見出し画像

20210628|自分の休日に、自分の趣味を見直している。

「どんな音楽が好きなんですか?」
この質問にグズグズ時間を潰す若者って多い。

だいたい、「基本何でも聞くんですけど〜」と言う。
今の時代、ジャンルが溢れてるので大体何でも耳にする。
だからほぼ全員、基本何でも聞いている。
だからお前が好んでるジャンルは?と聞いている。

自分の好きなものくらい他人から質問されたら、
スパッと回答してほしいもんだ。

世間は違うが、今日は自分の休日です。
朝の時間で、好きなものゆっくり考えてみる。

ドラムが好きなのか?

16歳の頃から始めたので、人生で一番長く向き合っている。
きっかけは高校で吹奏楽部に入部し、パーカッションに。
ドラムを叩けた時の達成感と高揚感に魅了された。

小さな高校だったので噂は広まり、
初心者ドラマー練習中から尾鰭が付き、羽根が生え
上級生に届いた頃の噂の内容が、
「めちゃくちゃドラムが叩ける1年が吹奏楽部に居る!」
とんでもなく変身しちゃった。

そこから不良先輩どもに誘われ叩かされ、
同級生ヤンチャグループも仲間と思われ意気投合し、
色んなバンドでドラムを叩くようになってようやく、

バンドって楽しいな!ドラムって楽しいな!

って思うようになった。

その後25年目を迎えたドラム人生。
趣味なのか仕事なのか、楽しいのか生きる糧なのか?
もはや自分でもわからないのですが、好きなのでしょう。

バンドが好きなのか?

弟が持っていたCDがガチャガチャした音楽で、
「あ〜、弟は不良になってしまったんだな」
と当時落ち込んで兄として寂しい気持ちになっていた。
でもちょっと気になったので、聞いてみたら最高だった。
X JAPAN のDAHLIA だ。
ドラムも始めるのと同時期なので、衝撃的。
こんなふうになりたい!と思って毎日聞いた。

そこから誘われ誘われバンドメンバーとなる。
当然コピーするために色んな音楽を聴くようになる。
あれも好きになる、これも好きになる。
色んなジャンルがあるし、色んな音楽は好き。
でも自分のこの衝撃を忘れないために、
「好きな音楽はX  JAPANです!」
と言うようにしている。

最近はゲームやアニメでもバンド音楽があって、
割と好んでる事を考えると、
僕はバンドサウンドが好きなんですね。
「好きな音楽はバンドサウンドです!」
に変えてもいいかな。

ゲームが好きなのか?

これは僕世代は絶対に好きだと思う。
ファミコン世代で毎日ゲームしないとダメな世代。
流行ってるゲームをプレイしてないと
友達との会話について行けなかった世代。
リアル攻略サイトと化した学校。
嘘もマコトも飛び交う情報。
高校や大学の兄がいる仲間は、得意がって情報屋になる。
なんか、色々頑張ってたなぁ。

高校時代からバンドを始めたと同時に、
ゲームをスパッとやらなくなった。
そこからずっと疎遠だったゲームだが、
ここ数年前からちょこちょこ向き合い始めた。

昔のように昼も夜も自分の時間は全てゲーム!
というわけでなく、ちょろっと時間が空いたからやる。
こんな感じ。
もう少年時代のように何時間も集中してプレイせず、
自分の気が済んだらそこで辞める。30分とか。

じゃあ好きでも何でもないじゃん!
と言われても仕方ないが、仕方ない。
好きなものは好きなんです。

読書が好きなのか?

いつだったかな?読むようになったのは。
急に読書が好きになってしまった時期があって。
確か、26歳ころかな。
万城目学さんの鴨川ホルモーを読んでからですね。
最高です。
自分の頭の中で想像する物語が展開される読書。
最高です。
集中すると時間が溶けていく感覚の読書。
最高です。
読み終わった時の感動や達成感。
最高です。
本屋に行った時にあれもこれも!と目移りする感じ。
最高です。
図書館の静かな雰囲気と知的な気分になれる。
最高です。

自己陶酔感半端ないですが、読書の楽しさを知っている。
だから読書をする時間を毎日5分でも作ってる。
最高の時間を自分で作る。
それが5分でも。
だから、最高の日に早変わり。

落語が好きなのか?

まとまった時間じゃないと見れないのですが、
YouTubeで漁るように見出してから止まらない。

書きながら気付いたらのが、
YouTubeで見るけど動画の速度って変えませんね。
落語の楽しみは枕もネタもあるかもしれないけれど、
噺家独特の「間」を楽しんでるんでしょうね。
個人的に。
動画速度を速くして内容だけちゃちゃっと。
そんな感覚ではないですね。

倍速でちゃちゃっと内容を知るって文化。
手っ取り早いし、時短で他の作品も見れる。
浅く広くの時代だから必要な時に使えばいい。
落語は使わない。
おそらく、「間」が楽しいのでしょう。
個人的に「間」を落語の楽しみとしているようです。

結構な時間をカタカタとタイピングしたけど、
noteを更新する目的なのか?
自分自身を掘り下げてるのか?
自分でも分からないけど、見直されて気分がいい。
最近は自分自身ってなんだろうな?って忘れかける。
それほど忙しいと言うよりも、情報が多い。
やれる事が多くなった。
やらなければならない事が多くなった。

note更新というより、
自分と向き合うために毎日書いてるのかもね。

そんな見直しを全体公開するって!?って思うけど、
思えば自分のバンドを魔法のiらんど使って、
メンバー日記なるもので、順番に更新してたな。
懐かしい。20年前から同じことをしていた気がする。

だらだら書いたけど、
見直せたから、まぁいいか。

この記事が参加している募集

振り返りnote