見出し画像

ポワポワしてても"分析・考察→吐き出す"なnoteを書きたい!この欲求は【400字note】で叶えられるかも!?

今週の水曜日(11月16日)に、「まぬ〜るのことを皆さんにお披露目できる!」と意気込んでいました。

……3日後の11月19日となってしまいました。


本noteアカウントは数ヶ月前から始めましたが、note自体は別のアカウントで今年の元旦から始めました。

そのアカウントでは、APEXというゲームを上手くなりたいがために、毎日のプレイ記録としてnoteを書いていました(今はAPEXお休み中)。

こんな書き方を続けてきたので、「何かを分析・考察した上で、その思考を毎日noteに吐き出す」というのが、私流のnoteの取り組み方になりました。


最近、出張やらなんやらで、猪突猛進に突き進む日々が続いています。
体力が無いのが相まって、頭と身体がポワポワする日が多いです。

そんなときは、つぶやきなどサクッと取り組めるコンテンツを投稿しています。毎日noteを触って何かを投稿したいという欲求は、この方法で満たすことができると思っていました。

にも関わらず、意外と消化不良になっております……。

ポワポワはしてる。
だから、つぶやきを使って、毎日投稿にしてる。
最近はポワポワな日が多い。
だから、つぶやく頻度が増えている。
やっぱり、noteは頭を使って書きたい……!
でも、ポワポワはしてるの。

あーーーー!!!!

毎日投稿は自分のルーティンではありますが、投稿するなら「何かを分析・考察した上で、その思考を毎日noteに吐き出す」というスタイルで取り組みたい……!という気持ちが抑えきれないみたいです。


なるべく自分に負荷をかけることなく、「ポワポワしてても"分析・考察→吐き出す"なnoteを書きたい」という欲求を満足させる方法は何かないかな?

と思い出したのがこちら。

ゲームnoteでお世話になっている、ご友人のかずもんさんが書かれた記事です。

プレイされるゲームのジャンルが幅広く、素直な気持ちを陽気なテンションで書かれるので、読んでいてとっても面白い!(今のホットな話題は、ポケモンSV・オーバーウォッチ2・ベヨネッタ3・スプラトゥーン3 かな?)

そんなかずもんさんが以前試していたのが、ぴったり400文字で記事を書く【400字note】です。

note記事を書く時間が取れない、
でも記事を書きたい、
でもサクッと書きたい、
という人にオススメなのが、
「400字記事」です。

399字でなく、
401字でもなく、
400字。
実はこれが結構おススメで。

上記かずもんさんの記事を引用

ポワポワでも頭を使って書きたい!という私にピッタリな企画では!?

400字なら自分に負荷をかけずに取り組めそうな気がします。
私の書く記事はボリューミーで長くなる傾向がありますが、400字noteなら一つのネタ・出来事をびしっと簡潔にまとめないといけません。この字数の制約が、表現方法や無駄な描写の見直しなど、頭の体操にもなりそうです。


ポワポワな状態がしばらく頻発しそうなので、そんなときは400字noteを書きつつ、休日などゆっくりできるときに、じっくり記事を書きたいと思います。

本当は、じっくり書きたい記事が、いっぱいあるんです……!

年末までに書きたいnoteネタの予定を立てるくらいには、やる気には満ちております

この予定も見直します……(苦笑)。


「何かを分析・考察した上で、その思考を毎日noteに吐き出す」
この私流スタイルが、より洗練されていけば良いな~って思います。

※今日は400字noteじゃないよ!!

Dr. りけ子(Tsugumi)

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?