マガジンのカバー画像

Dr.rymen

31
運営しているクリエイター

#アイデア

4 アイデアをひたすら出す

4 アイデアをひたすら出す

トークルームができたことで会話数も増えました。
皆がやりたいことの方向性の共有化を図り、3人が納得できる案をひたすら考えました。

その結果、
・1月4日~6日までトークは30通程度
・教育(勉強)関連に方向性を定める
ところまで進みました。

そしてその中でアイデア💡も出てきました。
一例;3人の学力レベル(偏差値が約50、60、70代)の幅の広さを利用し、生徒が分かりやすく楽しく問題が解ける

もっとみる
10 生徒一人ひとりに寄り添うために

10 生徒一人ひとりに寄り添うために

独自性を追求した結果、生徒一人ひとりに寄り添うことを主眼に置き、アイデアを絞っていきました。
そして以下の2点が発想としていいと感じました。

・クァンダ;稼ぎが欲しい大学生と生徒をつなぐアプリで生徒のわからない問題に対して、個別に大学生が回答するシステム
・Google Classroom ;アメリカではこのサービスにより生徒の管理がなされている。管理データから分析することで生徒一人ひとりに寄り

もっとみる
12 方向性決定⁉︎

12 方向性決定⁉︎

やのちんです。前回の続きからです。

「いいビジネスプラン思い付いたわ」、kokiの一言で皆の士気が上がった日。

このアイデアは画期的であり、皆がアッと驚く斬新なものでした。
授業や勉強分野に参画するのは競合もおり、ハードルも高いです。

私達は母校で優秀な人材を育成したい、という強い想いがあります。
高校時代を振り返り生徒目線に立って考えたkokiは 当時学校で掲げていた「文武両道」という言葉

もっとみる
20 アイデアを固める、こと。

20 アイデアを固める、こと。

やのちん です。 今回は「3月のまとめ」でお話ししたアイデアを固める、までに至った重要なポイントを因数分解して紹介していきたいと思います。

3月のまとめの記事

私たちはアイデアを出す際以下の3項目を取捨選択しながら絞っていきました。

・有形商材 or 無形商材
・既存事業の中でやってない部分を探す or 誰もやっていない新規事業に参入
・好きなこと or お金になるもの

・有形商材 or

もっとみる