マガジンのカバー画像

随筆

3
運営しているクリエイター

記事一覧

中国ラバー硬度考査

中国ラバー硬度考査

キョウヒョウなどの中国ラバーの硬度は39、40、41度など表記されている。その硬度に等しい日本硬度とドイツ硬度は何?検索したらRallysさんの次の文章が表示された。

この文章に「中国硬度の39度は日本硬度でいうと48度前後、ドイツ硬度でいうと58度前後と言われています」と記載されているが、完全に出鱈目と思う。39度は中国のアマチュア層一番使われている硬度。もし本当に日本硬度48、ドイツ硬度58

もっとみる
今年のベスト本

今年のベスト本

今年一番印象に残る本は今村昌弘の「でぃすぺる」。この作者の本はとにかく質が高い。ストーリーは面白いし、いつも読者にサプライズを与える。「でぃすぺる」は前のシリーズと違って独立のストーリー。それもいいが、やはり「兇人邸の殺人」の続編が期待しますね。

Octopath Traveler感想(ネガティブ)

Octopath Traveler感想(ネガティブ)

Octopath Travelerを購入して、最初のキャラは猟師を選んだ。

猟師の特殊スキルは多分弓系と思いきや、結構面白いスキルが持っているね。魔物を捕縛できるし、その後召喚獣として使える。Octopath Traveler特殊な戦闘システムも戦略性高いと思う。

しかし二人目のキャラ盗賊を取得した後、その面白さは結構減った。盗賊のスキルは成功率がある。村人からものを盗むと、数回失敗したらこの

もっとみる