読みいただければ、LIFORK原宿様が通常のシェアオフィスとは全く異なるということがお分かりいただけたかと思います。ルールは基本的になく、ご利用者様の自由な裁量に任されています。

卓球台でも仕事できちゃいます!

テレビ会議も飲食も場所を問わず可能、「ワークスペース」として利用せずコーヒーブレイクに来てもOK等々…
そんなLIFORK様の思考の根本には「働き方を変えたい」「働くって楽しくなければ成立しない」という想いがあります。社会はルールや規律だけではない、自分の捉え方によってはいくらでも自由に楽しくなれる。そう訪れた人が思えるような工夫がいたるところにされています。

例えば、通常であれば監視カメラは、人を監視し緊張感を抱かせるものですがLIFORK原宿では、カメラは向けられたら笑うものと解釈し「SMILE You're on Camera」と書かれています。

思わず、肩の力が抜けてしまいますね

これだけではなく、LIFORK原宿様では皆様が自由に楽しく過ごせるような素敵な工夫がいたるところにされています(ありすぎて、ご紹介しきれないのでぜひ現地でご自身で発見してみてください!)。

さあ、この穴はなんでしょう…?

楽しい空間だからこそ、ポジティブになれる。ポジティブになれば、前向きに物事を解釈できる。そして前向きな解釈能力が思考の柔軟性を生み出す。LIFORK原宿様は、このような思考の好循環が生まれる場所なのです。

実は今回の記事も通常は店舗様に原稿確認していただくのですが、LIFORK原宿様は、「感じたままをそのまま書いてほしい」ということでノーチェックでの掲載となっております😲どこまでも「自由」が徹底しています!

自由で楽しく、自分の考え方や気持ち次第で全てを変えることができる。そんな無限大の可能性を提供してくれるマインドセットがLIFORK原宿様の魅力の源泉でした!

note限定クーポン

今日も最後まで、お付き合いいただきありがとうございます🙇‍♀️
この記事をお読みくださった皆様には、note限定のクーポンがございますので、ぜひご活用ください!

ご利用手順は以下の通りです。
1. droppinアプリをダウンロード

アプリのダウンロードは公式サイトから!まだの方は上の画像をクリックしてみてください

2. 「マイページ」内の「クーポン」を選択
3. 「クーポンコードを入力する」を押す
4. 「NOTE331-1395」を入力

※300円引きで、利用期限は4月8日までとなっています
※先着100名限定です

店舗情報

🏠住所 〒150-0001 
東京都渋谷区神宮前一丁目14番30号 WITH HARAJUKU 3F
☎️お問合せ HPのCONTACTから
🚃アクセス JR山手線原宿駅、東京メトロ千代田線明治神宮前<原宿>駅 徒歩1分
🚗駐車場 WITH HARAJUKUの駐車場有
🕰営業時間 9:00- 17:30(土日祝定休)
(新型コロナウイルスに関する措置により営業時間が変更してる場合がありますので、詳しくはHPをご確認ください)

droppin by NTT Communications
今日の仕事場探しに使える、ワークスペース検索・予約アプリ「droppin」のnoteアカウントです。全国様々なワークスペースをアプリ1つで利用できる、ニューノーマル時代の働き方に必須のアプリ。 公式サイト→ https://nttcom-droppin.com