見出し画像

2024年6月の振り返り

こんにちは、サカモトです。

あーっ、みなさん、ここで重大事項を発表しなければなりません。大変な事項なので、発表するのをためらわれますが、発表します。


それでは、発表します。

今日で2024年も半分終わりです

当然じゃないかと言うかもしれませんが、そんなことありません。ちょっと時が経つの早すぎです。


書いていてもびっくりしています。うーん、なんとかならんものですかね。


さて、それでは振り返りです。6月は8本でした。


6月3日
無関心は最大の罪ということを思い知らされた、映画「関心領域」

まずは、映画「関心領域」です。この映画は今年のアカデミー賞で国際長編映画賞、音響賞を受賞しています。そのニュースを聞いたときから見たいと思っていた映画です。
今の時代、いろんなところでおかしなところが出てきているのは無関心だと思っているのですが、この映画のテーマは無関心です。見ないふりをするという話ですね。


6月6日
岸田奈美さんの新刊は超絶読みやすい!

僕が大ファンの岸田奈美さんの新作「国道沿いで、だいじょうぶ100回」について書いています。みんな本の内容について書くと思うのですが、本そのものの作り自体が読みやすい話をしています。


6月10日
ウィーログのすごい決断、クラファン2024の挑戦!あなたの支援を必要としています!

6月からウィーログはクラファンを始めています。今年はなんと過去最高の800万円を目標額としています。どうして、この金額となったのか、それは大きな大きな決断をしたからです。その内容については、Xの投稿もしているので見てもらえると嬉しいです。

6月13日
齢50にして、初マラソンに挑戦!果たして完走できるのか?

この投稿、めちゃくちゃスキを集めました。来月5日で実は50歳になるのです。50歳かぁ、50歳、うーん重いなあと感じているので、この重さに負けないようにするためには、新しいチャレンジをするしかないのです。ということで、初マラソンにチャレンジすることにしました。果たしてどうなるか、注目してください。

6月17日
障害者も健常者も仲良く笑い合うイベント「みんなでゴロンしよう!」

6月9日に名古屋で開催されたALS啓発イベント「みんなでゴロンしよう」というイベントについてです。このイベント車椅子の方とかいっぱい来て、楽しそうにしてました。こんなイベントなかなかないんじゃないかな。

6月20日
これからの時代キーワードは「疲れない」だね、「つかれない家族」

ハラユキさんの「つかれない家族」という本のことについて書きました。日本人は、大変な思いをしないといけないという呪縛に囚われてますけど、その呪縛から解放されたほうがいいかもという本です。もっと自分の中の幸せに向き合おうよ、そんな本です。

6月24日
トリキーズのオフ会に参加して、幸せについて考えさせられた!

6月22日に開催されたVoicy パーソナリティの近藤弥生子さんのオフ会があったのですね。オフ会は楽しく、そこら中にハッピーがあふれていたのです。でもらよくよく考えると、近藤弥生子さんの放送を聴いているということだけが共通項の赤の他人のメンバーです。その人たちが集まるとどうして幸せなんだろうと考えた内容を書いています。

6月27日
時間を作れる人、作れない人!

これは、元広島県の教育長を務められた平川さんのVoicy の中で、ただでさえ忙しいはずなのに、PTA会長を務められていたときの話の回がありました。その中で、PTA会長をやってよかったと発言をしていたのですね。それって、時間に追われていていっぱいいっぱいの人には決して出ない発言で、充実されてたんだなと思いました。時間を作れる人と作れない人の違いってなんだろうという事を書きました。全然答えは出てないですけどね。


以上8本になります。興味を持ったものはぜひ読んでみてくださいね。


そして、来月は7月です。7月5日は誕生日で、なんと50歳になります。あれあれ、なんかおかしいぞという気持ちですが、これからも頑張ります😆

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。