マガジンのカバー画像

日々の気づき

4
日々、感じたことについてのシェア。
運営しているクリエイター

記事一覧

最短で目的地にたどり着けることの、味気なさ

最短で目的地にたどり着けることの、味気なさ

去年の夏から英会話スクールに通っているのですが、今年の4月以降はコロナの影響でオンラインに切り替わったことから、現在はzoomでレッスンを受講しています。

わたしが参加しているのは週2回、3名のグループレッスン。
先生も参加メンバーも個性豊かで、レッスン前後はもちろん、レッスン中に雑談が飛び出すこともあり、それもまた楽しみのひとつです。

ただ、オンラインレッスンに切り替わってからは、開始時間が

もっとみる
はじめての石巻

はじめての石巻

※2019年4月18日のブログからの再掲載です。

インタビュー&執筆のお仕事で、初の石巻へ。

朝、東京駅から新幹線に乗って仙台駅で降りたまではよかったものの、ちょっとしたトラブル(というか凡ミス。笑)が発生。スタッフ一同、ローカル線を何回も乗り継いで、まるでぶらり旅。

ようやく石巻駅に到着し、そこからタクシーで50分ほどかけて、十三浜にある小さな漁港へと移動。

道中、北上川沿いを通ったので

もっとみる
ちょっとの違和感こそ、正しい未来予想図の証し(かも)

ちょっとの違和感こそ、正しい未来予想図の証し(かも)

※2019年9月5日のブログからの再掲載です。

2020年5月に立川にオープンする「sorano hotel」さんのプレスランチョンへ。

……正直、なぜ立川にホテル?と訝しみながら参加したのですが(笑)、まー、ビックリでした。

▲今回のランチは4皿のコース。こちらは約50種類の野菜とハーブ、エディブルフラワーが眩しいひと皿。

立川市のまちづくりのリーダーは、民間企業だった母体の企業である立

もっとみる
「今この瞬間」を逃さないこと

「今この瞬間」を逃さないこと

※2019年12月8日のブログからの再掲載です。

少しずつ冬らしくなってきましたね。

先日の出来事なのですが。

夫とよく歩いた日の夜、今日はだいぶ冷えたねということで、夜は自宅で豆乳鍋をつくり、二人でスパークリングワインを片手につついていたところ、いつもならぐいぐいいけるはずのお酒がなかなか進まず、夫はやたらと眠そうにぐったり。わたしも疲れがどっと出た感じ。

どうしたんだろう?と、とりあえ

もっとみる