見出し画像

10日連続投稿できました

おはようございます。
今日も4時半に起きました。

今日で10日間連続投稿になります。

このnote投稿も「習慣」に組み込むことができそうです。


私は習慣が好きで、
早起きから始め、
色々なことを習慣にしてきました。


習慣を作るために意識していることを2つ話します。


1つは、「習慣を楽しみにする」です。
その習慣に対して、ワクワク感を感じられているかどうかです。

例えば私は、
朝読書をすることで、
新しい知識が身につくことに、
ワクワクしています。
さらにそれを行動にうつし、
生き方や考え方をアップデートしていく感じがすごく好きです。
アップデートできていると感じているのは自分だけかもしれませんが、
それで良いと思います。



2つ目は、「連続する」です。
例えば、コーヒーを淹れたら読書をすること。
読書習慣がなくてもコーヒーが好きなら、コーヒーと読書を組み合わせるなど、好きなものと組み合わせるも良いかもしれません。

あとは、
特定の場所に行ったら、〇〇をすること。
例えば、朝起きたらキッチンで白湯を飲む。
白湯を飲んだら〜と、動きに流れをつけます。
それをしやすいように、道具などを置いておくといのもありだと思います。



ちなみにnoteは、
書いていくうちに、
自分の考えがまとまっていく感覚や、
色々なことを思いつきそうな感覚に、
ワクワクしている気がします。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?