見出し画像

朝顔と、ねるねるねるね

今日は娘が幼稚園から持ち帰ってきた朝顔の苗を、一緒に鉢に植え替える約束をしていました。

園芸に縁のない我が家には、植木鉢も園芸用の土もありません。
「100円ショップに買いに行こう」と娘を誘いますが、「めんどくさいから行きたくない」との一点張りです。
幼い娘を一人おいて出かけるわけにもいかないので、
「おもちゃかお菓子、どっちか一つ買ってあげる」という約束でなんとか家から連れ出しました。

実のところ私には園芸グッズを買うこと以外に、朝顔の植え替えをしながら、ベランダで飲むビールを買うという裏の目的がありました。
妻の影響で娘も、私がお酒を飲むことに対して嫌悪感を持っていたのです。

無事に園芸グッズとおもちゃを買い、家に向かう途中で私は娘に聞きました。
「スーパーに寄っていいかな?」
すると娘は「うーん、」と少し間があってから、
「私もちょうどスーパーで見たいものがあるからいいよ」とのこと。

似たもの同士なので私にはわかるのですが、間違いなく娘はお菓子を買ってもらうつもりでいます。

もちろんビールを円滑に買うために、はじめからお菓子は買ってあげるつもりでしたが、まずは自分が優位に立つために、
「さっきおもちゃ買ったから、お菓子は買わないよ」と先手を打っておきます。
そしてスーパーに着くなり、案の定お菓子コーナーから一歩も動かなくなった娘に、
「一つだけだよ」と甘い囁きをすれば作戦完了です。

結局ビールとウイスキーと炭酸水と、「ねるねるねるね」を買い家に戻りました。普段は絶対に買ってもらえないお菓子を手に入れて、娘はご機嫌な様子でした。

家に戻った私は、早速ベランダでビールを飲みながら朝顔を植え替える準備をします。
娘は念願の「ねるねるねるね」を楽しんでいるようです。

そして二杯目のハイボールを飲みながら、娘と一緒に朝顔の植え替えをしました。
途中娘は、私がお酒を飲んでいるのを怪訝そうに見ましたが、
「ねるねるねるね買ってあげたでしょ、ママには内緒だよ」と私達は結束するのでした。

そう、朝顔の花言葉は「結束」なのです。


夕方になり帰宅した妻が、
「朝顔じょうずにできたね。パパと一緒にやったの?」と娘をほめていました。

すると娘は言いました、
「うん。でもパパ昼間からお酒飲んでたよ。」

私「・・・。」


もう一度言わせて下さい。

朝顔の花言葉は「結束」です。

私は園芸にまったく興味がありませんでしたが、今は朝顔が元気に咲いてくれることを心から願っています。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?