見出し画像

難しいこと考えるより、好きなことだけで生活しませんか?

こんにちは!
戦略営業部の石井啓太です!

マルチ商法のようなタイトルから始まりましたが、安心してください!

DREAM-Hackです!笑

大学2年生の僕が最近何をやっているかというとですね、
プレゼン準備で忙しく、とっても大変です!!!!!!笑
今回は、そんな大変なプレゼン準備を通して感じたことをつらつら書いていきます。

プレゼン準備の何が大変かというと、自分の発表に教授や先輩、友人からの批判にさらされてもビクともしない、耐久性を与える作業なんです。
自分の頭で考えていなければ、鋭いツッコミをされると、発表の土台から何から跡形もなく消し飛びます。
しかし、意外と普段考え抜くという作業をしていない、、
なかなか疲れる、、

そんな風に自分の頭を酷使しながら、この作業を通して感じたのは、
「考え続けさえすれば、いかなる選択にも理由を与えられる」

ということです。


僕のプレゼンの例で言えば、
相手からの指摘にどうしたら反論できるか、なぜ自分の提案が良いのか、めげずに考えさえすれば、アイデアはポンポン出てきます。

これはプレゼンだけの話ではないと思うんです。
僕の周りにいる、進路に迷う友人たちを例として挙げます。
就活に直面した時、知人の多くは、お金やステータス、流行などいった例を出して、志望企業を決める、、というか自分や周囲の人を説得しようとしがちです。
でも僕は、やりたいことの答えは、外から持ってくる理屈ではなく、内にある直感にある、と思うんです。だって理屈なんて、さっきの僕の例にあるように、考えればどうにでもなるんですよ。

何が言いたいかまとめると、
後から来る理屈に囚われるのではなく、
もっと直感的なもの(ex. 好きか嫌いか、 楽しいか楽しくないか)で生きた方ががずっといいのでは!ということなんです。

僕にとっての価値評価の基準は楽しいか、楽しくないか、です。
その点DREAM-Hackでの活動はとても楽しい。やっぱり直感に従って入って良かった!笑
あとは自分の人生の中でのDREAM-Hackの位置付けを、考え抜きたいと思います!

ではでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?