dr_sadawo

近畿大学農学部卒業→奈良県の製薬会社に就職、研究開発部に配属→5年間勤めて、面白くなる気配がなかったので退職。現在は自称WEBライターという名のニート。ライティングの練習を兼ねて、仕事と関係ないけど書きたいこと、書けそうなことを書く。

サーバー応答時間の短縮(TTFB)の解決策①サーバーのグレードアップ

ブログサイトをはじめて ある程度コンテンツをつくっていくと、 気になってくるのが 「サイトの表示速度」 ではないかと思います。 とくに安いプランを選択していると、 …

文章が一瞬でロジカルになる接続詞の使い方 要約②-3「また~」

本書の2章 「あいまいな接続詞」の要約。 今回は「また~」です。 「また~」の役割 「また~」の役割は 「前の文章に新しい内容を追加する」 ことにあります。 たとえ…

文章が一瞬でロジカルになる接続詞の使いかた 要約②-2「~が」

前回に引き続き「曖昧な接続詞」 「そして」で本書の内容以上の量を 記載してしまったので、 今回は簡潔に。 「~が」も「そして」と同様、 あとに続く内容が 推測しにく…

文章が一瞬でロジカルになる接続詞の使いかた 要約②

前回の要約①では、接続詞を使う 「理由」と「意義」 についてまとめました。 ここまで、本書の1章分にあたります。 2章からは、具体的な接続詞について 使いかたや注意…

『文章が一瞬でロジカルになる接続詞の使いかた』 要約①

文章を書くことを仕事にしようと思うと 「ロジカルライティング」が必要です。 なぜなら、ロジカルではない文章で 意見や主張を伝え、理解してもらうことは とても難しい…

職場の思い出【人物紹介:部長】

先日「先輩T」についての思い出を 書き記しましたので、 今回は「部長」がどんな人だったか、 改めて考えたいと思います。 部長の人物像 部長は中年の女性で、私が入社…