見出し画像

読書:不思議の国の論理学

はじめに

*このシリーズは、「である調」で書かれています。ご了承ください。また、はてなブログで掲載していたものを、再掲載しております。

今回紹介するのは、ルイス・キャロル著、柳瀬尚紀編訳の『不思議の国の論理学』である。

本書を手にしたきっかけは、確か青空古本市だったと記憶している。もしかすると、神田神保町の古本祭りだったかもしれない。

ルイス・キャロル

まずは、ルイス・キャロルについて簡単に整理しておこう。

本名チャールズ・ラトウィッジ・ドジソン(Charles Lutwidge Dodgson)である。

1832年1月27日にイングランドチェシャー州ダーズベリで誕生し、1898年1月14日にイングランドサリー州ギルフォードで他界している。

大学はオックスフォード大学(カレッジはクライストチャーチ)を首席で卒業し、その後数学者あるいは論理学者として長きに渡り同大学の教壇に立った。紛れもない秀才である。

一方で、作家、牧師、写真家などの顔も持ち、作家としての代表作は言うまでもなく『不思議の国のアリス(Alice's Adventures in Wonderland)』である。作家活動と写真家活動は強く関連しており、少女を被写体とする撮影に取り組んでいたとされている。知人の娘であるアリス・リデルに挿絵付の手書きで贈った本が『地下の国のアリス(Alice's Adventures under Ground)』であり、『不思議の国のアリス』の原型である。

私が所持しているのは、以下の1964年に出版された『地下の国のアリス』である。

というわけで、(児童の撮影に関するエピソードには全く共感および肯定できないが)アリスの世界観は好きだし、オックスフォード大学に研究出張に行っていたし、数学も好きだし、と誠に勝手ながらルイス・キャロルに縁を感じている。

不思議の国の論理学

次に、この本の内容について、簡単に紹介する。色々と書くよりも、紀伊国屋書店の紹介文を載せておくのがベストであろう。

”パラドクス、謎なぞ、ダブレット、アナグラム、アクロスティック、タングラム、記憶術、初等幾何、暗号法、オリガミ、論理ゲーム…『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』のほか、『もつれっ話』『枕頭問題集』などの作品から精選した頭の体操のかずかず。数学者・論理学者のドジソン先生=キャロルが、パズル好きのすべての人々のために編み出した、数学と言葉あそびにまたがる楽問・難問・奇問集。(紀伊国屋書店/ちくま学芸文庫 不思議の国の論理学 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784480089236より引用)”

私が所持するものは、ちくま文庫ではなく朝日出版社のものである(下の写真参照)。個人的には、朝日出版社の装丁が好みである。

画像1

惹かれたポイント

最後に、私が気に入っているポイントを紹介させていただく。

この本の面白いところは、他人ではなくルイス・キャロル本人が自身の代表作のオマージュ作品を執筆した点であろう。

不思議の国のアリスは、あの独特の世界観が注目されがちであるが、登場人物のやり取りにおける論理性に面白さがある。しかし、マニアックな論理学者、数学者、一部の社会科学者でないとそこに面白味を見出さないだろう。ルイス・キャロルは数学者でもあるため、このマニアックな感覚を前面に押し出したのが本書であると捉えることもできる。

本書には、もう一つ重要な点がある。原著には、もちろん英語で様々な言葉遊びが盛り込まれているものの、翻訳する段階で同一の韻を踏むことは困難であろう。そこで、訳者の柳瀬氏が本来のユーモアをなるべく保持しつつ日本語へと翻訳することに挑んでいる。

いずれ原著を読んでみたいところだが、今回は経済学者として気になった一節を紹介したい。

「おまえさんの論証が、結局なんらかの背理にならなかったためしはないね!」(ルイス・キャロル著、柳瀬尚紀編訳『不思議の国の論理学』朝日出版社、p.12)

このセリフは、経済学者の心にずっしり来る。なんらかの命題を証明する方法の1つに背理法がある。たとえば「Aである」という命題を証明する場合、「Aでない」ことを仮定して矛盾を導き、「Aでない」という仮定が誤りである、つまり「Aである」という命題が真であることを示す。しかし、「Aである」ことを背理法を使わずに証明するほうがエレガントであり、技術的にも難易度が高い。だが、社会的に重要な命題であるならば、まずは短時間で正確に証明することも大事である。


Dr. モンブラン
◇自己紹介
 https://note.com/dr_montblanc/n/n5fa8a3d1563d
◇研究Tips
 https://note.com/dr_montblanc/m/mbb0f811bdee5
◇GarageBandチャレンジ
 https://note.com/dr_montblanc/m/m667c833ca511
◇コーヒーブレイク
 https://note.com/dr_montblanc/m/m81c359928444

サポートしていただけますと幸いです。サポートの使い道は、研究に使用する機材や音楽機材に充当させていただきます。