マガジンのカバー画像

映画 2023

69
2023年観た作品の数々。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
2023年映画ベスト10

2023年映画ベスト10



⑩ゆとりですがなにか インターナショナルドラマが満を持して映画化したところで99%は駄作になるけど、僅か1%の網を掻い潜って来た傑作。令和の新常識と、しょうもなさ。クドカン節炸裂で、抱腹絶倒間違いなし。

⑨怪物 是枝裕和×坂元裕二の最強タッグで挑んだ衝撃作。鑑賞後、しばらく座席から立てなかった。永山瑛太の演技があまりにも凄過ぎる。今年唯一の複数回、映画館で鑑賞した作品。

⑧銀平町シネマブル

もっとみる

映画「銀平町シネマブルース」

めちゃくちゃ大好きな作品に出会えました。

ずーっと心がポカポカしてて、絶望も希望も全てひっくるめて慈しむような優しさと、凄まじい映画愛に溢れた作品。

どのキャラクターも良くて、けど特に、宇野祥平と吹越満の役がめちゃくちゃ好き。

宇野祥平の憎めない可愛さ。不幸だけど幸せみたいな。心の余裕を感じたし、映画が好きで人生楽しそうで最高。吹越満は渋くてかっこいい。「winny」で吹越満かっけぇ!ってな

もっとみる

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

おもろすぎた。

映画「ミステリと言う勿れ」が自分の好みではなかった分、類似の設定でこんなに面白くしてくれた事に感謝。

エグいし、グロいし、面白いし、可愛いし、怖いし、残り30分くらい口ポカーンとしながら観てた。

エンドロール後、余韻がすごくてしばらく席を立てなかった。

大ボス怖すぎ。

なんか「シン・仮面ライダー」を想起した。

水木とゲゲ郎のバディが最高。

悲しいし辛い。

けど、めち

もっとみる

映画「怪物の木こり」

ラストがめちゃくちゃ良い。

正当防衛にさせてあげる優しさ。

サイコパスな亀梨和也と、ガチサイコパスな染谷将太がめちゃくちゃ最高。

原作読んでてこの役は染谷将太が良いなぁと思ってたけど、想像以上のハマり役。ガチサイコパスな染谷将太を観れただけで、お金払う価値あり。

二宮と、刑事。どちらが先に犯人を見つけるかというストーリーが進んでると思いきや、犯人から二宮へ居場所教えてくれるという肩透かし。

もっとみる

映画「市子」

考えさせられる作品。

観て良かった!!

映画「クレイジークルーズ」

脚本・坂元裕二らしい作品。

吉沢亮と宮崎あおいが素晴らしい。

永山絢斗&菊地凛子、蒔田彩珠&泉澤祐希、この2組のカップルをもっと掘ってほしかったなぁ。。

岡山天音の役不足素晴らしい。

面白かった!!

映画「ゴジラ-1.0」

ゴジラが怖すぎる。

ゴジラ映画数本しか観たことないからあれだけど、史上1番ゴジラが怖い。

倒せんのか?ってレベルでゴジラが最強過ぎて、絶望感が半端ない。

ゴジラに圧倒的な絶望を覚える作品。

浜辺美波が乗ってる列車がゴジラに破壊されるシーンとか凄すぎて、ドキドキハラハラ感が絶頂に達する。

主要キャラが誰も死なないのがいい。

ヒロインの浜辺美波が魅力的に映ってるしめっちゃ可愛い。

佐々木

もっとみる

映画「愛にイナズマ」

「愛にイナズマ」と「月」

石井裕也監督の作品が2本も劇場で公開されてる贅沢さ。

今年一番期待してて、楽しみにしてた作品。

どうしても公開初日に観たくて、でも日程的に無理だなぁと思ってたら、色々な事が重なって急遽観れる事になった。突発的な事が起こって、この作品を観れたことに縁を感じる。

期待を遥かに超えてく面白さ。

兄弟達がハグをするシーンに胸を打たれた。

家族の絆・愛。いいなぁ。

もっとみる

映画「リメンバー・ミー」

ラストにかけての畳み掛けがスゴい。

嘘偽り無く、泣いた。

今年一番感動した映画。

今まで観てなかった事が人生の損。

映像の美しさ、ストーリーの巧妙さ、洗練された音楽、キャラクターの可愛さ、家族愛、死者を弔う気持ち、もう何もかもが最高。

大好きです。

映画「運命じゃない人」

なんだこれ。面白すぎる。

全然話の内容が難しくなくて置いてかれない事がスゴい。こういう作品って、細かいディテールに拘って、よく意味分かんない事とか起こるけど、この作品は全くない。

老若男女、見る人を選ばず楽しめる作品。

山中聡演じる神田の台詞がグサグサ刺さった。

「運命なんてないよ」「タイミングなんてないよ」「自分で掴みに行くものだよ」

電話番号を知ってるか知らないかが、赤の他人かそうじ

もっとみる

映画「クヒオ大佐」

最後の晩餐で、ずーっと嘘を吐くクヒオ大佐に泣きそうになった。

騙されても良い人に出会えたのって、そんなに悪い事じゃないんじゃないかなぁ。

クヒオ大佐が現実に実在してたのが驚き。

松雪泰子が最高。

満島ひかり可愛い。

堺雅人目当てで観たけど、安藤サクラ・新井浩文・内野聖陽とか主要キャスト以外も豪華で驚いた。

1秒足りとも飽きず、ずーっと面白い。

最高の映画です。

映画「グランド・ブダペスト・ホテル」

内容はざっくりしか分からなかったけど、最後グッと来た。泣きそうになった。

グスタヴとゼロの関係が素晴らしい。

そして映像が色鮮やかで綺麗で可愛い。

会話がコミカルだし、逃亡劇もコミカルだけどハラハラするし、ちょっとグロくて、なんだこの世界。

魅力が詰まり過ぎてる。

感動した。

映画「月」

人間・社会の暗部。

都合が悪い事。

現実。

目を背けたくなる事、向き合えない事。

障がい者。

普通の人間とは。

オダギリジョーが凄すぎる。この役を受けて演じ切ったことに脱帽。助演男優賞を貰っていいレベル。てか、ノミネートとかされないとヤバい。

怪演の宮沢りえ・二階堂ふみ・磯村勇斗。

磯村勇斗が演じた「さと君」のダークサイドへの堕ちっぷりが良かった。純粋で正義感ある青年が、自身のプラ

もっとみる

映画「アンダーカレント」

良い映画だった。

康すおん演じる役がめっちゃ良い。落語家みたいな話し方でトーンが一定してるのが心地いい。

彼はなぜいなくなったのか?

彼はなぜあらわれたのか?

相手の事をどれだけ知ってるか。どれだけ会話が出来てたか。思いが通じ合ってたか。

本当の事は話せてたか。

リリー・フランキー演じる山﨑の台詞が胸にグッと来た。

残された者にしか分からない孤独。

背負いきれない悲しみ。

嘘と本

もっとみる