見出し画像

【APEX成長?記録】2022.04.28.

こんにちは、Reve-chan(レヴちゃん)です。
昨日のAPEXオフライン大会、激アツでしたね!皆さんお疲れ様でした!!
RIG強かったなぁ。。次回はGenburten選手が出場しているRIGも見たい!

海外勢はファイト力がえげつなかったですね。。また、有利だったチームが一瞬で不利になったり、展開がもう凄まじくて事態を中々把握できませんでした💦

特にこのシーン(第4試合目の終盤)はわけがわからなかったです。笑 
「TSMここまで来たけど流石にやばいか……え!?」という感じ。
ImperialHal選手が一人でファイトに行ってるし、瞬き厳禁な試合展開で面白かったです。

正直、自分の知識と経験、実力では、観戦していてもわからないことも多かったです。それでも「この選手が敵の位置を射線を通して抑えているから、この敵チームは厳しいですね」という解説を聞いたりして「なるほど!この選手の位置取りがこんな役目を果たしているのか!?」というのが理解できて、解説ってすごい大事だなーって思いました。解説さんに大感謝です。

また、わからないなりにもファイト時の技とかは自分でも真似できそう!というのがいくつかあったので、練習してみたい~!なんて思いました。

その中の1つ、GAMEWITHのYukaF選手が車に詰めるシーン。投げ物を指す位置できれいに敵パーティを追い詰めているの、さすがだな~って思いました。こんなんされたら、ガスおじいてもどうしようもない…。

ワクワクの止まらない3日間でした!
というわけで、4月28日の成績はこちらです。↓↓↓

【今日の成績】

2022.04.28. 相方さんのイケイケムーブに、友人さんと一緒に乗りました。笑

・トリオ5&ランク2(友人さんと二人で挑戦)
・7キル & Max 479ダメージ
⭐️レヴナント 延長戦2日目:706→715

*Good フルパでチャンピオン!嬉しかった~
*Bad 敵レヴナントさんに優勝を譲って悔しい…
★相方さんが戦闘民族なので、強制的にアップさせてもらいました。笑
相方さんと友人さんのフルパでチャンピオン、友人さんとデュオでランク2位は嬉しかった!

※ランク戦績は下記の通り。

まだ70戦しかしてないんですね。。やらなさすぎ!笑

【ふりかえり】相方さんからの指摘とともに~

この日は毎試合、プレイ動画を保存していたので、後から相方さんと一緒に見てもらいました。「こんな事考えてるのね、なるほど~」ということが多かったので、相方さんのコメントとともにふりかえりです。

チャンピオンの試合。相方さん、あなたはどこでダメージを稼いでいたのですか…!?悔しい~笑


⭐️第3試合:ふりかえり2点

①相方さん「ヘムロック、縦の反動はうまく抑えられているのに、弾が当たってなくてもったいない。フラットラインの方が当てられるんだし、早くフラットラインに持ち替えたら?」

厳しいコメント。笑 この日はフラットラインの調子があんまり良くなくて、準メイン武器であるヘムロックをずっと持ってました。

なんで初弾を外すんだろう、、って思ったんですが、「スコープを覗く前のエイムが悪い」んだろうな、と思います。エイム感度とか原因は色々あると思うんですが、「私自身の目で敵さんを追ってて、キャラの視点で敵さんを追ってない(右スティックの制御不足)」のが大きな要因な気がします。以前別の方からもアドバイス頂いたので、このあたりを意識しながら、射撃訓練場で練習してみたいなと思います。

②相方さん「こんなすぐ近くに敵がいるとは思わなかった」

ボイスチャットで伝えればいいんだけど、とっさに出ないんですよね。。練習です。

後ろから敵さんが詰めているのを私だけが視認している場面(味方さん二人は、私の向いている方向と反対側の敵さんを対処中)。この直後に敵いるピンを刺すんですが、だいぶ遠くを刺しちゃいました。結果、味方さん二人が状況を認識するまでに時間がかかり、詰められて撃退されるという。。
パーティ組んでるんだから、ボイスチャットでうまく伝えられるようになりたいです。

⭐第4試合:ふりかえり2点

①相方さん「レヴナントのスキルで見えなくなった」

一旦引いてほしくて撃ったスキルでしたが、邪魔だったようです。。

このスクショの右側から壁を乗り越える敵さんに、私がダメージを与えた後に、味方さん二人が対処していた場面。相方さんがかなり削られたので、一旦隠れて欲しくてスキルを撃ちました。友人さんも対処しているので、私がスイッチすればいいかな、と。
たしかに、レヴナントのスキルで味方さんの視界を遮ることもあるので、注意が必要ですね。。これもボイチャでうまく連携取れたかなと思います。

②相方さん「屋根を取るべきだったね…」

この後、こちらの方を誰もケアしなかった結果、建物を敵さんに取られ全滅。

敵さんがここから来たのがわかったのですが、何故か私と友人さん、ふたりとも、別方向を警戒していた相方さんの方に寄ります。その隙に敵さんパーティに建物を取られて射線を通されまくりで全滅。

なぜ私は相方さんに寄ったのか不明なのですが、自分一人で判断する力も必要です。いつもならここで別方向から来たパーティのケアをするはずなのですが、なんでもかんでもおんぶにだっこな姿勢は良くないです。

⭐第5試合:ふりかえり2点

①相方さん「敵パーティも近くにいたし漁るなら言わないと」

リングギリギリで移動中。回復アイテムが足りなくて勝手に漁りにいってます。

自分の行動をボイスチャットで言わないことがあるので、直したいですね。。

②相方さん「天井の足音一人で、状況的にフェンス外に二人って分かるようになるといいね」

フェンス外に二人いるって状況判断がなぜ咄嗟にできるんでしょうか…苦笑

相方さんは「瞬時の状況判断」が得意なタイプの人で、上のような状況を瞬時に察知して、リング収縮と同時に左側のフェンス(ミニマップが表示されている付近)からフェンス外の敵さんに仕掛けて行きました。
慣れだとは思うのですが、複数パーティの戦況を考慮して良い立ち回りを考える瞬時の思考力、瞬時に足音を聞き分けられる落ち着きは、私にはまだ身についていません。目の前の事象に一生懸命でそこまでに気が回らない感じ。

ただ、この直後の戦闘で、私にアークスターが刺さったのですが「刺さったかも!下がる!」と言って、被害を最小限に抑えたのは良かったと思います。笑

⭐友人さんとのデュオランク2位の試合:ふりかえり1点

相方さん「チャンスだったのにもったいない!」

状況をまとめると上のような感じ。敵さん一人が遠くにいて、二人のうち一人がレヴナント。敵さんがトーテムを使ったものの、うまく返り討ちにあって敵さんふたりともトーテムに戻った状況です。

このとき、私はコンテナの裏にトーテムをたかれている自信がなくて(エフェクトできちんと視認しているのにもかかわらず)、敵さん一人が遠くにいるという情報が欠落していたため、トーテムを出しませんでした。
味方にオクタンさんがいたので、ここはトーテムをたいて攻めるべきだったなと、レヴナント使いとして反省です。

結局、最終リングが、このパーティの敵さん一人が占拠していた建物で、チャンピオンはこのレヴナントのいるチーム。粘れたとは思いますが、レヴナントに負けるほど悔しいものはないです。最近あまりトーテムを使うことをためらっている部分もあるので、積極的に使って失敗して経験値を増やそうと思います。使わないとうまくならないので。。

【まとめ】

  • ヘムロックも含めて、初弾を当てられるように練習します。

  • ボイスチャットでスムーズに有益な情報を言えるように練習します。。

  • ここぞのときの判断ミスがちらほら、たくさん練習します。。。

  • 瞬時に状況判断、練習します。。。。

  • いや、今は無理ですーーーーーーーー!!!!ご勘弁を!!笑

  • レヴナント使いとしてまだまだ未熟者でございます。。

長々と動画を一緒に見てコメントをくれた相方さんに感謝です。
500レベルの世界には段々と慣れてきたものの、ついて行けても「もっと一人で状況判断とかフォローできるようになるといいね」と言われるので、もっと歯が立てるようになりたいなって思います。とりあえず、相方さんの半分のダメージが出せるようになりたいな!
Let's enjoy APEX♪

Reve-chan(レヴちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?