見出し画像

memoma

こんにちは!

ファンドレイジング部のなつほです🍩

今回は私が経験した失敗と学びについて書きます!

あれは私が小学2年生の時(たぶん)、、、
私が通っていた学校では、毎年の夏休みに「自由研究」の課題が出されていました。

自由研究はマストではなく、やりたい子だけが自由に取り組める課題だったのですが、
夏休みが明けた後に、取り組んだ研究内容をまとめた記録や作品が展示されていました。

学校の中央廊下に展示されるので、給食を運ぶときや移動教室の時にいつも目に入るところにあって、休み時間に友達と見に行ったりもしていました。

夏休みが明けた後の中央廊下は、動物園のような、博物館のような、遊園地のような、私にとってとても胸躍る空間で、
自由研究の内容の多様さに驚いていました。そして

うちも自由研究したい!

と思いつき、どんなテーマを研究しようか、夏休みが終わった頃に考えを巡らせていました。

ごはんを食べている時やお風呂に入っている時など、ふとした時にアイデアは湧いてくるもので、ある日、
「これ超いいぢゃん!」
というアイデアを思いつきました。

けれど、その時のわたしは、そのアイデアを
綺麗さっぱり忘れてしまいました!

がーん。何思いついたんだっけ。

何回も思い出そうとしましたが、思い出せず、途方に暮れ、、💧

(おそらく)それ以来、「メモること」の大切さを学びました。

メモるのって大切で、日常で思いついた、徒然なるアイデアや考えたちは、ちょくちょくメモるようにしています。文字で残しておけば忘れる心配がないですし、後から見直すと、自分の思考回路が分かって面白いです。

ささやかなきっかけで「メモる」ことの大切さを学びましたが、時が経つにつれて重要性を増している気がします。

これからもたくさんメモる人生にしたいです。^_^

ここまで読んでくださり、ありがとうございました😊


なつほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?