見出し画像

【イベント紹介】鎌倉ワーケーションWEEK 第二弾、今年は「ワーケーションの秋」に!

NTTコミュニケーションズ提供のワークスペース即時検索・予約アプリdroppin(ドロッピン)の広報担当です。

droppinは単にお仕事をする場所をご提供するだけでなく、その場所や地域で出来る「体験」もご紹介・提供していきたいと考えています。
そこで今回は、以前こちらの公式noteでも取り上げた「鎌倉ワーケーションWEEK」の第二弾に関してご紹介いたします!

利用できるワークスペースやプログラムの種類も増えて、さらにパワーアップした鎌倉ワーケーションWEEKで、仕事も捗らせつつ、心身ともにリフレッシュしませんか?

この記事では開催間近に迫った今だからこそ知っておきたい、鎌倉ワーケーションのコンシェルジュに聞く「事前に知っておけば、開催期間中もっと楽しめるであろう『Work×Vacation』の組み合わせ」をご紹介しますので、ぜひ最後までお読みになってワーケーションWEEK本番に活かしてみてくださいね!

鎌倉ワーケーションWEEK Vol.1 概要

鎌倉ワーケーションWEEKでは、東京から1時間弱の距離にある人気の古都、鎌倉でコワーキングスペース、カフェ、ギャラリーなどを利用し普段とは違った刺激のある環境でワーク、そして「バケーション」を行うことができます。「バケーション」とは言っても、ただの休暇や遊びの時間だけではなく、過ごし方によっては「ただ遊ぶ」以上に「ウェルビーイング」で「新たな出会い」に満ち溢れた時間になります。

開催期間は2021年11月22日(月)〜11月26日(金)で、開催期間中は多種多様なワークスペースやAirbnbと提携したプログラム体験、オンライン&オフラインのイベントが用意されています。それらを組み合わせれば、最高に充実したWEEKになること間違いないでしょう!

参加方法は以下の通りです。
ワークスペースを利用する(無料クーポン)
droppinに登録し、鎌倉ワークスペース1day使い放題無料クーポンを入手(一日先着60名)

イベントに参加する
<11/22(月)>
14:00-17:00 ワーケーションのトリセツ〜先駆者から学ぶワーケーションの活用法〜@YouTube配信及び、配信会場(鎌倉・旧村上邸)での現地参加
<11/23(火・祝)>
10:00-12:00 鎌倉市100人カイギ ワークスペース特集@オンライン
15:00-17:00 個人と組織を強くする、レジリエンス体感ワークショップ@鉢の木(北鎌倉)
17:30-19:30 鎌倉市100人カイギ ウェルビーイング特集@鉢の木(北鎌倉)
<11/22(月)・23(火)・25(木)・26(金)>
期間限定 Lirk交流イベント

プログラムに参加する
以下のAirbnb WEBサイトにアクセスし、24種類のプログラムからお好きなものをご選択ください。

これだけの充実したコンテンツの鎌倉ワーケーションWEEK、参加しない理由がないですね(笑)
しかし、色々な組み合わせがあるからこその贅沢な悩みが「どこ(どれ)を選ぼう」ということです…。これだけの選択肢があればお迷いになる気持ちは良く理解できます😮‍💨

そこで、今回は鎌倉ワーケーションで体験できる3つのプログラムを「目的」別に発信していきたいと思います。ぜひ実際に鎌倉に足を運ぶ際には参考にしてみてください!

人と出会う〜伊藤賢一さん〜
「鎌倉・材木座で未来に向かって描くセカンドステージ日記プロジェクト」

「人と出会いたい!」とお考えの方にオススメしたいのが、以前も取材させていただいたハルバル材木座のオーナー、伊藤賢一さんがホストをしていらっしゃる「鎌倉・材木座で未来に向かって描くセカンドステージ日記プロジェクト」です。

「これからの人生、どうやって充実させていこう」といった自らの「セカンドステージ」について考えるための体験プログラムとなっています。
伊藤さんは、「自分で作るキャリアの時代」に定年後も「自分らしい生き方」を楽しんで欲しい、そしてそのためのきっかけの場所となって欲しいという想いでホストしていらっしゃるそうです。普段は少し恥ずかしくて話しづらいような「未来設計図」を語り合える貴重な機会ではないでしょうか。

ホストの伊藤さんにインタビューさせていただいた様子をぜひ、ご覧ください。

スクリーンショット 2021-11-12 午後1.25.07

【droppin】プロジェクトと「仕事」との親和性を教えてください
【伊藤さん】プロジェクトに参加し、この先の楽しみが増えると仕事への向き合い方が変わると考えています。多様な価値観に触れることで自分の「許容度」が上がり、周囲の人とより友好的で深い関係が構築できると思います。あとは「聞く」ことの楽しさに気づくことで、人の話を否定することにブレーキがかかるとも思います。

画像2

【droppin】プロジェクトに参加するとしたらスケジュールはどうなりますか?
【伊藤さん】時間を午前中の10時から12時に設定しているので、例えば10時に鎌倉に来ていただいてこのプログラムに参加して、午後からお仕事という流れが良いのかなと。
お仕事をハルバル材木座でしていただいても良いし、違う価値観に対する感度を高めた状態で近くのに行くとか、面白い人がいる鎌倉のお店に顔を出してみるとかもオススメですよ!

【droppin】読者の方にメッセージをお願いします!
【伊藤さん】鎌倉という場所は決して利便性は高くないです。それでも、皆さん好きでこの街に住んでいるのはここが「自分らしさ」を実現できる場所だからです。ですからここにいる方ってある意味「不便さ」をとってでも、「自分らしさ」を実現するためのそこそこ近いけど、少し違う、そんな価値観をお持ちの方が多いと思います。
大きな目的がなくても、鎌倉で出会った人と過ごしてなんとなくやりたいことを見つけていただければ幸いです。
どなたでも少し違う価値観に触れるために一回足を運んでみてください。

画像3

プログラムは伊藤さん(写真左)とヒトノコト代表の渡辺みさきさん(写真右)が共同ホストのようです。ご興味のある方は以下のリンクからぜひ、申し込んでみてください!

仕事に対する前向きなインスパイアを受けたあと、「ハルバル材木座」でそのままお仕事を始めることもできるので、ご希望の方はぜひdroppinに登録しておきましょう!

ハルバル材木座で人と出会い、語り、充実した仕事体験を過ごしたあとにはきっと「鎌倉引っ越してこようかな」と呟いていると思いますよ😊

隙間時間の「余白」を堪能する〜岩濱サラさん〜
「森から海へ、マインドフルネス散歩@鎌倉」

普段忙しすぎて、自分を見つめ直す時間がない…常に頭が仕事のことでいっぱい…という方にオススメなのが自分の中の「余白」に向き合うことのできる「森から海へ、マインドフルネス散歩@鎌倉」です。こちらは、以前にも取材させていただいたThinkSpace鎌倉のオーナー、岩濱サラさんがホストをしていらっしゃいます。

日々の業務や課題に追われストレスが溜まりすぎて爆発しそうな方、いらっしゃるのではないでしょうか🤯そんな方にこそ実践して欲しい「マインドフルネス散歩」には、ホストのサラさんの「余白時間」を作り、自分の内側の状態に気づいて欲しいという想いが込められています。
サラさんへのインタビューの様子もぜひご覧ください。

11-12-21 午後5.48のイメージ

【droppin】アクティビティと「仕事」との親和性を教えてください
【サラさん】自分の余計な情報を全部無くしていき、「余白」を作ることで内側にある直感や気づきに向き合うことができます。その結果、直感力や創造性が上がっていき、それらが仕事につながっていきます。

画像5

【droppin】アクティビティに参加するとしたらスケジュールはどうなりますか?
【サラさん】4時半のサンセットに合わせて、時間を4時からに設定してあります。なので、その後5時に戻ってきて続きの仕事をしても良いし、その日はもう早めに仕事を切り上げても良いかと。グループでいらしているなら、お散歩後に温泉や早めの晩御飯にいって交流するのもいいですね!お散歩で沸き上がってきた内面のインスピレーションを共有する時間があれば、そのアイデアがブラッシュアップされて、ビジネスのアイデアに具現化されていくこともあると思いますし。その過程では単純にインスピレーションだけでなく、対話も必要となってくるので、そういう時間にシフトしていくのも良いと思います。

画像6

【droppin】読者の方にメッセージをお願いします!
【サラさん】何も考えずに来てください!

サラさんは他にも瞑想などのプログラムをホストしていらっしゃるので、アクティビティで忙しくなりすぎない程度に色々と参加してみてくださいね。申し込みは以下のリンクからできます。

「マインドフルネス散歩」に参加するための事前準備は全くいりません必要な情報は「むしろ全部自分の内側にあります!」とサラさんは力強く語ってくれました。
唯一準備するとしたら、前後の時間に利用するワークスペースを確保するためのdroppinの登録とクーポンの入手だけは済ませておきましょう。

日常の喧騒から離れて自らの「余白時間」を充実させたいのなら、「森から海へ、マインドフルネス散歩@鎌倉」は必ずやその助けとなってくれることでしょう!

ポテンシャルを開花させる〜河合ゆきさん〜
「東洋運命学で才能のタネを知る宿命分析&体験レイキセッション」

「この機会に自分の可能性を引き出したい!」とお考えの方には、河合ゆきさんがホストをしていらっしゃるこちらのプログラム「東洋運命学で才能のタネを知る宿命分析&体験レイキセッション」がオススメです。

このセッションでは、宿命分析とレイキという2つの体験をすることができます。まず、東洋運命学(算命学)で自分の生まれ持った才能を知り、その才能を生かした将来のポテンシャルに目を向けた後、前向きに自己実現をしていけるよう、レイキセッションで負のエネルギーを体外へ流してくれます。
河合さんの「運命学で知る本来の自分の才能とレイキで引き出すエネルギーを融合して、夢を叶えてもらいたい」という素敵な想いが込められたプログラムとなっています。

また取材中、河合さんのご好意で東洋運命学を少し実践していただき、私の星(才能)を見ていただいたところ、驚くほど思い当たる節がありました😲

画像8

自分の才能を知ることで、未来に対し前向きに挑戦したい気持ちになり、背中を後押しされた気分でした!
実際のセッションでは、この後将来に関する議論を深め、レイキも行なっていただけるので、その効果は更に倍以上になることでしょう。

河合さんにインタビューさせていただいた様子をお届けします!

11-16-21 午後3.58のイメージ

【droppin】セッションと「仕事」との親和性を教えてください
【河合さん】
運命学で知った才能で「自分ができること」を考えると勇気が出てきますよね。その後に、少しお話をしてレイキセッションに移ると、話し合ったことも整理できて、後々の仕事にも活きてくると思います。今やっていることを前に進めるため、目指していることを実現するための後押しになればいいな、という想いです。

画像9

【droppin】セッションに参加するとしたらスケジュールはどうなりますか?
【河合さん】セッションはThinkSpace鎌倉ハルバル材木座の空きがある方で行っているので、ワークをするならどちらかをオススメします。
時間帯は午前中の10時半から12時で設定してあるので、朝に少し仕事をして、休憩がてらセッションを受けていただいて、昼食のタイミングで海に5分から10分程度散歩しに行って、仕事に戻ってくるのが理想的だと思います!

画像10

【droppin】読者の方にメッセージをお願いします!
【河合さん】
鎌倉って「観光地」というイメージが先行しがちで、それもそれで良いですが、ぜひ鎌倉にいる人と出会ってください!

河合さんは、ご自身が「海」が好きな影響もあり、ThinkSpace鎌倉ハルバル材木座という「海」に近いワークスペースでプログラムを開催なさっているそうです。両スペースとも、droppin鎌倉ワークスペース1day使い放題無料クーポンの対象店舗なので、参加する方は忘れずにクーポンを入手しましょう!

「爆発🤯」とまでは行かずともなんとなくフラストレーションを抱えていて疲れが取れない方、鎌倉ワーケーションを皮切りに何かを変えたい方、自己理解を深めたい方など、どなたでも河合さんのセッションを受けてみて自分の「無限大の可能性」を探ってみませんか?

予約も埋まってきているようなので、ご興味のある方はぜひお早めに申し込んでみてください!

仕事も休暇も全てが詰まった濃密な鎌倉ワーケーション

「秋」といえば、「食欲の秋🍘」「スポーツの秋🚴‍♂️」「芸術の秋🖼」など色々とありますが、今年はそれを「鎌倉ワーケーションの秋」とすれば、仕事も食もアクティビティも芸術も、全て堪能することができます!
今日ご紹介したワークスペースも全てdroppinで予約すればお得に利用できますし、まずは思い切って鎌倉まで足を運んでみませんか?
「非日常」の仕事体験だけでなく、「日常」に余韻を残してくれるような大自然や人との出会いがあなたを待っているかもしれませんよ。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常