YOASOBIって最強やん

好きになった曲を一旦エンリピ(エンドレスリピート)する癖があるんですけどね。

自分の好きなアーティストの新曲とかもがっちりハマればエンリピ対象ですけど、最近は割とtiktokからハマることが多いんです。

tiktokっていうのは、音楽に合わせたショートムービーの投稿や視聴が楽しめるSNSアプリで、

恐らく見たことなくても名前くらいは聞いたことある人が殆どだと思います。

まぁ、私の中では通称時間を忘れるアプリに認定しているのでたまにしか見ていません。というかたまにしか見ないようにしています。

※まじで気づいたら2時間とか余裕で見てるから!!

tiktokで使われてる楽曲って最近の歌もあるけど、結構それ昔のよ?って曲とかも使われていて懐かしさを覚えたりします。

私はtiktokを通じて、ラップやボカロ、知らなかったバンド、なんならtiktokを通じてアーティストデビューした曲など沢山の好きな曲が出来ました。

いいなと思った曲はフルで聞きたくなるもの。

コメント欄を見たり(割と曲名が書いてある)、シャザムを利用したり、シャザムで出てこなければ歌詞の一部分を覚えて検索かけてYouTubeに聞きにいったりというのをしょっちゅうやっています。

好きな曲はいつか紹介するとして、今ずっと聞いている曲があるんです。流していない時は脳内リピートしている曲。


夜撫でるメノウという曲です。

この歌を知った時、というか大体tiktokってカバーとか歌ってみた(意味一緒か…)バージョンで曲を使っているものが多くて大体本家を知らずにこの歌好き〜なんていう人もいるらしい。

私も気に入ったら歌ってみたと本家をどちらも聞いたりしてみるのだが、やっぱり最初に聞いていいなと思った方が好きなんだよな〜となることもしばしば。だから大体歌ってみたのバージョンの方が好きになることが多い。


けどこの夜撫でるメノウは、結論どっちも好きになったけど多く聞いてるのは本家の方になった。知ったのは歌ってみたの方だったのに。

ていうか歌ってみたとカバーってのは一緒の意味になるんかな…?てか違い何…?

まぁいいや………

tiktokで聞いた時は全糖の少女という方が歌っている夜撫でるメノウを聞いて、いいな。となったのがきっかけで早速YouTubeへ。

そしたらAyase selfcoverというのが関連で出てきました。

AyaseってあのAyase…?

私の中でのAyase枠は爆発的人気YOASOBIのメンバーのAyaseなんだけど…と思ったら

いやあのAyaseやんけ…!!!!!!!!

あんた歌うん!?というのが正直な感想で、ていうかself coverって何?本家やないん?って思ったら元々はAyase feat.初音ミクのようです。もちろん聞きました。

でもね、Ayase self cover最強ですよ。てかなんで歌わんの?YOASOBIの楽曲もself coverしてくれや!という気持ちになりましたがコメント欄によると

物足りない。それな!正直歌いなら思い切って出してほしい。それな!

顎にピアスしたなんか悪っぽいお兄さんの印象なのに優しい歌声でギャップえぐいです。

で、もう歌詞がよくてよくて。

あの頃は子供だったよねと
割り切るには
傷つきすぎたよね
思い出の中に溺れる前に
この場所でさよなら

恐らく特に皆の好きな歌詞で私が最初に惹かれた歌詞。

私がJKの時にこの曲を知っていたなら大した恋愛もしてないしまだ子供のくせに失恋した時にこの曲を自分に重ねて大泣きするんだろうなと妄想しました。

Ayaseさん他にも曲を出していたことをこの曲を通じて知ったので他の曲も聞きます。ただ、この夜撫でるメノウは音楽配信サービスになくて…。

一生YouTubeで聞いてます。配信出してくれ…。

そしてあわよくばYOASOBIの歌もself coverしてくれや…。


てかYOASOBIボーカルのikuraちゃんも大概歌上手いのに2人揃ってうまいの衝撃でした。なんなら2人で歌った曲…出してよ…………。もしかして…あったりする…?




最後まで読んでくれてありがとうございます。
どうしようもない24歳です。
できるだけ、毎日書く。を目標にnoteを書いています。

スキしていただいた方の記事読ませてもらってます。スキして回っていますので、この記事でも他の記事でもいいなと思ったらスキしてくれると嬉しいです🙇🏼‍♂️💓

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?