見出し画像

ウィーログのすごい決断、クラファン2024の挑戦!あなたの支援を必要としています!

こんにちは、サカモトです。

週に2回、月曜日と木曜日にnoteに記事を投稿しています。今回は月曜日の記事です。


今回はウイーログについてです。ウィーログについては何度書くんでしょうか、かなり頻繁に書いていますね。

でもね、今回は書かざるをえません。書かなきゃいけないのです。

なぜなら、ウィーログはすごい決断をしているからです。単なる決断ではなく、すごい決断を、です。

その決断とは、クラファンにチャレンジするということなのです。


えっと、そのなにがすごい決断なのか、と思うかもしれません。

もはやクラファンなんか別に普通のことだし、たいしたことないでしょうと思うかもしれません。

これまで、ウィーログはここ数年、毎年クラファンをしています。なんだか夏の風物詩と化しています。

例えば、

2021年であれば、

この時は、アプリの改修なども支援の目的にもありましたが、ドバイ万博で講演をするための渡航費を捻出するためというのもありました。

こちらも無事目標額500万円を上回りました。


2022年にはこちらのクラファンでした。

こちらは、主にアプリの改修費用のために500万円を目標額と設定しました。しかし、期間中に目標額を達成し、セカンドゴールとして650万円を追加で設定するも、約670万円でフィニッシュしています。


そして、昨年の2023年は、こちらのクラファンでした。

こちらも、主に今のアプリを改修することを目的に、こちらも確か500万円を目標金額として設定していました。こちらも期間中にクリアしセカンドゴールとして777万円とし、こちらも最終的にクリアし800万を超える支援を集めることができました。


こうして書いていくと、年々支援額が上がり、順調に見えます。そういう意味で、目標額を800万円とすることもそれほど問題がないように見えます。。。

しかし、ですよ、個々のクラファンの途中経過を見ると決して楽なことではなく、ギリギリだったと思います。決して楽ではなかった。

たなみに、去年の途中経過はこちらです。


それを毎年の500万円の目標額の設定を大幅に引き上げて、800万円にしたことはある意味無謀です。これを無謀と呼ばずして何を無謀と呼ぶのでしょうか。

では、なぜウィーログがこの無謀なチャレンジをしようと考えているのか?これには理由があります。

詳しくは、クラファンサイトの概要欄を見ていただきたいのですが、ざっくり言えば、アプリWheeLog!は7年経って、これまで改修に改修を加え、大きくなってしまって身動きが取りづらくなっています。

それを一旦リセットしてゼロからアプリを再構築する大改修に手をつけることにしたそうです。これは、大きな決断ですよ。

これまで積み上げてきたものを一旦リセットするわけですから。うまくいけば、非常に効果が高い結果を見込めますが、下手をすれば、もうどうしようもなくなる事態に陥ることも十分考えられるわけです。

それなのに、その無謀と思われる挑戦にチャレンジするということなのです。いわば、虎穴にいらずんば虎子を得ず、火中の栗を拾うというやつです。

だから、これまでと違って多額の費用がかかるため、目標額を引き上げたわけですね。そういうわけです。

正直、応援している身としては、無謀と思われるチャレンジは体に悪いので、やめて欲しいのですがね。


そんなわけなので、ウィーログのクラファンは楽勝で、何もしなくても目標額に達成するような状況にはまるでなく、多くの人が支援をしないと目標額を達成できないよという話を書いてみました。

最後に改めて、クラファンのリンクを貼っておきます。プロジェクトの概要を読んでいただき、支援は無理だとしても、SNSでシェアするだけでも非常にありがたいと思います。是非ともご協力お願いします。

あなたの支援を必要としています。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。