見出し画像

【永久保存版】大反響!必見 配当金シミュレーション いくら必要?【税引き後も】

こんにちは、投資熊です。

今回もまた、投資家の皆様のお役に立てるツールということで、「配当金シミュレーション」を公開させていただきます。

表題にもわざとらしく書きましたが、Twitterにこの表をあげたところ、わずか2日間で130RTを超え、700近くいいねをいただき、フォロワー様も1,000人以上増えました!まさに大反響でした。

FIREを目指している方配当で生活を豊かにしたい方必見です。
いくらあればあなたの目標としている生活が可能か、あなたがほしい額を受け取れるかを以下の条件でシミュレーションしてみました!
税引き前と税引き後、両方乗せていますので、実際の手取りまで計算や比較が可能です。
初心者の方にとってはゴールイメージがより明確になり、すでに投資をしている方も改めて進捗の確認や目標修正などに使っていただけると思います。

■配当金シミュレーション

(条件)
・年利1.5~8.0%まで0.5%刻み 14パターン(+税引き後14パターン)
・月1万円~100万円まで 15パターン

配当金シミュレーション

税引き後の実質利回りは8割を切ってしまいます。税引き後=手取りなので、配当金で生活の一部や全てを賄うという方は、計画は税引き後額を参考に立てるべきだと思います。

月1万円の配当金を得るためには、年利5%だと240万円必要です。年利5%は税引き後3.98%になるので、302万円必要ということになりますね。
配当金が月3万円となると、光熱費くらいは何とかなるかもしれません。これを年利4%の株で賄うとなると、原資は税引き前で900万円、税引き後で1,130万円必要です。
多くの方がひとまずのゴール・達成感を得るであろうポイントは月10万円だと思います。これも手堅く税引き前利回り4%で運用すると、3,000万円必要となります。

FIREを目指すとなれば、やっぱり毎月20万円はほしいのかなと思います。
立派な高配当の部類に入る税引き前5%で運用しても4,800万円必要ですね。
税引き前5%は税引き後3.98%になってしまうので、6,024万円必要です。

例えば、年収600万円の人が自身の収入をすべて配当金で賄うと仮定すると、税引き前5%だと1億2000万円、税引き後だと1億5000万円必要です。もはや億を超えてくると、一般人には実現可能かどうかというのをまず問わないといけない域になってきますね。。。

個人的にはお金持ちの域に入ると思っている毎月100万円ラインだと、税引き前年利8%で運用しても1億5000万円必要ですね。同じく税引き前2%で運用するとなれば6億円必要です。宝くじに当たれば望みはありそうです。
税引き前利回り2%の株で代表的なのは、JR東や花王あたりが有名ですね。特に花王は累進配当企業ですので、本当に本当に手堅く運用するなら、利回りはこれくらいまで落ちてくると思います。

この表を見て、色々思うことはあろうかと思います。意外といけるのでは?だったり、ご自身の目標に必要な額を貯めることは到底出来なさそうだったり、さまざまあるかと思います。
私としては、重要なのは現実を知り、それに合った計画を立てることだと思っています。その為にこのツールをお役立ていただければと思います。

シミュレーション表の無断掲載や転用、二次加工は厳正に対応します。
1回そういうことがありましたが、厳正に対応させていただき、ご本人には謝罪と後続対応をしていただきました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
よろしければ、Twitter(@invest_kumakuma)もやっていますのでぜひフォローしてください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?