見出し画像

3年前のチケット 『AIDA DI VERONA』 この想いの続く先に…


この『AIDA DI VERONA』のオペラを観に行きたい!
と思ったのは、添乗員をしていた頃、もう30年も前のこと。


ツアーコンダクターとして、ヨーロッパに添乗の時は、
事前予約無しでも買えるオペラやコンサートのチケットを探しては、
お客様をご案内して、私も一緒に楽しませていただきました。


そんな時、見つけた写真。

Arena di Verona

画像1


雑誌の写真の1ページに魅き込まれた。

2000年前に建造された
古代ローマの円形闘技場の遺跡を
利用した巨大劇場で上映されるオペラ『AIDA』


アレーナ・ディ・ヴェローナ(Arena di Verona)は
イタリア・ヴェローナにある古代ローマ時代の屋外闘技場跡地。
現在は夏期の屋外オペラ公演によって有名である。



ヴェローナの街の夏の風物詩
『アレーナ・ディ・ヴェローナ音楽祭』


その音楽祭の、代名詞ともいえる演目が『AIDA』

観に行きたいと思った。


しかし、ヴェニスやミラノへのツアーはあっても、
ヴェローナを訪れる機会はなく、、、

しかも予約無しで手に入るチケットではない。

私の中で、観たいオペラ、『AIDA DI VERONA』として、
記憶に刻まれた。


イタリア・ヴェローナは、世界遺産に登録されている街


映画『ロミオとジュリエット』の街

「おおロミオ、ロミオ、あなたはなぜロミオなの」と、
嘆く場面、オリヴィア・ハッセーが美しかったですね。

脚本家の北川悦吏子さんの好きな街として、
アナザースカイで紹介されていました❣️


その後、子どもを授かり、世界の舞台から、
子育ての世界へ❤️


華やかな世界からの転身 (?)

私を待っていたのは、愛情を200%求められる可愛い娘❤️

こんな幸せな職業は他にない!と思った。
毎日、お着替えさせては写真を撮り、夜中でも起きて遊び、

1階には、義理の母が住んでる環境の中で、
ストレスフルになりそうながらも、娘のおかげで救われた。

私にとって大切な話し相手だったので、お喋りし始めるのも早かった。


【ダメ!と言わない子育て】を実践していたら


公園の浮浪者のおじさんから、おみかんもらったり…
天真爛漫な娘に成長しました。

自由な考え方をしていて、学校に呼び出されることは、度々と…

愛情を持って受け入れてくださいそうな
プロテスタントの中高を選びましたが、

ある時、先生を前にして
『こんなに素直な娘を、型に推しはめ、個性を潰そうとする学校に
お預けする訳にはいきません!』と啖呵を切ったこともあった。

その娘も、私が娘を授かった年齢をこえて、自立した大人になりました。


話を『AIDA DI VERONA』のオペラに戻して…


3年前、このチケットを買ったのは

当時、スイスで治療中の人を見舞うため

何度も見舞いに行くと言っても、断られ

『AIDA DI VERONA』のオペラを一緒に観に行こう!
と、チケットを買って実力行使に出た。

しかし、史上最大の作戦は、敢えなく撃沈…

治療中の姿をみせることは、断固として拒否して…

お元気なころの面影を遺して、
旅立って逝かれました。

『しのぶれど』の薔薇の花🌹を残して…


夏至を迎えて、
このチケットに込めた想いを言葉にしてみた。


言葉にできたということは、乗り越えてこられたから…

いま占星術を、学んでいて

私は、太陽、火星、水星 山羊座
天王星、冥王星 乙女座
と、土の要素が多く、現実的で堅実な性格が強いと思っていたが

ドラゴンヘッド 蟹座
カイロン 魚座
海王星 蠍座
と、水の要素の三天体が揃った。

癒しの世界に求められている。
私も、癒しの世界を求めている。


子どもたちへの愛情、
あの人への想い

痛みがわかるから、人の痛みに寄り添える

そんな人生を歩んでいきたいと思います。


私は、いつの日か
『AIDA DI VERONA』を観に行く!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?