統合失調症青春狂騒回想録 ついに発症 入院編
djのn君が参考になったので家も近いことだし、よく遊びに行ってた。サブカルチャーを当時知るにはTVブロスという雑誌で僕は読んでないが、k先輩とdj n君の間で流行っていた。
TVではドラマ、ケイゾクhttps://amzn.to/44P58gp、池袋ウエストゲートパークhttps://amzn.to/3wJ8uVJなどillな内容のものがTVで放送されていた。
サークル棟というぼろぼろな部室が集まる建物でゲリラ祭というdjやバンドを呼んで盛り上がる祭りがあり千葉出身の一浪同学年のh君なんかはブリーフいっちょになって踊っていた、3学年上の在日のm先輩は同志社からきたアルミ箔を巻いたボーカルが木の上で歌うのを下からアルミ箔を破って裸にしかけた。2学年上のおそらく1番映画に詳しく撮影の現場でも照明ができるr先輩は実家が焼き鳥屋なのでその祭りに出店していた。中央大学は当時食堂でビールを販売していたので20歳以下でも飲めた。
JAZZ研のライブがはじまると、落研のひとりがズージャーズージャー!と煽っていた。現在凶悪 https://amzn.to/3xZ3ZXdなどの映画に携わっているr先輩はharaguchic君が新歓で連れてきたイケメンがいたのだが、焼き鳥をr先輩がいない間焼いてるとイケメンさんが殴られた。haraguchic君は泣いてしまって仲裁に入り、r先輩は最終的に謝った。
djのn君と僕は酒の飲み方が分からずウィスキーをビンごとストレートで飲んでいた。n君は救急車で運ばれ尿管にカテーテルを通した。僕は便所で吐きまくって、部室で一夜明かした。
バイト先のコンビニで先輩と悪さするようになり、レジから500円抜いたり、ストックのお菓子を食べていたが、すぐにバレて、地元の駅のおでん屋で説教を受けた。店長には少し刺青が入っていた。
春休みに入るころdate couse pentagon royal gardenhttps://amzn.to/3UKEsJ6のライブが新宿liquid room でありm君とf君と行ったら二浪のk君とその友達に会ったのだが、その友達が中学時代の同級生のs君だった。
またそのあとプロのdjで誰がヤバいかを大御所のk先輩に聞いたらdj のkenseihttps://amzn.to/3WMAIthさんということになり、またしてもliquid roomにf君とnu groundというパーティに遊びに行った。
kenseihttps://amzn.to/3WKjnB6さんがautechrehttps://amzn.to/4bp5MUgをかけた時、ある種特別なtripをした。
そこから記憶が曖昧になって行くのだけれど中沢新一先生の二元論を一元的にという言葉があったので、f君の家でm君も一緒にいるとき、円の中に縦線一本引いて男女、大人子供、善悪などの相反するものを書いてペンが止まるまでグルグルグルと描き殴ったら真っ黒なブツができて、トランス状態に入っていった。3個上の先輩が自主映画を撮る際、車椅子に乗った障害者の役をやってくれと言われ、とんでもなく狂った演技をして、現在活躍中の松岡孝典先輩にギョエーこえーと言われたりしていた。当時渋谷ballというクラブが箱代が安いと分かりみんなで身内パーティーをしようということになったがmixに自信がなかった僕は家でずっと緊張してとうとう行けなかった。春休みじっとしてられず、千歳船橋のdjのn君の家を訪ねていなかったり、f君の家行ってもいなかったり、そのうち世田谷から府中を歩いてしまい、途中のファミマで店員にこれくれますか?とパンをただでもらおうとして、なんで金ってあるんですかね?と言ったり、府中の森芸術劇場の中に入って座り込んで、絵を観てたら、年老いた警備員が来て、笑点って面白いですよねと言って仲良くなったり、jazz評論家の湯浅学https://amzn.to/4c0CTxVさんに憧れていたので、府中付近で夜中、湯浅と表札の書いてある家のチャイムを押して、学さんいますか?と尋ねると、その家に学君という子供が居たらしく、最終的に警察に補導となった。
警察であがるエレベーターはまるで映画のスクリーンを観ているようで、そこから病院までの記憶はない。次に記憶が戻ってきたら、便所むき出し、壁にYMOや工藤静香と落書きが書いてある。
刑務所の独房といったところか?冷えてるのに薄い毛布一枚。
のちにわかったのが、平山城址公園の七尾病院というところだった。何週間かして外に出るとお年寄りの多い患者さん達。
最初4人部屋に若いエホバの証人の人がいたのを覚えている。
すごく太った若ハゲの髭づらの患者さんがいて身分書に三浦友和とあって写真が貼られていた。その人に渋澤龍彦https://amzn.to/3wPZyhbのアンドロギュヌス(両性具有)の話をしたら、俺アンドロギュヌスだよーと、ぶチューとキスされた。人生初のキスがこんなかたちでくるとはと思ったけどまあいいかと思った。入れ墨が入った人の部屋だけTVがあったので、好きなの回して観ていると、その人に怒られた。なんで?と聞くとオレがコイン入れて見ているんだと言われた。もっともだと思い謝った。
院内でちょっとしたケンカになりハリペリドールという薬を注射された。あとで聞いた話だが、戦中の石丸莞爾が打たれた薬と一緒だった。副作用でパーキンソン病と一緒の状態になり、ご飯もお粥、それがスプーンが持てない。食べさせてもらってると、甘ったれるな!と双極性のおじさんに言われた。
法学部のs君が見舞いに来てくれて、本当の世界はそっち側かも知れないしこっち側かも知れないという名言を言っていた。一回目の入院の今回は半年程度ですみ、大学は休学した。