見出し画像

【#1】なぜCG会社に進んだのか?インタビューしてみました!

こんにちは!
ドロイズの広報担当です😊

本日は社員さんへのインタビュー
記念すべき第1弾!として
入社3年目のデザイナーT・Hさん(2021年入社)に
インタビューさせていただきました。

この記事を読んで、
少しでもドロイズのことを
知っていただけると嬉しいです!🙌

よろしくお願いいたします!!

■ 経歴について


― 本日は、よろしくお願いいたします!
  まずは経歴を教えていただけますか?

専門学校のCG映像科に3年間通いました。
その後、ドロイズに入社いたしました。

― なぜ、CGを勉強しようと思ったのですか?

高校で進路をどうするか考えていた時、
最初は4年生大学に
進もうと思っていたのですが、
色々調べていく中で
CGの映像を作る仕事を知り、
やってみたいなと思い、進学を決めました。

― CGを意識したのは、
  映画やアニメなどの影響ですか?

そうですね。
映画やアニメはよく見ていました。
その中でもCGがすごいな!と
思っていたのはトランスフォーマーです。

― トランスフォーマー、かっこいいですよね!

■ ドロイズについて


― では、ドロイズについてお聞きします。
  なぜドロイズに入社したいと思いましたか?


進路を考えていた時、自分の中に
「映像」「アニメ」「ゲーム」
の3つの選択肢があり、
その中でも「映像」に進みたいと思ったので
いろいろ調べていたところ、
ドロイズが「映像」の会社だと知りました。

また、専門学校の先輩で
ドロイズに入社した方の
ポートフォリオを見たら
自分が作りたいものに近かったので
気になりました。

― 入社前と入社後のギャップは
  なにかありましたか?

仕事内容の多様さです。
あらかじめHPなどで制作実績などを調べて
確認した際に様々なジャンルがあったので
ある程度は想定していたのですが、
想像以上に多種多様でした!

作品にもよりますが
作業内容が前回の案件とかぶることがあまりなく、
使うソフトも変わることが多いので
新しい発見がたくさんあります。

― 入社してみてドロイズの
  会社の雰囲気はどう感じました?

社員同士、とても仲が良いと思いました。

社内イベントや週初めに
レポートラインで集まる時間もあるので
会話する機会が多く
とても話しやすい雰囲気です。

入社前は、どういう会社なのか?という
不安もありましたが、
入ってすぐにその不安もなくなりました。

― リモートワークという状況ですが、
  わからないことや困った時も相談しやすいですか?

そうですね。
入社したての時から、直属の上司が
「なにかあったときはなんでも聞いて」と
常に言ってくださったので、
相談しやすい環境です。

弊社はテレワークですが、週1回社員同士が話す時間を設けております!


― 1番最初に担当した仕事はなんですか?

車のCMの背景を担当しました。

― そのお仕事でどんなことが大変でしたか?

自分があまり使ったことのないソフトを使って
作業をしていくのは大変でした。
でも、僕はすごくラッキーで、
同期がそのソフトを得意としている人だったので
たくさん教えてもらえました!

― 同期がいるのはいいですね!

1年目は同じ案件をやっていたので、
たくさん助けてもらいました!
関西の人でとても話しやすい方なので!
1人でも同期はいたほうがいいですね!

― お仕事にやりがいを感じる時はどんな時ですか?

もともと車が好きなので、
車CM案件の担当で
撮影現場に行かせて頂いた時は、
すごい嬉しかったです。
CMがテレビで流れたときは
「うわぁ~!!!」となりました!

― 今後は、どんな案件をやってみたいですか?

フルCGの映画とかはやってみたいです。
あとは、車を扱う作品もやりたいですね。

― ありがとうございます。


■ 仕事以外のことについて


― ではここからは
  仕事ではないお話をお伺いします!
  仕事後や休日はどんなことをしていますか?

仕事後は、
映画やアニメをちょっと見たりするだけです。
休日は、ゲームですかね。
平日できない分、休日に友達とゲームをしています。 
車があったらどこかへ行ったりしたいですね。

― 最近見た映画やアニメはなんですか?

映画は、基本的に洋画ばっかり見ています。
ジャンルは、アクション系が好きですね。
アニメもアクションを見ることが多いですが、
最近は「名探偵コナン」を見てます。 
今更ながら最近公開したコナンの映画を観て
ハマってしまい過去の作品など見漁っています。

― 今年のコナン映画も良かったですよね! 
  学生時代から、車が好きなんですか?

父が車関係の仕事をしていたので、
小さい頃から好きですね。
いろんな車に乗ったりしていたので、
そこから好きになりました。

― 車関連のお仕事に進むという道もありましたか?

少し考えました。
でも、車の映像などをよく見ていて、
CGなら車が作れるじゃん!と思ったのも、
CGに興味を持ちはじめたきっかけでした。

― 学生時代、CG業界に進むために頑張ったことなどありましたか?

車のCGをたくさん作ってました。
あまりにも車ばかり作っていたので、
先生からは車メーカーなどに進むんじゃないかと思われてました。

― メーカーに進まなかったのは?

エンドロールに
名前が載ったりするのがいいなと思いました。
CGだったら、
車と接点がないわけじゃないので
CG映像の会社を選びました。

こちらは、Hさんが学生時代に作られた作品になります。


― Hさんにとって
  「車」というのが結構キーポイントになっていたんですね!
  こちらで質問は以上になります!!
  たくさんの質問に答えていただき、ありがとうございました!


■ 編集後記

いかがだったでしょうか?
はじめてのインタビューということもあり
伝わりにくいところもあったかと思いますが
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ありがとうございました!!

▼ HP

▼Twitter

▼ Instagram

▼ Facebook


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?