見出し画像

GarageBand: BGMを作ろう Vol.4

はじめに

このシリーズ「GarageBandチャレンジ」では、DTMの経験を効率的に積んでいこう!という試みとして、GarageBandの無料のループを用いた曲作りの行程の紹介と、私の成長記録をしていきます。

このシリーズの最終目標は、自分でループを作成しすべてオリジナルで曲を作成することです。さらに、方向性としてはBGMに使えそうな曲、に限定したいと思います。

第3回チャレンジはこちら

4曲目:Hide your combativeness

まずは、こちらをお聴きください。

今回は、内に秘める闘争心みたいなものを想起させる曲にしてみました。第3回に引き続き、ボイス系の素材を使っております。なんだか、ゾクゾクする声ですね。

素材紹介

それでは、使用した素材を紹介していきます。

リードシンセ:Lights and Sound Pluck...なんとか(Pan:わりと右寄り)
キーボード(高め):Roll Deep Piano 03(Pan:ちょっと右寄り)
パッド(低め):Metaphysical Vox Pad 01(Pan:ちょっと左寄り)
メインビート:Roll Deep Beat 01(Pan:左寄り)
サブビート:Nightingale Drive Percussion(Pan:右寄り)
ボイス1:Lights and Sound Vox M...なんとか(Pan:ちょっと右寄り)
ボイス2:Recollection Vox Atmosphere...なんとか(Pan:ちょっと左寄り)

LIVE LOOPS:Chillをメインに使っています。

以上となります。

結び

4曲目はいかがだったでしょうか。何かご質問がございましたら、コメントに書き込んでください。

他にも以前に作ったものがあるのですが、Cakewalkという異なるソフトウェアを使っていました。プロジェクトが見つからないので、いずれまた違うシリーズで取り扱いたいと思います。できれば、音源の取り込み方とかもお話したいですね。

Soundcloudに他の曲もありますので、ぜひお時間のある際にチェックしてみてください。

今後ともよろしくお願いいたします。

Dr. モンブラン
◇自己紹介
https://note.com/dr_montblanc/n/n5fa8a3d1563d
◇研究Tips
https://note.com/dr_montblanc/m/mbb0f811bdee5
◇GarageBandチャレンジ
https://note.com/dr_montblanc/m/m667c833ca511
◇コーヒーブレイク
https://note.com/dr_montblanc/m/m81c359928444


サポートしていただけますと幸いです。サポートの使い道は、研究に使用する機材や音楽機材に充当させていただきます。