見出し画像

【博士の新卒就活】心構え⑨:博士な自分に自信を持って面接に臨もう!【400字note】

4年ほど前に博士新卒で大手メーカーの開発職に就いた筆者が、就活経験談を400字で綴る連載企画。第二十三弾は「自信を持って!」。

本連載、今日で最後となります。

最後に言いたいことは、「博士課程に在籍している自分に自信を持ってほしい」ということ。

あちこちで博士のマイナスイメージが囁かれているので、知らないうちに自分自身への評価を下げている学生さんがいるかも。けど「博士なんて……」と嘆いていたら、それが表情や態度に自然と現れてしまいます。

「博士課程での辛い日々を乗り越えてきた私ならできる!」と自己暗示して、ぜひ面接に臨んでほしいです。

博士学生は若手の社会人よりも過酷だと、私は正直思う。そんな大変な環境を生き抜いてきたなら、社会に出ても通用するスキルは、たくさん身についています。

姿勢を正し、自信をみなぎらせて、面接を突破してください!


博士学生のみなさんに、幸あれ!!!

Dr. りけ子(Tsugumi)

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?