見出し画像

耳鳴り潰し112

 一日中外に出ないと決めていた日。ちょうど夕方雷と大雨。雷が随分と長く続く。鳴り止んだ後に今度は家の周辺の蛙たちが一斉に騒がしくなり始めた。「家の中で雷を聞くその後蛙鳴く」と山頭火を読み込んでいるせいで思考が自由律俳句っぽくなっていく。

 今週のシロクマ文芸部「風鈴と」に「山頭火と風鈴と」で参加。山頭火の中から風鈴の句を拾って紹介したもの。

 好きな句でありつつ、画像映えしそうな山頭火の句に合わせて画像生成したもの57句完成。句を添えてkindle出版だなこれは、という感じで作業を進める。しかし夏休み中はこういった作業が進むのが遅れる。朝八時半まで子どもたちが寝ている日と、学校の時と同じように六時半に起きた時では、朝の時間が二時間違うわけだ。

 浅見陽輔「絶対に続く筋トレ: 継続力のない私が、2年以上筋トレを続けられた理由」読了。この本に書かれている方法論を取り入れ、一回あたり五分間で、自分の好きな部位の筋トレを朝一でしている。日中も子どもたちと一緒にやったり。

 先週は小学校のプール授業が週五回とハードスケジュールの予定だったが、結局暑さ指標が下がらず全て中止となった。

 娘が見ていたTikTokで、AI生成画像による選択ゲームというのが流行っているのを見せられる。「どんな部屋に住みたい?」とか「休日のあなたがどう過ごしたい?」などの設問を四択や五択で選んでいく。動画ではなく写真で。仲間内で「私はこれ」「私はこっちかな」といった感じでわいわい見ながらそれぞれの好みを知ったりする用途らしい。絵本風のものもあった。子どもたちと三人であれこれ選んでいると、娘も私も黄色が苦手だったり、ある種の画像では好みが似ているが、別種では完全にばらばらになったりした。こういう用途もあるのか、と参考になる。

 最近布団を敷く際に息子の補助が多くなり、敷き終えるスピードが格段に上がった。息子はやや動き過ぎて汗をかいてしまっている。


入院費用にあてさせていただきます。