見出し画像

齢50にして、初マラソンに挑戦!果たして完走できるのか?

こんにちは、サカモトです。

月曜日と木曜日の週2回noteの記事を公開していて、今回は木曜日の記事となります。



えっと、自分でもびっくりするんですが、僕は昭和49年、西暦でいうと1974年生まれです。つまりは、今年50になります、まだなってないけど。

でも、来月には50です。もう、くりびつてんぎょう、いや、びっくりぎょうてんですwww

あのう、まだなんとなく30代、いや20代のつもりでいます。あれあれおかしいぞ、です。

なんか、ぼーっと時を過ごしちゃって、あっという間に時が過ぎちゃったと言う感じがします。


そういう後悔みたいなものがあるせいか、なんか特別なことをしたいなと感じてました。そんなときに見たのがこれです。

我が千葉県を代表とするアクアラインマラソンです。海の上を走っちゃうマラソンです。

これまでマラソンはフルマラソンはもちろん、ハーフでさえ走ったことないです。長い距離を走ったのは高校の時の学校のマラソン大会で10kmを走ったのが最後です。それが30年前です。

そんな自分が50にしてフルマラソンに初チャレンジって面白い、と感じて、すぐに申し込んじゃいました。

実は10年以上前、アクアラインマラソンに申し込み、抽選に受かったことがあるのです。その時大喜びをしたんですが、当選メールの内容をよく読まずに参加費を払わないまま期限を過ぎてしまい、出場を逃すことがありました。

しかし、今回は違いますよ。当選メールが来たら、すぐに参加費を払いました。同じ轍は踏まないのだ(なんて、そんな大層なことではありませんがね)

エントリー状況、ちゃんと申し込み確定していますwww

参加申し込みしてからしたこと、それは、ランニングシューズを買いました。しかも、オレンジです。

やっぱり、大事なことは気分を上げることです。だから、派手なオレンジにしました。気分上がるーー。


そして、購入して、早速走り始めました。30代だからな、いや20代だから、全然走れるだろうと初めは快調でした。フルマラソンなんて軽い、軽い、サブ4か、いやサブ3もいけるかもという感じでした、が、すぐにばてました。

多分500mも走ってなかったと思います。息がぜー、はーっ、キレて死にそうになりました。。。。ごめんなさい、まごうことなきアラフィフでした。

その翌日、めちゃくちゃな筋肉痛になりました。歩くのも困難なほどです。いやあ、大変でした。

そこから、大体1カ月、週2回から3回走るようにしています。徐々にではありますが、だんだんと長い距離が走れるようになってきました。しかし、フルマラソン走るにはまだまだです。

果たして当日ゴールできるのでしょうか、乞うご期待です。

ちなみに、今の最低の目標は、アクアラインの上を走ること、つまりは最低20キロは完走することです。海の上を走るぞ!

アクアラインマラソンHPより

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。