見出し画像

人生を変えた出会いを語る

私の人生を変えた出会いを振り返ってみて思う事は、いずれも先生が人生を変えるきっかけを与えてくれたんだな、という事です。

そういう意味では、私も誰かの人生を良い方向へ変えるような先生にならなければならないと、決意を新たにしたと同時に、お世話になった先生方に改めて感謝の念が湧いてきました。

しかし、もし私がそんな先生になったとしても、人生を変えるのは自分自身にしかできません。

人生とは、人に決めてもらうものでも、人に変えてもらうものでもなく、自分で決めて自分で切り拓いていくものだいう事に、改めて気づきました。

事実、人生に関して私ができることは、きっかけを与える事しかできません。私の先生もそうでした。それで十分なんです。人生は誰のものでもなく、自分のものなのですから。

そういう意味では、いくら出会いがあっても、自分が変えようと思わないと何も変わるものではありません。

また、他人の人生を変えようと思っても、変えられるものでもありません。自分で変えるしか方法は無いのです。

出会いを待っていても駄目です。私も先生がきっかけを与えてくれはしましたが、その先生に師事しようと決めたのは自分です。

自分が行動を起こしていかないと、人生何も変えられないのです。


この記事が参加している募集

#とは

57,759件

サポートして頂いた分は、音楽論の発展、音楽教育の進歩によって恩返しさせて頂きます。