【自己分析】私という人間【いわゆる取説】

自分を知ってもらうには自分がどういう人間か語るのが一番。
自分のことを自分でどこまで知っているか、という確認の意味もあり、記事を作成しました。

本当はストーリーで語れると一番ですが、手間が増えそうなので箇条書きにし、「取説」風にします。

ちなみにこの内容は「ストレングスファインダー」という自己分析ツールを使用し、それをもとに自分を振り返ったものです。
思い込みや誇張ではなく、客観的な視点からの分析になっているはずです。

人間関係における考え

他人に意見を押し付けることはしません。むしろ、他人の意見を尊重し、受け入れる心構えがあります。

他人がどう感じているかが重要です。感情の変化を常に考えます。

他人と関わることに慎重です。適切な距離感をつかむのに時間がかかりますが、それは信頼関係を築かんがためです。

信頼関係を築く相手は選びます。

出会いには全て意味があると感じます。他人が自分の人生に影響を与えてくることに恐怖はありません。

他人からは感謝されたいです。何よりの報酬になります。

大勢がいる場所は苦手です。一人ひとりとの人間関係を重視します。

常にだれかとつながっているので、孤独ではありません。

個人よりも、全体の調和や公平性を尊重します。

会話は話すより聞く方が得意です。

信頼関係はなにものにも代えがたいものです。まずは信頼を構築することに全力を尽くします。

一緒にいる人間の影響を強く受けます。ポジティブでない人といると影響されるので、あまり近づきたくありません。

はっきりした意見を求める場合はあらかじめ教えてください。対立を避けるために「No」と言わないことがあります。

信頼されていると感じると喜びます。

行動

要望にはなるべく応えます。不用意に要望を出すと、とてつもない労力をかけることがあります。

他人と競うことに興味がありません。

可能な限り完璧を求めますが、自己満足でしかない場合があります。

「何事も経験」という考えがあり、ときに大胆な行動力を見せます。

やり始めると「もっと良くしたい、改善したい」という気持ちが出ます。

自分の機嫌を自分で取れます。ストレスに強い反面、自己管理が甘いです。

人の成長を見るのは楽しいので、その手助けをしたいと思っています。

少々時間にルーズなところがあります。絶対に守らなければならない期限であれば、その旨伝えてください。

リスクは徹底的に取り除こうとします。安心材料を与えると、スムーズに動けます。

自分の強みや「らしさ」を発揮できる環境に身を置けるように行動します。

全体の意見を尊重するので、自分の言動に支持を得られると活動的になります。

学習・思考

将来のことや目標を立てることは苦手です。

未来のことはどうなるかわからないので、考えても仕方がないと思っています。

人、モノに関係なく、データより実物を好みます。

自分よりうまくできる人がいたら「その人がやればいい」と考えます。

イメージを思い描いたり、うまく伝えることができません。ビジョンがものすごく曖昧だと思われます。

目標を決めて達成することに楽しみや意義を見いだせません。達成するためにどうすればいいか、達成したらどうなるか、イメージすることができません。

過去を振り返り、今の問題に活かすことができます。

自分が、会社や友人など「目先のコミュニティ」よりもずっと大きな集まりの一部であることを理解できます。

気になったことはすぐ調べます。ただし、人に教えるためではなく、自分が満足するためです。

モノや情報は、とりあえず残しておきます。ただし、すぐに使える状態で保存するとは限りません。

誰かの昔話や歴史から、現在に活かせることを学び取ろうとします。

経験がないことは、いくら説明されても本当の意味では理解できません。安心材料を与えて「習うより慣れろ」が効果的です。

他人への影響

意図的に仕事をしていないと感じる相手にはイライラします。

他人の良いところに着目できます。ただし、それを相手に伝えることには慎重になりがちです。

「なるようになるさ」という考えが強いため、場合によっては周りに不安や不信感を与えます。逆に、

人の可能性を信じているので、根気強く指導ができます。

争いに巻き込まれることは好まないので、面倒ごとからの逃走や我慢は得意です。しかし必要であれば、争いの仲裁をおこなうことができます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?