見出し画像

GarageBand: BGMを作ろう Vol.6

はじめに

このシリーズ「GarageBandチャレンジ」では、DTMの経験を効率的に積んでいこう!という試みとして、GarageBandの無料のループを用いた曲作りの行程の紹介と、私の成長記録をしていきます。

前回のチャレンジでは、すべてのループを自分で作ってみました。

今回は、さらに編集したものをご紹介します。

編集内容

① ビートのハイハットを消して、ベースの音を少し大きくする。
② メロディのループを曲のキーに合わせる。さらに、音色をClassical GrandからGrand Pianoに変更
③ その代わり、Classical Grandで伴奏を補強
④ 最後に、Cosmic Teardropsで効果音を付ける

編集画面はこんな感じ

出来上がり

まずは、前のバージョン

今回の編集版

最後に

なんか、前の方が慣れている感はあるのだけど、まあバランスは良くなったのかな。初挑戦となったこの曲は、この辺にしたいと思います。

現在制作中の曲は、だいぶダークな印象の曲になっています。

Soundcloudに他の曲もありますので、ぜひお時間のある際にチェックしてみてください。

今後ともよろしくお願いいたします。

Dr. モンブラン
◇自己紹介
https://note.com/dr_montblanc/n/n5fa8a3d1563d
◇研究Tips
https://note.com/dr_montblanc/m/mbb0f811bdee5
◇GarageBandチャレンジ
https://note.com/dr_montblanc/m/m667c833ca511
◇コーヒーブレイク
https://note.com/dr_montblanc/m/m81c359928444

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしていただけますと幸いです。サポートの使い道は、研究に使用する機材や音楽機材に充当させていただきます。